いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

ミカンを収穫したよ☆

画像1 画像1
 樹木医の今枝さんから,ミカンがもう食べ頃だよと教えていただき,6・7・8組の子どもたちと共に収穫してきました。ハサミを使って収穫したミカンを給食の時間にデザートとして食べたり,それぞれの子どもたちに一つずつ家に持ち帰らせました。冷凍ミカンにして食べたいと笑顔で話す児童もいました。ミカンの木は今はまだ小さな苗木ですが,いつかもっともっと大きくなって,大勢の子が美味しいミカンを食べれたらいいなと考えています☆

レタスを収穫したよ☆

画像1 画像1
 6組の教室で水耕栽培していたレタスが食べ頃を迎えました。7組や8組の児童も呼んで,レタスを収穫し,水できれいに洗ってみんなで美味しく食べました。マヨネーズをつけるとレタスもより美味しく食べれました。ほてっこ農園でもレタスやサニーレタスを栽培しています。育てた野菜をまたみんなで収穫して美味しく味わいたいと思います☆

図工をしたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同で8組担任の高田先生から図工のふくろロケットの作り方を教えてもらいました。傘袋のような長い袋に空気を入れ,結び,折り紙で羽や,前に重りとして飾りをつけました。できたふくろロケットでみんなで遊びました。図工を楽しく学ぶことができました☆

ほてっこ学習発表会がんばったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほてっこ学習発表会がありました。6・7・8組の児童も交流学級の児童と共にそれぞれの場所で発表をしました。上手に台詞が言えたり,動きもみんなと合わせてがんばったり,きれいな声で歌おうと努力したり,どの子も本当によくがんばっていました。発表後も劇の内容を覚えて暗記している子や,達成感を感じている子,劇の内容にうるっとした人などとても思い出深いものになりました。来ていただいた保護者の皆様どうもありがとうございました。がんばった子どもたちもおつかれさまです。月曜日は学校ですが,木曜日が代休になるので,ぜひ来週にある4連休を楽しく過ごしてほしいと思います。1枚目は6・7・8組の様子で,2・3枚目はほてっこ学習発表会の様子です☆

木を植えたよ☆(その2)

画像1 画像1
 今日校長先生より,植えた木がどんどん大きくなった時,畑の作物の場所が日陰になってしまうので,植え替えてほしいと依頼され,校長先生から植えるとよい場所をアドバイスしていただきました。スコップで大きな穴を掘り,木の苗を植え替え,みんなで土をかぶせました。植えた後はじょうろで水やりをしました。育てた作物のレタスもキャベツもどんどん大きくなっています。今日はミカンの木を植え替えましたが,何年後,何十年後と大きなミカンが実る木に成長してほしいなと思います。次回はびわの木を植え替えたいと考えています☆

木を植えたよ☆

画像1 画像1
6・7・8組合同で木を植えました。樹木医の今枝さんから3本の木をいただき,子どもたちと一緒に大事に植えました。これからこの木がどんどん大きくなって,見ている人が喜んでくれたらいいなと考えています☆

年賀状作りをしたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同でパソコンのジャストスマイルというソフトを使い,年賀状作りを行いました。子どもたちはそれぞれ気に入った年賀状の絵を選び,言葉を打ち込んでいきました。もらった人がうれしくなるような年賀状を,みんなで作っていきたいと考えています☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨がふりました。雨なので子どもたちがたくさん遊びに来てくれました。今日もスポンジの積み木遊びや黒板にお絵かき,ばくだんゲーム,ハンカチ落としをして楽しみました。みんなで仲良く遊ぶと楽しいので,晴れたときは外で元気に遊び,雨の時は教室遊びも楽しいと思います☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりに雨が降りました。グラウンドが使えないのでたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びや黒板にお絵かき,ばくだんゲームやハンカチ落としをして楽しみました。みんながルールを守るととても楽しい時間が過ごせます。遊ぶときは相手を思いやってみんなで仲良く楽しみましょう。晴れたときは外で元気に遊ぶことも大切だと思います☆

なわとびと教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
 今日誕生日だと教えてくれた子がいました。長放課は外で元気に得意ななわとびをしました。昼放課に6組教室でお祝いをしました。みんなでケーキやプレゼントなどの絵を描き,お祝いの歌を歌いました。誕生日の子が少しでも喜んでもらえればうれしいです☆

畑の手入れをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で4限目に畑の手入れを行いました。これまで育てていたイチゴやブロッコリー,キャベツ,レタスやサニーレタス,大豆などの回りの草を頑張って抜きました。子どもたちはとても頑張ってくれました。その後水やりをしました。時間が少し余ったので,落ちているどんぐりを拾うと,子どもたちは喜んで見せてくれました。手入れをした畑はとてもきれいになり,子どもたちと作物をこれからも大事に育てていきたいと思います☆

教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
 長放課はみんなで外で元気に遊んでいましたが,いつも掃除を手伝ってくれる6年生の2名の児童のうち,1人が明日誕生日だと教えてくれたので,昼放課は教室にいると子どもたちがまた遊びに来てくれて,みんなで教室でお祝いをしました。ケーキの絵を描いたり,みんなで誕生日おめでとうの歌を歌ったりしました。この後さらに6年生の子たちがたくさん遊びに来てくれてみんなで輪になってボールを隣の人に回すばくだんゲームをして楽しみました。6年生の子たちが掃除を手伝ってくれるおかげで,教室はいつもピカピカです。いつも頑張ってくれた恩返しができたかなと思っています☆

秋の遠足に行ったよ☆(その4)

画像1 画像1
 2年生の秋の遠足に6・7・8組の2年生児童も一緒に秋の遠足を楽しみました。名古屋港水族館に行きました。名古屋港水族館ではイルカのショーを見たり,たくさんのお魚を見て,子どもたちはとても楽しく過ごしていました☆

秋の遠足に行ったよ☆(その3)

画像1 画像1
 先日4年生の秋の遠足に,6・7・8組の児童も一緒に遠足を楽しみました。常滑市にある焼き物散歩道やごんぎつねの新美南吉記念館,空の科学館に行きました。焼き物の風情を感じたり,科学館でさまざまな科学を体験して,楽しい遠足になりました☆

秋の遠足に行って来たよ☆(その2)

画像1 画像1
 6年生の秋の遠足に6・7・8組の6年生児童も一緒に遠足を楽しみました。リトルワールドに行きました。外国の文化を学んだり,実際に外国(トルコ)の衣装を着たりしました。いろいろな文化にふれて,子どもたちはとても楽しんでいました☆

秋の遠足に行って来たよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の秋の遠足で,6・7・8組の5年生児童も一緒に遠足を楽しみました。四日市公害資料館と環境未来館と霞ヶ浦緑地公園に行きました。四日市市の公害について学芸員の方の話を聞いたり,プラネタリウムの大画面で学んだり,公害で亡くなった被害者遺族の話を聞いたり,資料館で目や耳で学んだり,子どもたちはとてもよく頑張っていました。霞ヶ浦緑地公園では美味しいお弁当を食べたり,大きな遊具で遊んだりしました。よく学び,よく遊び,とても有意義な遠足でした。1枚目は6・7・8組の児童の様子,2・3枚目は5年生の遠足の様子です☆

サツマイモを収穫したよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同でサツマイモほりをしました。農園ボランティアの前田さんと駒田さんが来てくれて,サツマイモのつるを切ってくれたり,ほりかたを優しく教えてくれました。育てたサツマイモはとても大きくて,みんなで大きいサツマイモをどんどんほりました。今日収穫したサツマイモの一部は11月に行われる農業祭に出品し,残りは後日,子どもたちとサツマイモを使ったおやつ作りをしたいと考えています☆

教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は晴れでしたが,お願いされたので教室にいると,子どもたちが遊びに来てくれました。今日が誕生日の子が二人来てくれたので,みんなでケーキの絵を描いたり,お誕生日おめでとうの歌を歌ったりしました。誕生日の子もありがとうと言ってくれてみんなにこにこ笑顔でした。晴れたら外で遊ぶことはとてもいいことですが,みんなでお誕生日を祝うのもいいことかなと思います☆

招待状を作ったよ☆

画像1 画像1
 1限目に6・7・8組合同でパソコンのジャストスマイルというソフトを使い,授業公開の招待状を作りました。子どもたちは一人一人保護者の方に日時や教科,来てほしい時間などを書きました。17日の水曜日に授業公開があります。子どもたちはいつものように頑張りますので,もし時間があれば,ぜひ見に来てください☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が降りました。雨なのでまた子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びや黒板でお絵かき,ばくだんゲームなどをして楽しみました。晴れたときは外で元気に遊び,雨の時は本を読んだり,みんなで教室遊びも楽しいと思います☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 代替休日
11/23 勤労感謝の日
11/26 委員会10
11/27 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421