今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

理科の発表をがんばったよ☆(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も4年生の理科で子どもたちは発表をがんばりました。班で協力して考え,課題を解決することはこれから先も必要になってくると思います。子どもたちはよくがんばっていたと思います☆

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨などで運動場が使えない日は、上の写真のように、メルヘンルームが大盛況。
 下の写真のように、図書館にもたくさんの子が集まっています。
 きっと皆さんの心の中にも、思い出の一冊があるように、素敵な本に出合ってほしいと願っています。

4年生 発表がんばったよ☆(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の発表をがんばっていた子たちはたくさんいましたので,少しでも伝えられたらと思います。勉強をがんばることは良いことだと思うので,これからもぜひがんばってほしいです☆

4年生 班で発表をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に調べた生きものや植物がどう変わっていくかを班で発表しました。その後,桜やカエルなど育つ順番を班で確認し,発表しました。子どもたちは元気に班の子と仲良く良くがんばっていました☆

4年生 かんさつの続きをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日観察をした際に,色塗りが途中で終わってしまったので,写真を見ながら色を塗りました。その後,これからどのようにかわっていくのかを予想し理科ノートに書きました。最後に4年生の「ふしぎがいっぱい」というNHKforschoolの動画を見て,楽しく観察の続きを行うことができました☆

3年生 しぜんのかんさつをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で3年生も4年生も全クラスが自然の観察を行うことができました。虫めがねを使って,花や生きもの,木などを観察しました。すぐにテントウ虫を見つけ,本当に7つ星があるか確認したり,夢広場や花広場の花を虫めがねを使って観察しました。教室では写真や動物シート,植物シートを見て色,形,大きさについて書き込んだり,色塗りをしたりしました。最後に「ふしぎがいっぱい」という理科の動画を見て,楽しく勉強することができました☆

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほてっこの約束み・そ・あ・じ・はは「時間を守る」です。
 予鈴が鳴ると、みんな一斉に駆け足で教室に戻っていきます。
 小さなことですが、とても大切なことですね。

3年生 しぜんのかんさつをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の時間に,学校の花広場や水広場,夢広場などで自然の観察を行いました。虫めがねを使って,子どもたちは花や生きものをがんばって観察しました。教室で撮った写真を見て色ぬりをしたり,理科の教科書の最後のページについている動物シートや植物シートを見て,観察した物をさらに詳しく調べました。最後にNHKforschoolの理科の動画を見て,楽しく自然の観察を行うことができました☆

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 「校長先生!毛虫の大群がいます!」と子ども達が教えてくれました。
行ってみると、本当の大群です。(写真左下:スマホ拡大閲覧注意!)
 早速、校務主任の宮野先生が、江南市に駆除を依頼してくれました。
 消毒は、子ども達がいない連休中になると思います。しばらくは、気を付けるよう呼びかけます。

4年生 春の遠足に行ったよ☆(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひばりヶ丘公園や犬山浄水場まで電車に乗って,それから歩きました。歩いて行くと坂道が大変でしたが,セイヨウタンポポやオオイヌノフグリ,菜の花(アブラナ)など子どもたちは見つけてくれて,自然の草花もとてもきれいに咲いていました。ひばりヶ丘公園に着くと,保護者の方が作ってくださった美味しいお弁当を食べて,みんなで公園の遊具で遊びました。とても大きなすべり台もとても楽しそうでした。楽しい時間にみんなニコニコ笑顔でした☆

4年生 春の遠足に行ったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった遠足の思い出です。みんなで充実した一日を過ごしました☆

4年生 春の遠足に行ったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は春の遠足でひばりヶ丘公園と犬山浄水場に行きました。みんなで仲良く遠足を楽しみました☆

4年生 みんなでかんさつをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生が理科の授業で観察を行いました。昨年たくさんの方に花を植えていただいたおかげで,布袋小は花がいっぱいです。色々な生きものや植物を観察しました。4年生では温度計とおおいを使って気温を測りました。教室で使い方を学んで練習して,実際に外で観察した時,気温も測りました。観察では虫めがねを使って鉛筆で書きましたが,色塗りは教室で色鉛筆を使って色塗りを行いました。みんなで観察をよくがんばっていたと思います☆

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 「春」と「初夏」が綱引きをしています。
天気が良ければ、ほてっこには暑さ寒さも関係なし。
 今日も元気に遊んでいます。

雨の日の休み時間☆

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日はいつもより長い昼放課があります。今日は午後から雨が降りましたが,子どもたちは友達と一緒に色々な時間を過ごしています。メルヘンルームや図書室,廊下にもみんなで仲良く過ごしていました。今回は図書室やメルヘンルームの様子を伝えます☆

3年生 しぜんのかんさつをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科の時間に,自然の観察をしました。布袋小には花がいっぱい咲いていて,子どもたちは虫めがねを持って花広場や花だん,水広場など観察しました。ナナホシテントウやサクラ,パンジーやナズナ(ペンペン草),他にもたくさん見つかりました。名前がわからない花もあったので,今度調べて書き加えていきたいと思います。みんなで楽しく観察することができました☆

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 「春」に別れを告げようと、桜の花びらがひらひらと校庭に舞い降りる中、ほてっこは今日も元気に仲良く遊んでいます。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 穏やかな日差しが降り注ぐ中、ほてっこは今日も元気に遊んでいます。

エアコン設置工事進行中

画像1 画像1
 子ども達を熱中症から守ることはもちろん、より集中して学習に取り組むことができるよう、7月からのエアコン使用に向けて、休日は朝から工事音が響いています。
 子ども達が登校する日には、このような工事は行いませんのでご安心ください。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の風が校庭を通り抜けていく中、子ども達は元気いっぱいに遊びまわっています。
 春夏秋冬が分かりにくくなったと言われる日本ですが、今日は間違いなく「春」です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 即位の日
5/2 国民の休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 家庭確認 月曜日課(短縮日課) 発育・視力測定(1の3、4)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421