いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

修学旅行レポート「9」

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスはほぼ予定通り帰路についています。
先ほど御在所サービスエリアを出発しました。

 学校到着予定時刻は、一宮東インターチェンジを出たところで学校からメールでお知らせします。

 駐車場も停車スペースもありません。
 保護者の皆様、自転車か徒歩、近隣の民営駐車場を利用してのお迎えを、よろしくお願いいたします。

修学旅行レポート「8」

画像1 画像1
画像2 画像2
 法隆寺に到着しました。
偉大なり! 聖徳太子(厩戸王)!!

 金堂、五重塔、夢殿、釈迦三尊像、玉虫厨子など、たくさんの国宝を目にすることができます。

 気温が高くて少々疲れ気味ですが、子ども達は元気です!

修学旅行レポート「7」

画像1 画像1
画像2 画像2
 東大寺金堂「大仏殿」に到着しました。
偉大なり! 聖武天皇!!

 さすが国宝の廬舎那仏。威厳や迫力を強く感じます。

修学旅行レポート「6」

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます!
今日も絶好の修学旅行日和です。
 全員が元気に朝食をとり、ホテルから歩いて大仏殿に向かいます。

修学旅行レポート「5」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の宿泊地である観光ホテル「タマル」に到着しました。
参加者全員が、元気に「お願いします!」と挨拶して、各部屋に入っていきました。早速、思い切りくつろいでいます。

 この後18:35から食事、19:45から入浴、21:45には消灯し就寝予定です。
 
 また明日の朝、レポートを再開させていただきます。いつも本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 明日も良い天気に恵まれますように・・・。

修学旅行レポート「4」

画像1 画像1
画像2 画像2
タクシーに乗って京都市内各所を移動し、グループ学習中です。
各見学場所では、タクシーの運転手さんが、丁寧に説明をしてくださいます。
ここは東寺です。
五重塔も金堂も国宝です。

修学旅行レポート「3」

画像1 画像1
 班別分散学習のスタートです。
八坂神社、東寺、銀閣寺、三十三間堂、二条城、平等院など、自分達で話し合って選んだ様々な場所へ、タクシーを使って移動していきました。

修学旅行レポート「2」

画像1 画像1
画像2 画像2
 鹿苑寺舎利殿「金閣」に到着しました。
偉大なり! 足利義満!!

 相変わらず金色に美しく輝いています。
金閣を見つめる子ども達の目も、輝いています。

修学旅行レポート「1」

画像1 画像1
画像2 画像2
 清水寺に到着しました。
平安京遷都以前からの歴史をもつ、京都では数少ない寺院の1つです。

ここの見どころは「清水の舞台」と「音羽の滝」です。
3つの滝のご利益は、向かって左から
 学問上達
 恋愛成就
 延命長寿 と言われています。
でも時間がないので、指入れ方式で願い事をしました!
さあ、保護者の皆様、我が子はどんな願い事をしたでしょうか?

明日から修学旅行!

画像1 画像1
 明日から京都・奈良へ修学旅行に出かけます。
子ども達にとっては、一生の思い出となる、とても大切な行事です。
 6年生の子に聞いてみると、やはり金閣寺が一番人気のようです。私も小学校6年生の時、初めて見た金閣の美しさに、とても驚いたことを覚えています。

 大人になってからは、嵐山や竜安寺、祇園や伏見の寺田屋などに興味が移り、金閣を見ていませんので、久しぶりに訪れ、子ども達の驚く顔を見るのが楽しみです。

 6年生不在の学校で、きっとがんばってくれるであろう5年生の活躍も楽しみです。

久しぶりの登校です!

画像1 画像1
さすがに10連休は長かったですね。
子ども達にとっては、令和元年度の初登校です。
ケガをした子は何人かいるようですが、命にかかわる重大な事件や事故に巻き込まれた子はいなかったようで、一安心しています。
とは言え連休明けの5月ですので、子ども達の様子を、温かく注意深く見守っていきたいと思います。

続 ほてっこの皆さん元気ですか?

画像1 画像1
 10連休も残りわずかとなりました。
ほてっこの皆さんは、いろいろな場所でいろいろな体験をして、心と体を成長させていることでしょう。
 その証拠に、たくさんの嬉しい情報が届いていますので紹介します。
 昨日、第33回全日本小学生女子ソフトボール大会愛知県予選が行われ、ほてっこ達が全国大会出場を決めました。
おめでとうございます!
 7月に秋田県能代市で行われる全国大会では、全国制覇を目指して頑張ってください。

ほてっこの皆さん元気ですか?

画像1 画像1
 「令和」の時代となりました。
朝礼でお話しした通り、新しい時代を家族で仲良く迎えられていますか?
 「令和」の時代は、ほてっこの皆さんが大きく成長していく時代です。
平和で穏やかな時代となることを願い、令和初日に国旗を掲揚しました。

 まだまだお休みは続きます。
たくさん遊んでいますか? テレビを見ていますか? 自主勉強に取り組んでいますか?
 健康や交通安全などに気を付け、元気に5月7日の登校日を迎えてくださいね。

あふれる布袋小への愛情

画像1 画像1
 昨日、100名を超える会員数の「ほてサポ」が発足しました。
これで本校は、コミュニティスクールとして、地域の皆様から絶大なご支援をいただける体制がさらに整いました。

 中心になって活動してくださっている運営委員の皆様、会員の皆様、学校の窓口として渉外活動を熱心に続けてくれた教頭先生に感謝です。

 今後、会員の皆様が校内各所でボランティア活動をしてくださいますが、そろいのベストを着用されますので、不審者との区別は明確にできます。そろいのベストは、あふれる布袋小への愛情の証です。


 

多くの人たちに支えられて

画像1 画像1
 今日は低学年の歯科検診でした。
保護者の皆様におかれましては、朝の丁寧な歯磨き指導、ありがとうございました。

 知・徳・体の調和のとれた「生きる力」を身に付けた児童の育成を目標とする本校にとって、学校医さんたちとの連携は欠かせません。
 今年も5名の先生方にお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
 学 校 医  岩田 和久 先生(岩田内科クリニック)
 歯 科 医  伊神 泰文 先生(伊神歯科医院)
 薬 剤 師  鈴木 雅己 先生(アイリス薬局)
 眼 科 医  柴田 裕史 先生(柴田眼科クリニック)
 耳鼻科医  野村 芳伸 先生(野村耳鼻咽喉科医院)

あと一週間で令和時代!

画像1 画像1
 今朝は久しぶりの雨となりました。
色とりどりの傘の列が、学校へと伸びていました。

 いつも月日の流れは速いもので、来週の水曜日は5月1日。令和時代を迎えます。
 私にとって5月1日は、亡き父の誕生日。ちょうど東京に住む弟家族も遊びに来るようなので、家族そろって墓参りができそうです。

 ほてっこの皆さんにも、家族で新時代をお祝いしながら迎えてほしい、新時代も家族仲良く過ごしていこうと話してほしいと、朝礼でお話ししていたので、自分もそれができて嬉しく思います。

 10連休まであと3日。学校は5月7日に子ども達が元気に登校できるよう、最終準備に入ります。

平成31年度 布袋小学校PTA総会 校長あいさつ

画像1 画像1
 PTA総会での校長あいさつの骨子を紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−− 
 
1 本日のお礼
2 自己紹介
3 平成31年度PTA総会成立のお祝い
4 鈴木会長さんを中心にした平成30年度の活動紹介
5 磯村会長さんをはじめ本年度PTA会員の皆様へのお願い
6 年度当初における本校の様子や教育方針、いじめ防止基本方針の説明
7 10連休の過ごし方
8 家庭確認や防犯体制の強化、留守番電話対応などの変更点
9 児童お迎え時の駐車場問題についてのお願い
10 転入職員紹介
11 本年度の決意表明と協力依頼
−−−−−−−−−−−−−−−− 
 
 できるだけ短く話したいと思いながらも、盛沢山でした。

防犯体制強化!

画像1 画像1
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、昨日の授業参観及びPTA総会や学年学級懇談会にご参会いただき、誠にありがとうございました。

 PTA総会時のあいさつの中でもお話ししましたように、子ども達の安心や安全を守るため、本校の防犯体制を強化いたしました。

 写真のように、警備会社のステッカーを、どの入り口にも張ってもらいました。同時に、複数台の監視カメラや人感センサー等も校内各所に配備されており、常時職員室で監視や感知をしています。もちろん、夜間や休日にも作動しています。

 「不審者の侵入を許さない!」
 油断せず、その姿勢を示し続けることが、防犯の第一歩だと思っています。学校近隣の住民の皆様の゛目゛とともに、子ども達を守っていきたいと願っています。

今日の朝礼(任命式)

画像1 画像1
 今日の朝礼は、前期児童会の代議員、委員会委員長、副委員長の任命式を行いました。
 児童会活動担当である太田先生の呼名に、どの子も「はい」としっかり返事をしていて感心しました。

 私も、毎年のように学級代表をさせていただき、中学校では生徒会長もさせていただきました。しかし、正直言って、あまり良い思い出がありません。私に能力がなかっただけのことですが、嫌な思い出や辛い思い出もよみがえります。

 皆のことを最優先に考えて活動する布袋小の代議員、委員会委員長、副委員長の皆さんにとっても、これからの半年、きっと良いことばかりではないでしょう。でも、誰もができない経験ができるのは確かです。それが人生の糧となることは、先輩経験者として保証します。選んでくれた級友への感謝の気持ちを忘れず、自信と誇りをもって頑張ってほしいと、願いを込めて任命状を手渡しました。

5・6年生は体力テスト実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校に残っている5・6年生は、こちらも好天に恵まれ、体力テストを行っています。5・6年生の種目は、50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈、反復横跳び、上体起こし、握力、20メートルシャトルランです。

 本校は、知・徳・体の調和のとれた「生きる力」を身に付けた児童の育成を教育目標に掲げていますので、昨日行われた「全国学力調査」の結果と共に、体力テストの結果もしっかりと検証し、次の指導に生かしていきたいと思います。

 見ていて嬉しいのが、キビキビとした子ども達の姿や、5・6年生の先生方の連携の素晴らしさです。安全で、効率的で、子ども達の体力を最大限に引き出す指導に感謝です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/11 PTA資源回収(雨12・18)
5/13 委員会2 聴力5年 自転車教室
5/14 教育相談〜17日(金) 心電図1年10:30〜
5/15 内科検診3年
5/16 眼科検診
5/17 PTA常任委員会 QUアンケート 内科検診2年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421