最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:760
総数:2150633
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

5年生 救急法講習

画像1 画像1
江南消防署の方々を講師に迎え,救急法講習を行いました。
人の命について,その尊さや救助に関する話を聞き,そのために自分たちにもできることがあることを学びました。

胸骨圧迫(心臓マッサージ)やケガの応急手当などを,体験を通して学びました。講師の方がおっしゃったように,この中のどれかひとつでも,身につけたいところです。

もちろん,すべて会得するにこしたことはありません。そして,もしものときにこの知識や技術を生かす"勇気"も大切にしたいですね。

5年生 理科「電磁石のはたらき」

画像1 画像1
予想を立て,実験して,考察する・・・。
基本的な流れです。実験内容も自分たちで意見を出し合って考えています。
忘れかけていた回路の組み方も,すっかりお手の物です。

5年生 学習発表会の後は・・・

画像1 画像1
朝から,授業に加え,学習発表会の準備や練習を進めてきました。出番までほどよい緊張感をもちながら過ごしました。
全力の発表をしたあとは,家族が作ってくれたお弁当。がんばった分,おうちの人が応援してくれた分,さらにおいしく食べられました。
緊張もとけ,達成感に満ちたすてきな笑顔が見られました。

5年生 学習発表会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も学年で練習です。先週の2・3組に続き,今日は1・4組の発表を見合いました。
1週間違うだけで,これだけ見違えるものかと驚きました。もちろん,この発表には,先週見た演技のよさが取り入れられています。

明日はいよいよ校内発表です。(4年生に発表します。)気合いを入れて取り組みましょう!

5年生 算数「人文字」

画像1 画像1
人が並んで文字をつくるとき,何人必要になるでしょうか?
距離を測るだけでは違いが出てしまいます。

グループで協力して,マグネットを並べていきました。
おなじみの「USA」では,何人必要でしたか?

5年生 学習発表会練習 〜クラスで〜

画像1 画像1
学年練習を生かして,クラスでも特訓しました。いろいろな刺激を受けたり,みんなで話し合ったり,自分たちでステージを作り上げます。
どのクラスも個性が出ていて,台本通りの発表はどこにもありません。
そしてこれからも改善を重ねていきます。本番が楽しみです。

5年生 学習発表会練習 〜学年で〜

画像1 画像1
学年で集まって,2組と3組の発表を全員で見ました。
見る側は,取り入れられる良い点と,改善できる課題点を真剣に探しています。
演技をする側にとっては,大勢の前で発表する緊張感を味わいました。
どちら側にも大変よい経験となりました。

5年生 電磁石って・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験キットを使って学習しています。
電磁石とは?電磁石の特徴とは?

分かったことをもとに,次回の課題を見つけました。
毎回,理科の時間を楽しみにしています。

5年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードル走が始まります。まずは,歩幅とハードル幅を調べました。
昨年よりも体型もパワーも違うので,しっかり確認しました。

5年生 明日をつくるわたしたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の単元で,生活をよりよくするための提案文を書く学習をしました。
身の回りの問題を解決する策をいくつも考えました。

この班は,水道の使い方に注目しました。みんなで作ったポスターを掲示しました。

5年生 学年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生全員集まって,合唱指導を行いました。
今日から新しく,「大切なもの」「いつまでも伝えたい」の2曲に取り組みました。
この曲は学習発表会でも披露します。群読劇とあわせて,力を入れて練習します。

5年生 ブックトーク

画像1 画像1
国語科で学習している「大造じいさんとガン」の作者である,「椋鳩十」をテーマにブックトークを行いました。
司書の先生の話から,いろいろ想像を膨らませています。最後には,興味を持った本を選んで読みました。

5年生 算数「平行四辺形の面積」

画像1 画像1
平行四辺形の面積を,いろいろな方法で求めました。切ったり貼ったり,パズルのように組み合わせています。
教師の予想しない方法もあり,子どもの思考の柔軟性に驚かされます。
思いついた方法を,友達に伝えるというのも大切な力ですね。

5年生 算数「三角形の面積」こぼれ話

画像1 画像1
画像2 画像2
三角形の面積の公式を学習しましたが,この公式は使いこなすのが難しい!三角形から,「底辺」と「高さ」を正しく探す必要があります。

いろいろな高さを調べていたら,高さの線が3本交わることに気付きました!
教科書には出てこない発見こそ,算数のおもしろさのひとつです。
興味のある子は「垂心(すいしん)」を調べてみましょう♪

5年生 校外学習,そして・・・

画像1 画像1
学年で集まり,校外学習の振り返りをしました。1・2組と,3・4組で分かれて見学したため,情報を共有しました。今後も,学級で,学年でさらに学びを深めていきましょう。
そして,知識や自分たちの思いを「ほてっこ学習発表会」で発表します。今日,台本を配付したので,練習の第一歩として,土日にしっかり読み込んできてくださいね。

5年生 体育「走り幅跳び」

画像1 画像1
今日はなわとびのジャンプ台を使用して練習しました。強い踏み切りと高さを意識するためです。
もちろん台があるほうが記録は伸びますが,強い踏み切りを会得した子は,台をどけたあとも好記録を収めました。

5年生 音楽の授業

画像1 画像1
遠足のあった1週間の終わりですが,疲れも見せず元気な歌声が聞こえてきます。
リコーダーの音色もすてきでした。
全力でやると何事も清々しいものですね。土日にしっかり休みましょう。

5年生 図工「ホワイトボードづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
木の板を切って,オリジナルのホワイトボードをつくります。
下書きを進めているクラスや,「電動糸のこ」の作業に入ったクラスもあります。

初めて使う機器に目を輝かせています。集中して安全に作業しました。
また,片付けとそうじも効率よく行いました。

5年生 校外学習5 自由時間

画像1 画像1
画像2 画像2
食事のあとは,芝生や遊具で遊びました。心配していた天気も嘘のように晴れ,雨もすっかりかわいていました。


歩く道中やバスの車窓からは,いくつもの煙突を目にしました。今回の学習を通して,その煙突の見え方が少し変わったのではないでしょうか。
たくさんの知識と思い出を持ち帰ることができた,充実の公害学習となりました。

5年生 校外学習4 お昼の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
学習をがんばったあとは,お楽しみのお弁当タイムです!さわやかな気候の中,いろとりどりのお弁当,楽しくにぎやかに会食しました!
お弁当を自分で作った子や,お弁当作りを手伝ったという子,すばらしい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 委員会10
11/27 ALT
11/30 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421