最新更新日:2024/03/27
本日:count up23
昨日:313
総数:2132022
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

2年生 図書館見学(4組・5組)

 10月22日(月)、2年4組と5組が江南市の図書館に見学に行きました。

 図書館の利用の仕方やどんな本が置いてあるかなどを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図書館見学に行きました

18日(木)1組、2組、3組が江南市立図書館へ見学しに行きました。最初に絵本の読み聞かせをしていただきました。そのあと、説明を聞きながら、図書館を見学しました。本を読んだり、たくさん学んだりして充実した時間が過ごせました。来週の月曜日に4組と5組が行きます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ブックトークを行いました

15日(月)に3組と4組が、16日(火)に2組がブックトークを行いました。来週の遠足で名古屋港水族館に行くので、それに関連したお話を稲山先生にしていただきました。本を読んだり、紙芝居を聞いたりなどして、楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 作ったおもちゃを1年生に教え、遊びました

本日、3時間目に1年生を招待して、作ったおもちゃで遊びました。今日のために子どもたちは一生懸命動くおもちゃを作りました。また、1年生に優しく丁寧に教えることができ、とても頼もしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ブックトーク

 10月11日(木)、2年1組と5組で、司書の稲山先生によるブックトークがありました。
秋の校外学習で「名古屋港水族館」に行くので、「海の生き物」をテーマに、本の紹介をしていただきました。

昔話や図鑑などの本を通して、様々な海の生き物の話をしていただき、子どもたちはとても楽しそうに本に見入って話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年5組 読み聞かせ

 10月9日(火)朝の学習の時間に、2年5組で紙芝居の読み聞かせがありました。

 「きつねとごんろく」の紙芝居を、子どもたちは話の展開にわくわくしながら、楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 お昼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、お昼はお弁当でした。友達ととても楽しそうにお話をしながらお弁当を食べました。

2年生 運動会の歌の練習

音楽室で運動会の歌(校歌とゴーゴーゴー)歌っているときの様子です。元気よく歌っていました!
画像1 画像1

2年4組 道徳の授業

本日、2年4組で道徳の授業がありました。たくさんの先生方が来て緊張をしていましたが、積極的に手を挙げ、発言をする頼もしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科で作ったおもちゃで遊んだよ

本日、生活の授業で作ったおもちゃで遊びました。アイデア満載のおもちゃを友達と楽しく遊ぶことができました(写真は3組です)。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今日も動物とふれあったよ

本日も、ウサギとカメとふれあいました。さわってみたり、えさをあげてみたりして楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

2年生 応援練習

 9月19日(水)、給食後の「なかよしタイム」の時間に、色ごとのチームに分かれて、応援練習をしました。

 応援団のみんながリードして繰り返し練習をし、自信をもって応援歌を歌えるようになってきました。

 この調子で本番でも、各チームを応援で盛り上げていきたいと思います。
画像1 画像1

2年生 動物とふれあいました!

画像1 画像1
10日から長放課や昼放課を使って動物とふれあいました。ウサギと亀です。さわったり、だっこしたりなかなか機会がないことができました。19日に1組と4組が動物とふれあうことができます。楽しみですね!

2年生 かけっこの練習をしました

14日(金)の3時間目に運動会のかけっこの練習をしました。外でできなかったため、体育館でやりました。
・並び方
・入退場の仕方
・走るときの注意
を中心にやりました。先生の指示をしっかりと聞き、最後まで一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1

2年3組 読み聞かせがありました

本日、2年3組で読み聞かせがありました。「まほうつかいのトック」(竹下文子:作、国井節:絵)という紙芝居を読んでいただきました。子どもたちは真剣に聞いていました。次回は4組であります。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 大玉転がしの練習

10日の3時間目に運動会でやる大玉転がしの2回目の練習を行いました。1回目とペアを変えましたが、とても上手に転がせるようになりました。どのチームも頑張っています。
画像1 画像1

2年生 大玉転がしの練習

 9月5日(水)、学年体育で、運動会の2年生の種目である「大玉転がし」の練習をしました。

初日の今日は、色ごとのチームでの並び方や大玉の転がし方を練習しました。



画像1 画像1

2年生 新聞紙で作ったよ

18日の水曜日に図工で「しんぶんしとなかよし」をやりました。新聞紙をちぎったり、くっつけたりしながら作るのを楽しみました。子どもたちのアイデアあふれる作品がいろいろできました。
画像1 画像1

2年生 読み聞かせ

本日、2組で読書タイムの時間に読み聞かせがありました。真剣に聞く姿が印象的でした。
他のクラスは2学期でやる予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 新聞でつくったよ

 図画工作の「しんぶんしとなかよし」の学習で、新聞紙の特徴を生かし、丸めたり、破いたり、つないだりしながら、思い思いの作品を作りました。

新聞紙の特徴を感じ、楽しみながら活動に取り組んでいました。


これから取り組むクラスもあるので、活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 クラブ5
10/23 14秋の遠足ALT
10/24 2356秋の遠足
10/25 教育相談〜31日
10/26 ALT 三校合同パトロール 3年危険予知学習

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421