今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

5年生 校外学習5 自由時間

画像1 画像1
画像2 画像2
食事のあとは,芝生や遊具で遊びました。心配していた天気も嘘のように晴れ,雨もすっかりかわいていました。


歩く道中やバスの車窓からは,いくつもの煙突を目にしました。今回の学習を通して,その煙突の見え方が少し変わったのではないでしょうか。
たくさんの知識と思い出を持ち帰ることができた,充実の公害学習となりました。

5年生 校外学習4 お昼の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
学習をがんばったあとは,お楽しみのお弁当タイムです!さわやかな気候の中,いろとりどりのお弁当,楽しくにぎやかに会食しました!
お弁当を自分で作った子や,お弁当作りを手伝ったという子,すばらしい!

5年生 校外学習3 語り部の谷田さん

画像1 画像1
画像2 画像2
実際に公害の被害にあわれた谷田さんのお話を聞きました。生の話は,どんな資料・映像よりも価値があります。一つ一つしっかりメモをして真剣に聞きました。
積極的に質問をして,話を深めていくのが印象的でした。

今日の見学では,教室で学習したことを基に,さらに理解を深めることができました。今日の態度もよかったですが,これまで積み重ねた学習の価値の高さも再認識しました。

5年生 校外学習2 四日市公害と環境未来館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラネタリウムでは,地球と公害についてのプログラムを観賞しました。
半球全面に広がる映像の大きさにびっくり!(写真では伝わりにくいですね・・・)聞くところによると,星の数日本一の設備とのことです。

資料館の見学では,施設の井川先生の解説をじっくり聞きました。いろいろな質問をして学びを深めることができました。

5年生 校外学習1

画像1 画像1
校長先生にあいさつをして,元気に出発です!
楽しくすごしながらも,すばやい集合や整列を意識しました。

5年生 調理実習2

画像1 画像1
今日は1・2組が実習を行いました。昨日実習をした友達からいろいろ話を聞いて,さらにやる気があったようです。

そして,今日は給食にもみそ汁が出ました。どちらがおいしかったかたずねると,どちらにも票が入りました。
「具がたくさん」「赤みそが好き」という,給食派。
一方,「あつあつでよかった」「自分でつくったから」という,手作り派。
どちらもそれぞれのよさをとらえた発言で,感心しました。

5年生 マット運動

画像1 画像1
引き続き体幹トレーニングに取り組んでいます。前よりもいい姿勢が増えました!
美しい肩倒立・・・!家で練習した子もいるようです。
4年生で練習した技の復習も行いました。

5年生 食べて元気!ごはんとみそ汁

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の調理実習は,ごはんとみそ汁です。
グループで分担し,計画をもとに活動しました。

グループで協力して進めることができました。うまくいかなかった点は,今後改善しましょう。
お家の人のすごさや苦労を実感する声がたくさんありました。

5年生 流れる水のはたらき

画像1 画像1
台風の次の学習は,少し関連して「流れる水のはたらき」です。
川の様子を学習したあと,運動場で実験をしました。

川が氾濫する様子,地面が削れる様子,土が運ばれる様子を観察しました。

5年生 走り幅跳び

画像1 画像1
少しすごしやすくなった運動場で走り幅跳びに取り組んでいます。
「手を上げる」「減速しない」「目線を高く」など,記録を伸ばすためにそれぞれ意識しています。

10秒前のようすが映るようにセットされた遅延カメラで,自分のフォームを確認しながら練習しました。

5年生 マット運動

画像1 画像1
体育館の体育では,マット運動が始まりました。
基礎トレーニングを中心にいろいろな運動に取り組みました。

その中で,6年生の組体操の技にも挑戦しました。
あこがれの6年生の演技を目指したものの・・・6年生のすごさを身をもって知ることとなりました。コツコツと鍛錬を積みましょう!

5年生 就学時健診 打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
就学時健診に向けて打ち合わせを行いました。来年入学する子たちのために立候補してくれた児童です。
明日もよろしくお願いします。

係児童の下校時刻は16時です。(それ以外の児童は13時下校です。)

5年生 運動会振り返り集会

画像1 画像1
学年で集まって運動会の振り返りをしました。それぞれの活躍やがんばりのエピソードを,思い思いに語りました。知らなかった話もたくさん聞くことができ,有意義な時間となりました。
そして,昨日のダンス「GO!GO!HOTEI★SHOW」の映像を鑑賞しました。お客さんとして見たダンスに,また感動です。

運動会に向けて全力でがんばってきた5年生。肝心なのは,これからです。
明日からの自分に生まれ変わるために,決意を新たにしました。

5年生 静まった教室に・・・

画像1 画像1
熱意に満ちた児童が帰ったあとの教室です。
子どもたちの姿はありませんが,彼らの熱意がしっかりと残っていました。

5年生 みんなで弁当

画像1 画像1
運動会が延期になり,仲間と食べる弁当になりました。心なしかいつもよりもにぎやかな教室でした。

5年生 最後の練習

画像1 画像1
運動会は延期になりましたが,本番のため,今日も体育館で練習です。
すでに完成した全員の演技を,さらによいものにするために―。

熱い思いを語る子どもたちに全員で応え,本番に向けて結束を固めました。

5年生 運動会準備

画像1 画像1
昨日の運動会準備のようすです。運動会順延により全ては準備しませんでしたが,できることを精一杯やってくれました。
去年までは知らなかった苦労をたくさん経験しました。
当日の演技以外にも,たくましい姿が見られます。

5年生「GO!GO! HOTEI★SHOW」大詰め!

画像1 画像1
思わぬ晴天に恵まれ,念願の外練習ができました!
生まれ変わったトーチ棒とやる気をもって全力で練習しました。

校長先生からご高評もいただきました。本番に向けて,さらなる進歩が楽しみです。

5年生 書道の時間

画像1 画像1
元気に運動会の練習をする裏では,集中する姿も見られます。
「朝日」では,文字の大きさのバランスに気を付けました。
文字を書く力だけでなく,集中力も高めていきましょう。

5年生 運動会まであと4日

画像1 画像1
画像2 画像2
天候が悪く,なかなか運動場で練習できませんが,体育館で汗を流しています。
スムーズに流れるようになり,細かな練習をする余裕が,少しですが出てきました。

また,トーチ棒のかざりつけも行いました。棒の演技に,さらに華やかさが加わりました。早く思い切り演技をしたい様子です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 2356秋の遠足
10/25 教育相談〜31日
10/26 ALT 三校合同パトロール 3年危険予知学習
10/29 生活チェック週間〜2日 学校訪問
10/30 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421