最新更新日:2024/04/18
本日:count up84
昨日:651
総数:2147980
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

6年生 体力テスト

画像1 画像1
1〜4年生が遠足に行っている今日,5・6年は体力テストでした。
それぞれの目標に向けて,各種目 全力でがんばりました。

今日注目したいのは,移動やあいさつです。てきぱきと行動し,例年よりも早く終了できました。
体力以外の面でも成長が感じられます。

1年生をエスコート

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会では,待機中,入場,そして会の中でも,1年生を優しく見守っていました。
指揮者・伴奏者としての活躍もありました。

会の進行は5年生がりっぱにこなしてくれました。布袋小をひっぱるのは6年生だけじゃないと,心強く感じます。

6年生 書写オリエンテーション

画像1 画像1
初回の書写は,道具の保管や使い方のルール確認を行いました。
試し書きのテーマは「修学旅行」で,思い思いの作品を仕上げました。

6年生 算数 対象な図形

画像1 画像1
整った図形ってどんな図形でしょう?
折ったり回したり,図形の特徴を模索しています。

6年生 調べ学習

画像1 画像1
各クラス,本やインターネットを使って調べ学習をしています。
拝観料や地理的なことまで,修学旅行の準備を着実に進めています。

放送委員の活動

画像1 画像1
今年度の委員会活動がスタートしました。放送委員会では,仕事を覚えるために5・6年合同で活動しています。

6年生 体育

画像1 画像1
体力テストに向けて,幅跳びやボール投げの練習をしました。

金曜日は体力テストです。力を発揮できるよう,体調を整えましょう!

6年生 理科「ものの燃え方」

画像1 画像1
6年生の理科は,昨年度に引き続き吉田先生に教えていただきます。

早速の実験です。
缶の中の割りばしが,燃える班と燃えない班,その違いとは・・・?
ろうそくが消えるまでの時間は・・・?

6年生から1年生に名刺をわたしました

画像1 画像1
ペア学級の1年生に,名刺を渡してあいさつをしました。
水曜日の「新入生を迎える会」をはじめ,いろいろな行事でいっしょに活動するメンバーです。
頼られるお兄さんお姉さんとしてがんばりましょう!

6年生 グループレク

画像1 画像1
修学旅行の見学グループで,ちょっとしたレクを行いました。
いっしょに楽しみ,少し距離が縮まりました。

修学旅行当日も,またそれ以降もよりよいチームワークを期待しています。

6年生 はじめましてBINGO!!

画像1 画像1
「名前に[゛]がつく人」,「弟がいる人」,「ピアノがひける人」・・・
いろいろなお題に当てはまる人を探して,サインをもらってビンゴを目指します。
ゲームを通して,友達のいろいろな面を知ることが出来ました。

6年生とはいえ,まだ知らない子や,知らない面がまだまだありそうです。
認め合って,拾い合って,つなぎ合って・・・みんなで最高の学年をつくっていきましょう!

身体測定・視力測定

画像1 画像1
画像2 画像2
春の身体測定を行いました。心も体も大きく成長する時期です。

心身ともに健やかにすごしましょう。

6年生の心構え

画像1 画像1
 6年生の今年のテーマは「THANKS(感謝)」です。

 9日に行われた学年集会ではアンパンマンを例に6年生の立場を考えました。アンパンマンはジャムおじさんやバタコさん(家族)の支えがあってこそ、元気に生活ができます。カレーパンマンや食パンマン(友達)がいっしょに戦ってくれるからこそ、活躍できます。最後にバイキンマン(苦手な子やうまくいかないこと)がいるからこそ、みんなを守るために強くなれます。大きく成長できます。
 6年生の一年間は楽しいことばかりではないと思います。しかし、周りの人が支えてくれます。苦しいことやつらいこともみんなと支え合いながら、自分が成長できるチャンスと捉えてほしいと思います。これから出会う一つ一つのこと、一人一人に感謝の気持ちをもって,接してほしいと思います。
 この一年間、周りの人たちが「6年生にしかできない」と,信頼して多くのことを任せてくれます。その期待に,みなさんから支えられている「おかげ様」の心で応えてほしいと思います。
 みんなの成長にすごく期待しています。いっしょに最高の学年、学校をつくっていきましょう!

6年生 そうじスタート

今日からそうじの時間が始まりました。6年生は,そうじの難しいところや,低学年の使うところも任されています。
今日は下校した1年生の教室も担当しました。1年生のそうじが始まると,そのお手伝いにも向かいます。

1年生のために,学校のためにがんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 日比野先生よろしくお願いします

画像1 画像1
日比野先生からあいさつをしていただきました。6年生は図画工作科の授業でお世話になります。

自作のしかけ絵本を読んでくださり,一気に引きつけられました。図工の授業がますます楽しみです。
1年間,よろしくお願いします!

6年生 学年集会

画像1 画像1
学年集会を開きました。内容は以下の3つです。
(1)先生紹介
(2)6年生の心構えと「THANKS」
(3)修学旅行

明日からは給食も始まります。忙しい時期ですが,全員で乗り越えていきましょう。明るく楽しく,そして仲のよい学年。このよさを生かしていろいろな行事に取り組んでいけると信じています。

旗当番

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の児童会組織が決まっていませんが,誰が旗揚げをしているのでしょうか。

昨年の後期代議員たちです。5年生で活躍した児童が,学校のためにがんばっています。

6年生 初めての一斉下校

画像1 画像1
まだ並ぶ場所が分からない1年生を,6年生リーダーを中心に迎えに行きます。
優しく声をかけ,そっと手を取って歩く姿・・・ほほえましくもあり,とても頼もしいものです。

今年度も,6年生の活動のようすをホームページで発信していきます。
昨年以上の活躍が見られることを,担任一同期待しています!

6年生 始業式

画像1 画像1
6年生は入学式準備・入学式と一足先にがんばっていましたが,今日の始業式をもって,正式に6年生です。
全校の前で,よい姿勢や態度を見せられました。

代表スピーチでは,6年生代表者が最高学年の決意を語りました。全員気持ちをひとつにして,誰かのために,自分のためにがんばっていきましょう。

6年生 入学式

画像1 画像1
昨日に続き,入学式も立派な態度で臨みました。
4年生・5年生もいたことで,よりいっそう最高学年を意識できたのではないでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 春の遠足(雨23日) 5・6年体力テスト
4/22 任命式 授業参観 PTA総会 学年学級懇談会 学校運営協議会2
4/23 2年発育・視力測定
4/24 内科検診4年
4/25 歯科検診(1〜3年6789組) 学校運営協議会3
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421