今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

ほてっこ学習発表会 表紙絵を掲示しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日,ほてっこ学習発表会のプログラムを配付しました。その表紙には,募集して選ばれた絵が載っています。
そして今日,その他の優秀作品を掲示しました。どの作品を見ても,表紙を飾るにふさわしいものばかりです。

作品募集・選考・掲示に至るまで,代表委員をはじめ多くの児童が活躍しました。
さっそく児童の注目を集めています。ぜひ,ご覧ください。

たてわりあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、児童会主催のたてわりあそびを行いました。

かつては、地域ごとに異年齢集団で遊んでいた時代がありました。
その中で、年長者は年少者をいたわり、年少者は年長者に敬意を示す、すなわち互いに思いやることを自然と学んでいったのです。

しかし、今はそうした機会はほとんどありません。
そのために、通学班でのトラブルが目立つようになってきたのです。

たてわりあそびは、異年齢集団での遊びを通して、その経験不足を補うために行なっています。

昨日も、6年生が計画を立て、遊びをリードしていました。
5年生以下はリーダーに協力し、楽しそうに遊ぶ姿を見ることができました。
5年生は、来年には自分たちが計画を立てる側になります。そうして、少しずつリーダーとしての自覚が育っていくのです。

昨日の様子をご覧ください。

3学期にも行います。

2学期たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のなかよしタイムはたてわり遊びです。1〜6年生が集まったグループに分かれて,いろいろな遊びをします。
企画・運営を支える6年生は,実は運動会前から準備を進めていました。

どこからもにぎやかな声が聞こえ,どこを歩いてもたくさんの笑顔が見られました。この笑顔は,6年生の活躍あってこそです。
みんなが笑顔で帰って行くようすを見て,6年生たちも達成感に満ちた顔をしていました。最上級生として,頼もしい姿を見せてくれました。

がんばる4年生!

画像1 画像1
今日は5,6年生が遠足でいません。

そこで、4年生が動物の世話をしてくれました。

4年生のみなさん、ありがとう!

今日のクラブ活動

画像1 画像1
今日はクラブの日。

6年生の卒業アルバム用写真を撮影していました。

できあがりはお楽しみに・・・

金管バンド → バドミントン → バスケットボール → 手芸 → 料理 → ドッジボール → 工作 → ソフトボール → サッカー → コンピュータ → イラスト・絵手紙 → ボードゲーム → ダンス の順に動いていきます。

花広場に花を植えたよ☆(栽培委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期の栽培委員会で,花広場に花を植えました。子どもたちはスコップや手を使い,花の苗を一つずつ丁寧に植えていきました。子どもたちは一生懸命がんばってくれました。それぞれ担当の場所や曜日を決めたので,明日からさっそく花の水やりをよろしくお願いします。布袋小の花壇がいつも花がいっぱい咲いていますように☆

後期 第1回委員会

画像1 画像1
今日は後期の第1回委員会です。

後期の委員長、副委員長や5年生代表、役割分担などを決めています。

学校生活は、委員会活動によって助けられて回っていきます。
後期も、よろしくお願いします。

写真は、動物 → 放送 → 美化 → 栽培 → 図書 → 動物 → 総合 → 給食 → 仲良し → 代表 → 健康 の順に変わっていきます。

給食委員会からのお知らせ

画像1 画像1
この掲示はどこにあるかわかりますか?

さがしてみてください。

大切なことが書かれていますので、ぜひ読んでくださいね。

運動会スローガンが完成しました

画像1 画像1
1学期に児童から募集した運動会スローガンがついに完成しました。
選考や決定にも時間をかけました。スローガン決定後も,印刷や色塗り,掲示まで,多くの手間がかかっています。
代表委員の児童を中心の多くの児童が携わって完成することができました。

「駆けろイナズマ!ともに開こう勝利のトビラ!」
本番に向けて,ますます士気が高まります。

運動委員会による準備運動

画像1 画像1
運動会では、新しい準備運動を行います。

運動委員会が音楽に合わせて練習をしていました。

その音楽に合わせて、いっしょに踊っている3人組がいました。
音楽のリズムに合わせて自然に身体が動くのは、とてもよいことですよ!

なかよしタイム 動物週間

画像1 画像1
今日のなかよしタイムは、動物週間にちなみ、動物委員会によるテレビ放送でした。

クイズ形式で、動物についていろいろと教えてくれました。

しかし、台風の影響でしょうか、北校舎全体に映像が流れませんでした。
どこかで断線しているようです。

1,3,5年生のみなさん、ごめんなさい!
まずは、原因究明します。

前期最終の委員会活動

画像1 画像1
今日は前期で最後の委員会活動です。

前期の反省をして後期へつないでいるところ、最後の作業をしているところなど、それぞれの活動をしていました。

後期も新メンバーでよろしくお願いします。

写真は、図書 → 美化 → 栽培 → 放送 → 動物 → 総合 → 運動 → 仲良し → 健康 → 給食 → 代表 の順に流れていきます。

動物週間 第1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から動物週間です。

低学年児童が動物と触れ合う貴重な期間です。

今日の長放課の生活科での様子です。

ウサギとカメを抱き上げていました。

第2回 通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は第2回の通学班会議を行いました。
1学期の反省や夏休みの過ごし方、プールへの登下校などについて話し合いました。

班長・副班長を中心に、話し合いが行われていました。

【写真上】
根場、本町下・コモンステージ、第2ナビタウン、本町上、五明住宅・高砂、中奈良・小郷B、寄木、天王町、小折東A、木賀定和 の順に流れていきます。

【写真下】
北山、下山、小折西(東町・田代・行者堂)、新町、木賀本郷、当光地A、小折東B、青木・第1ナビタウン、曽本、小折中桜雲、小折東白山、南山、西布、小折中八反畑・八竜、当光地B の順に流れていきます。

今日の委員会

画像1 画像1
今日は1学期最後の委員会活動。

これまでの活動を振り返ったり、常時を活動を行ったり、運動会など2学期の計画を立てたりと、それぞれの内容に応じて活動をしていました。

順に、動物、放送、美化、栽培、図書、運動、給食、総合2枚、代表、健康3枚、仲良しでした。

学校は、委員会活動で助けられています。

今日のクラブ活動

画像1 画像1
今日のクラブ活動の様子です。

工作 → イラスト・絵手紙 → ドッジボール → ダンス → サッカー → ソフトボール → ボードゲーム → 金管バンド → パソコン → 手芸 → バドミントン → バスケットボール → 料理 の順に変わっていきます。



美化委員会主催 雑草ぬきぬき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は美化委員会主催の雑草ぬきぬき大会。

校内各所に分かれて雑草を抜きました。

さすがに、850人の数の力をまざまざと感じました。

企画した美化委員会のみなさん、ありがとう!

今日の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い中、委員会活動をがんばってくれました。

【写真上】
動物、放送、美化、(花)、栽培3枚、図書、総合2枚

【写真下】
運動、給食2枚、代表、(花)、健康3枚、仲よし

仲よしは、付き添い下校からの帰りです。

みんなご苦労様でした。

続・たてわり遊び

画像1 画像1
今日のたてわり遊びはあいにくの雨でしたが,6年生リーダーは雨の日プランもしっかりと準備してありました!
全員で楽しむための気遣いが随所で見られます。

どの教室からも笑い声があふれ,たくさんの笑顔を見ることができました。

たてわり遊びをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昼放課にたてわり遊びがありました。代表委員や各クラス5人の6年リーダーが中心となり,子どもたちが中心となってこれまで準備してきました。子どもたち自身で並ばせて司会をして,遊びの説明をしていました。体育館の赤の5ではハイハイ鬼ごっこや歩いて鬼ごっこなどが行われました。6年生の子どもたちはみんなを楽しませようと一生懸命がんばっていました。「今日のたてわり遊びが楽しかった人」という質問に,子どもたちはみんな元気に手を挙げていました。みんなのためにがんばって準備をしてきた6年生のみなさん,本当におつかれさまでした☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/2 ALT
11/3 文化の日
11/5 クラブ6
11/6 ALT
11/8 職員会議

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421