最新更新日:2024/04/16
本日:count up35
昨日:733
総数:2146607
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

サンサン3年生 研究授業

 本日は学校訪問で,古田先生と太田先生が研究授業をされました。古田先生は「持ってあげる?食べてあげる?」という道徳の授業をしました。今日の授業のために約4ヶ月前から準備されていたので,今日の授業は言うまでもなく素晴らしいものでした。友達のためにランドセルを持つのは優しいのか,友達の苦手な食べものを食べてあげるのは優しいのかという発問を通して,子ども達は本当の優しさを考え,最後には「相手の気持ちや相手のためを考えて行動することが本当の優しさ」と答えを出すことができました。今後は考え出した答えを実践していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 危険予知学習

 今日は、江南消防署の方による危険予知学習がありました。危険を予知して回避する力を身につけるための授業をしていただけでなく、聴診器を使わせてもらえたことが子どもの中ではすごく嬉しかったようで、初めて聴く心臓の音に興味津々でした。一つしかない大切な命を、これからも大切に自分の力で守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 初練習

 今日からほてっこ学習発表会の劇の練習が始まりました。まだまだ始まったばかりですが、やる気は十分に伝わってきたのできっといい劇になることでしょう。今回の劇を通して、布袋の素晴らしさを再確認できればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 レゴランドに行ってきました!6

画像1 画像1
 

サンサン3年生 レゴランドに行ってきました!5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 レゴランドに行ってきました!4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 レゴランドに行ってきました!3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 レゴランドに行ってきました!2

 ここからは写真になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 レゴランドに行ってきました!1

 サンサン3年生は、秋の遠足でレゴランドに行ってきました。自分の思い通りに動かす楽しさや喜びを感じるをコンセプトに、ワークショップでは車を組み立てて走らせてみたり、タブレットを使いロボットを動かしました。とても楽しそうに活動する子ども達の表情をみて、秋の遠足がレゴランドでよかったと感じました。たくさん歩いた分たくさん思い出ができましたね。お家でもたくさんお話をきかせてあげてください。写真もたくさん載せておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 休み時間2

 昨日は外遊びを紹介したので,今日は室内で過ごしている子の様子を紹介します。図書館で本を読んでる子もいれば教室で本を読んでる子もいました。最近はホラー小説が流行りのようです。ほかには消しピンをしたり,友達と一緒に絵を描いて楽しむ子,校内を散歩する子がいて,きっとそれがそれぞれ一番落ちつく過ごし方なんだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 休み時間の様子

 今日の休み時間の様子です。運動しやすい時期になってきました。走り回ったあとも涼しい顔をしています。運動の秋,食欲の秋,芸術の秋。秋には楽しめることがたくさんあります。短い季節ですが,今年の秋を存分に満喫しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 花いっぱい運動

 今日はふれあい会館周辺でやっている花いっぱい運動に参加させていただきました。丁寧に植え方を教えていただいたおかげで,短い時間でたくさんの花を植えることができました。地域の方々と布袋の為に活動することができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 伝えよう 楽しい学校生活

 今日の5時間目に学年で国語の授業をしました。各クラスで決まっている「みそあじは」のルールを,他のクラスにいって伝える授業をしたのですが,一つのルールもかぶっていないことがとてもおもしろかったです。自分たちで作ったルール,伝えるだけでなくしっかり守っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 かげって?

画像1 画像1
 今日は、理科の授業に「かげふみゲーム」をしました。影って、分かっているようで分からないことがあります。影の色の濃さや向きについて、ゲームをしながら体感しました。大きさや天気の違いの影について疑問が出てきました。これから、じっくり学習していきたいと思います。

サンサン3年生 跳び箱

 体育館体育で跳び箱が始まりました。跳び箱は少しの工夫と大きな気持ちで跳ぶことができます。気持ちよく飛んでいる子の隣で,上手に跳べない子が何人かいました。跳び箱の最終授業は全員気持ちよく跳んで終わりましょう。
 家でも馬跳びで練習しましょう!
画像1 画像1

サンサン3年生 似顔絵

 私たちが夏休みに吉田先生に教えてもらった絵の描き方を,子ども達に教えながら似顔絵を描いてもらいました。初めての描き方に戸惑いながらも,とても素晴らしい作品が完成しました。来週の授業参観の時に是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 町探検〜3の2〜

 今日は少し曇っていて過ごしやすい天気の中,町探検に行きました。
途中で雨が降ってしまいましたが,すぐにあがり無事すべてのコースをまわることができました。ご家庭でいろいろな話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年 発育測定

 今日は発育測定で身長と体重,視力をはかりました。子ども達は自分たちの成長を喜んでいました。毎日見ていると気付かない変化も,数字で見ると大きく変化しています。これからの成長も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 町探検〜3年3組〜

 今日は少し曇っていて,町探検をするにはちょうどいい気候でした。今回もたくさん歩いてたくさん学んできました。ご家庭でもたくさん話を聞いてあげてください。明日は2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 町探検〜3の1〜

 今日は3年1組が町探検でした。欠席者が0だったので,全員揃っていくことができてよかったです。次回は3年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 生活チェック週間〜2日 学校訪問
10/30 ALT
11/1 Q-Uアンケート
11/2 ALT
11/3 文化の日

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421