最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:760
総数:2150638
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

図工でサンタの人形を作ったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で8組教室にて図工を行いました。クリスマスが近いので,サンタの人形を作りました。ふだん身近にある物を使い,子どもたちはとてもがんばっていました。教師も支援員さんも熱心に温かく子どもに接して,できた物を子どもたちは満足して見ていました。子どもたちはどの子も図工を楽しむことができました☆

パソコンに親しもう☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同で,パソコンで絵日記の表紙を作りました。ジャストスマイルのお絵かき機能を使い,文字を打ち込んだり,スタンプを押したり,写真を貼ったりして表紙を作りました。学期末に,これまで書いてきた絵日記に表紙をつけて持ち帰らせたいと考えています☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課は外で得意のなわとびを・・と思いましたが,久しぶりに雨が降りました。そのため、たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。
 スポンジの積み木遊びや,黒板にお絵かき,ハンカチ落としなどをして楽しみました。男の子たちも女の子たちも,みんなが来てくれたおかげでとても楽しかったです。
 なわとびは練習すればするほど上手になります。1年生や2年生,3年生でも前とびの時間とびや,あやとびや交差とび,二重とびなど上手な子がいます。健康にもいいし,オススメです。自分(水上)はかつて5年生の時に3重とびがとべるようになりました。4重とびは6年生の時。子どもの時にできたことは,大人になってもできたりするので,どうぞがんばってみてください☆

サツマイモのおやつ作りをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6・7・8組合同で1〜4限に家庭科室にてサツマイモのおやつ作りを行いました。ほてっこ農園で育てて収穫したさつまいもを水で洗い,ピーラーで皮をむき,半月の形に切った後,ゆでて棒ですりつぶしたり,さつまいもをスライサーで薄くスライスし,電子レンジで加熱したりして調理をしました。できた料理をみんなでおいしく食べました。作物を育てるのは根気がいりますが,みんなで収穫し,味わうことの喜びは格別です。どの班も安全に楽しくおいしい調理実習ができました☆

買い物体験をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 2〜3限に6・7・8組合同で近くのスーパーまで歩いて買い物に行きました。明日さつまいもを使ったおやつ作りをするのでその材料を買いました。ケーキシロップやレーズン,塩,クリームチーズなど子どもたちは材料を探し,わからない時は店員さんに聞くと,店員さんは優しく教えてくれました。教えてもらった児童はお礼の言葉もちゃんと言えました。明日は家庭科室でほてっこ農園でとれたさつまいもを使ったおやつ作りを行います。安全にさつまいもを調理し,みんなでおいしく味わいたいと考えています☆

レタスを収穫したよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で,先日レタスを収穫しました。農園ボランティアの前田さんと駒田さんも来てくださり,みんなで仲良くほてっこ農園のレタスを収穫しました。一人一人レタスを外側の葉っぱからちぎりました。収穫したレタスは,8組教室に持って行き,みんなで仲良く水で洗って食べました。マヨネーズをかけるととても美味しく,子どもたちはたくさん食べました。収穫したレタスは袋に入れて,それぞれの家に持ち帰ってもらいました。きっとサラダなどで美味しく食べていただけたかなと思います。レタスはまた新しく生えてくることもありますので,大きくなったらみんなでまた美味しくいただいたり,持って帰ることができると思います。楽しみにしていてください☆

教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長放課は外(西運動場)でみんなと得意の縄跳びをしていましたが,昼放課は教室にいました。今日も子どもたちが遊びに来てくれました。ピアノや黒板にお絵かき,スポンジの積み木遊び,ボールを回すばくだんゲームなどを行いました。とても楽しくあっという間に放課が終わりました。縄跳びでは1年生の子たちでも,後ろ跳びやあや跳び,交差跳びや二重跳びなど跳べた子がいました。まずは前跳び,かけあし跳びなどから始めて,どんどん難しい技にも挑戦してほしいと思います。うまくなるとかけあしあや跳びや後ろあや跳び,後ろ二重跳び,はやぶさ(二重あや跳び),後ろ二重あや跳びや三重跳びに四重跳びなどが跳べるようになります。ぜひ水上先生(自分)より上手になってください☆

教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は曇りでしたが,少し雨が降っていました。今日も子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びや黒板にお絵かき,ピアノの演奏などで遊びました。上手にピアノを演奏してくれた子で,ほてっこ学習発表会で演奏した曲や校歌,クリスマスソングなど上手に楽しく弾いてくれました。お絵かきではクリスマスツリーや似顔絵を描いて遊びました。晴れた日は外で元気に遊び,雨の時は教室遊びも楽しいと思います。個人的には,なわとびは練習するとどんどん上手になり楽しいので,オススメです☆

できたこと発表会をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同でできたこと発表会を行いました。司会やはじめの言葉,おわりの言葉も子どもたちが行いました。今回の発表は音楽で習ったリコーダーを使った曲の演奏や,歌,算数の計算や,九九,生活科で作ったオモチャの紹介,国語の音読など2学期がんばったことを一人一人一生懸命に発表していました。3学期のできたこと発表会はお家の方にも見ていただこうと考えています。子どもたちは自分のペースでできることが増えています。ぜひ子どもたちのがんばりをご覧ください☆

教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は晴れでしたが昼放課教室にいると,また子どもたちが遊びに来てくれました。子どもたちがサンタを描いたりしてくれたので,子どもたち一人一人の似顔絵などを描いてあげました。似顔絵を描いてくれた子もいました。電子ピアノを弾いてくれる子もいて,とても上手な演奏でした。スポンジの積み木遊びもしました。晴れた時は外で元気に遊ぶことは健康によくていいですが,たまには教室遊びも楽しいと思います。個人的には,なわとびが楽しいのでオススメです☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長放課は外で得意のなわとびをしていましたが,昼放課は雨が降りました。昼放課に教室にいると,今日も子どもたちが集まってくれました。スポンジの積み木遊びや,電子ピアノ,そしてクリスマスが近いので,今日も黒板にたくさんの子がサンタやクリスマスリース,クリスマスツリーなどを描いてくれました。子どもたちの絵はとても上手で,ピアノの演奏も上手でした。子どもたちが笑顔でいると見ているこちらも笑顔になります。晴れた日は外で元気に遊び,雨の日はみんなで教室遊びも楽しいと思います☆

お礼の手紙を書いたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同で先日行った三校交流遠足のお礼の手紙を,パソコンのジャストスマイルというソフトを使って作りました。三校交流遠足がとても楽しかったようで,どの子も一生懸命パソコンのキーボードで文字を打ち込んでいました。今日でまだ完成はしませんでしたが,子どもたちの思いがこもったお礼の手紙が,布袋北小や布袋中に無事に届くとよいと思います☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに雨が降りました。雨なのでたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。家から電子ピアノを持ってきたので,それを弾いて演奏してくれる子たちもいました。どの子もとても上手でした。他にはいつものハンカチ落としやスポンジの積み木遊び,黒板にお絵かきなどをして遊びました。12月ということもあり,サンタや星の付いたクリスマスツリーを描く子たちもいました。晴れた日は外で元気よく遊び,(最近は自分は得意のなわとびしてます。)雨の日は教室でみんなで仲良く遊ぶことも楽しくてよいと思います☆

三校交流遠足に行って来たよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で,布袋小・布袋北小・布袋中の3校交流遠足に行って来ました。行き先はトヨタ産業技術記念館です。一人一人切符を買って,布袋駅から栄生駅まで電車に乗りました。トヨタ産業記念館では繊維機械館や自動車館を見て糸の紡ぎ方や車の作り方を勉強したり,みんなでおいしいお弁当を食べたり,テクノランドで楽しく遊んだりしました。みんなのおかげで,とても楽しい3校交流遠足になりました☆

びわの木を植え替えたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同で畑に仮植えしたびわの木を先日(水曜)植え替えました。6・7・8組の畑仕事をいつも手伝ってくださっている農園ボランティアの前田さんも来てくださり,びわの木を植え替えました。みんなで穴を掘って苗を植えて土手を作り,水やりをしました。今は小さな苗木ですが,木が大きく成長していつかおいしいびわを布袋小の子どもたちが食べれたらいいなと考えています☆

ミカンを収穫したよ☆

画像1 画像1
 樹木医の今枝さんから,ミカンがもう食べ頃だよと教えていただき,6・7・8組の子どもたちと共に収穫してきました。ハサミを使って収穫したミカンを給食の時間にデザートとして食べたり,それぞれの子どもたちに一つずつ家に持ち帰らせました。冷凍ミカンにして食べたいと笑顔で話す児童もいました。ミカンの木は今はまだ小さな苗木ですが,いつかもっともっと大きくなって,大勢の子が美味しいミカンを食べれたらいいなと考えています☆

レタスを収穫したよ☆

画像1 画像1
 6組の教室で水耕栽培していたレタスが食べ頃を迎えました。7組や8組の児童も呼んで,レタスを収穫し,水できれいに洗ってみんなで美味しく食べました。マヨネーズをつけるとレタスもより美味しく食べれました。ほてっこ農園でもレタスやサニーレタスを栽培しています。育てた野菜をまたみんなで収穫して美味しく味わいたいと思います☆

図工をしたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同で8組担任の高田先生から図工のふくろロケットの作り方を教えてもらいました。傘袋のような長い袋に空気を入れ,結び,折り紙で羽や,前に重りとして飾りをつけました。できたふくろロケットでみんなで遊びました。図工を楽しく学ぶことができました☆

ほてっこ学習発表会がんばったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほてっこ学習発表会がありました。6・7・8組の児童も交流学級の児童と共にそれぞれの場所で発表をしました。上手に台詞が言えたり,動きもみんなと合わせてがんばったり,きれいな声で歌おうと努力したり,どの子も本当によくがんばっていました。発表後も劇の内容を覚えて暗記している子や,達成感を感じている子,劇の内容にうるっとした人などとても思い出深いものになりました。来ていただいた保護者の皆様どうもありがとうございました。がんばった子どもたちもおつかれさまです。月曜日は学校ですが,木曜日が代休になるので,ぜひ来週にある4連休を楽しく過ごしてほしいと思います。1枚目は6・7・8組の様子で,2・3枚目はほてっこ学習発表会の様子です☆

木を植えたよ☆(その2)

画像1 画像1
 今日校長先生より,植えた木がどんどん大きくなった時,畑の作物の場所が日陰になってしまうので,植え替えてほしいと依頼され,校長先生から植えるとよい場所をアドバイスしていただきました。スコップで大きな穴を掘り,木の苗を植え替え,みんなで土をかぶせました。植えた後はじょうろで水やりをしました。育てた作物のレタスもキャベツもどんどん大きくなっています。今日はミカンの木を植え替えましたが,何年後,何十年後と大きなミカンが実る木に成長してほしいなと思います。次回はびわの木を植え替えたいと考えています☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 終業式(給食)大掃除 学活
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421