日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の昼放課は・・・

画像1 画像1
今日は昼放課が長い日です。
金管バンドクラブは、音楽室で自主練習に励んでいました。
図書館とメルヘンルームには、本の世界に浸っている児童の姿。
「芸術の秋」「読書の秋」を、それぞれ満喫しています。

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は立冬。
なわとび遊びが増えてくる時期です。
今日も、多くの子がなわとびをしていました。

ただ、今日はポカポカ陽気で、池にも多くの子が集まっていました。

今年の中庭のミカンは豊作です。

今日の1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
ほてっこ学習発表会が近づいていますが、今年は普段の授業がしっかりと行われています。

今日の1時間目の様子です。

それぞれ、工夫された課題に取り組んでいます。

今朝の登校は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から立冬。
暦の上では冬に入りますが、今日はむしろ初秋のポカポカ陽気です。

青空が広がり、あいさつも軽やかに聞こえます。

2列歩行もよくできていました。
班長さん、ご苦労様でした。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに運動場が使えない日となりました。

6年生は、自分たちでほてっこ学習発表会の練習に取り組んでいます。
さすが6年生です。

図書館では、本の紹介ボランティアが紹介カードを作成していました。
ありがとう!

音楽室では、金管バンドクラブ有志が練習をしています。
人数の割には、すごい音量です。
「息」が効率よく「音」に変わっているのです。

それぞれ、充実した時を過ごしています。

外国語の授業

画像1 画像1
5年生の外国語の授業の様子です。

バースデーカードを教材として、楽しみながら英語に親しんでいます。
書く活動も少しずつ増やしています。

3・4年生は年35時間、5・6年生は年70時間、計画的に学習しています。

今朝の読み聞かせ

画像1 画像1
松村さんによる今朝の読み聞かせは、詩 安里 有生(あさとゆうき)、画: 長谷川 義史 の
『へいわってすてきだね』 でした。

安里 有生 さん、1年生の時の詩が絵本になりました。

へいわってなにかな。
ぼくは、かんがえたよ。
ねこがわらう。
おなかがいっぱい。
やぎがのんびりあるいてる。
ちょうめいそうがたくさんはえ、よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。
へいわっていいね。
へいわってうれしいね。
みんなのこころから、へいわがうまれるんだね。
ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。
これからも、ずっとへいわがつづくように、ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ。

みんな、静かに集中して聞いていました。
松村さん、ありがとうございました。

今日のクラブ活動

画像1 画像1
今日のクラブ活動の様子です。
先週に引き続き、アルバム写真の撮影を行っているクラブがありました。

ソフトボール → ダンス → ドッジボール → ボードゲーム→ パソコン → 手芸 → サッカー → バドミントン → バスケットボール → 料理 → イラスト・絵手紙 → 工作 → 金管バンド の順で変わっていきます。

今日の4時間目

画像1 画像1
今日の4時間目の授業の様子です。

どのクラスも、充実した授業が行われていました。

体育は今がもっともやりやすい時期かもしれません。


今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と違って、今日はポカポカ陽気です。

昨日の雨の影響はなく、グランドコンディションは最高です。

今日も、友だちと遊んでいる姿を見ることができました。

校務員さんが、落ち葉を掃き集めてくださいます。
ありがとうございます。

第8回 布袋ぶらりん日和(武将隊)

画像1 画像1
武将隊の集合写真です。
今日は途中で雨が降り出し、室内での撮影となりました。
決まっていますね!

布袋小校区 自主防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、大阪や北海道で大きな地震がありました。
長雨や台風での水害でも大きな被害が出ました。
このような時には、自分たちの命は自分たちで守るしかありません。
それが自主防災訓練の目的です。

今日は、消火訓練、消火栓設置、倒壊建物の撤去訓練、非常食、応急手当、防災倉庫の内容を知る などの訓練がありました。

防犯灯修理

画像1 画像1
台風の影響で破損したプールの防犯灯を修理していただいています。
2つある内の片方は、LEDに取り替えていただき、また明るい光を放つようになりました。電気系統の不具合で止まってしまっていたプールの時計も、元通り動くようになりました。
プロの技術はすごいですね。ありがとうございました。

今日の昼放課

画像1 画像1
長放課に引き続き、気持ちのよい秋晴れの下、笑顔で活動していました。
木々の色も変わり、あちらこちらに秋らしさが見られます。

今日の3時間目・・・

画像1 画像1
3時間目の授業の様子です。

運動場はポカポカ陽気。

室内も勉強に集中しやすい気候です。

ワールドルームの掲示

画像1 画像1
外国語学習の学び方のコツがよく分かりますね。

英語で言えるとかっこいい!

6年生 外国語の授業

画像1 画像1
好きなスポーツ選手を英語で紹介しています。

アイス先生はラグビーの五郎丸選手でした。

私なら・・・・・

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

視界の中に、雲が全く見えません。

100%の秋晴れです。

明日は、自主防災訓練、明後日はぶらりん日和。

期待できそうです!

今朝の登校の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は中奈良、五明方面を紹介します。

児童は多くのみなさんに見守られて登校しています。
ありがとうございます。

しかし大切なのは、自分の目と耳と頭で安全を確認すること。

いつも見守ってもらえるわけではありません。
下校後は誰も守ってくれません。

日頃から、安全確認の意識をもちましょう。

道徳 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、いつもご指導をいただいている河合宣昌先生をお招きして、2年5組で道徳の研究授業を行いました。

「およげないりすさん」により、公正・公平・社会正義や思いやりについて話し合いました。

全員が授業に参加して、前の人の意見につなげて発表するところなど、児童のよい姿が引き出された授業でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 職員会議
11/9 あいさつの日 ALT
11/12 委員会9
11/13 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421