今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

学校訪問を終えて

画像1 画像1
 昨日は、愛知県教育委員会尾張教育事務所や江南市教育委員会から、教育委員様や主事の皆様、江南市の主任養護教諭さんをお迎えしての学校訪問でした。

 手際よく段取りしてくれた教頭先生、明るさを忘れず指導案づくり等を進めてくれた教務主任さん、陰日向なく環境整備等に取り組んでくれた校務主任さん、完璧に諸帳簿等を整えてくれた事務さん達に感謝です。
 そして何よりも、ほてっこを愛し、学級改善や授業改善に前向きに取り組んでくださる、本校の先生方に感謝です。
 さらに、おもてなしの心豊かな校務員さん、縁の下の力持ちである支援員さんや補助教員さん、心の教室相談員さんや図書館司書さん、配膳員さん達にも感謝です。

 学校訪問を通して、本校の成果と課題が、はっきりと見えてきました。
素晴らしいスタッフと心を合わせ、地域の皆様の信託に応えられるよう、布袋小学校をさらに発展させていきたいと、決意を新たにしました。

 最後に一言。
私は昨年度まで、学校を訪問させていただく側にいました。今年から主事となり、本校の先生方を指導する後輩達の能力の高さに感服しました。
 本校だけでなく、丹葉管内の学校教育の未来には、明るい光が降り注いでいます。

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、愛知県教育委員会尾張教育事務所及び江南市教育委員会から、教育委員様や主事の皆様をお迎えし、管理訪問を受けています。

 終日に渡って本校の様子をご覧いただき、ご指導を受けられる年1回の貴重な機会です。私を含め本校の先生方は、本日を一つの目標として、学校づくりや学級づくり、授業づくりや教室環境の整備などに、一生懸命に取り組んできました。

 この後、主事の皆様から、本校の教育方針や先生方一人一人の授業などについて、大所高所からご指導をいただくので、子ども達は14:50に一斉下校となります。
 保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 

男子スポ少体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週日曜日の女子に続いて、今週は男子のスポ少体験会が、本校運動場で行われています。
 たくさんの体験希望者が集まっていました。指導者の皆さんから手ほどきを受け、楽しそうにボールを打ったり、追いかけたりしています。
 もちろん先輩たちは、上位大会をめざし、今日も大きな声を出し、元気に汗を流しています。

 布袋スポーツ少年団は強豪チームなのですが、大会成績以上に素晴らしいと思うのは、仲間や道具を大切にする姿勢や礼儀正しさ、指導者の皆さんの情熱や保護者の皆さんの協力体制などです。
 スポーツを通して、ほてっこ達は着実に成長をしていると感じます。
ほてっこの健やかな成長を願う私たちにとっては、本当にありがたい仲間と感謝しています。

第20回コミュニティ・スポーツ祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の運動場と体育館で、布袋校区のスポーツ祭が行われています。
市長様代理の副市長様と共に、私もお招きに預かり、ご挨拶させていただきました。

 何と楽しいお祭りでしょう。
子ども達は、パンくい競争などの種目に、楽しそうに一生懸命取り組んでいます。
 小さな子やお年寄りまで、みんな笑顔で過ごしています。
さすがは布袋校区です。
 このような素晴らしいコミュニティーに支えられている小学校で勤務でき、本校職員は本当に幸せ者だと思います。
 
 駒田会長様はじめ実行委員の皆様、参加された地域の皆様、ありがとうございました。これからも、ほてっこを、よろしくお願いいたします。 
 

嬉しかったこと

画像1 画像1
 季節は廻り、初夏となりました。

 本年度が始まって約50日。昨日、とても嬉しいことがありました。
それは、不登校だった子が、学校に来れたことです。
 私は今年の4月に赴任してきましたので、初めて会うことができました。

 今年のGWは10連休と長かったので、休み明けに欠席者が増えないかと心配しましたが、その反対に、どんどん欠席者数は減少しています。
 保護者の皆様や担任の先生方のおかげです。ありがとうございます。

 今朝は、1年生の子から「校長先生、おはようございます。90歳まで長生きしてください。」と、ありがたい言葉をもらいました。毎日嬉しいことがたくさんあります。

児童から危険を遠ざける取組

画像1 画像1
 園児や保育士が被害者となる、痛ましい事故が続いていますね。
本校の児童や職員にとっても、決して他人事ではありません。

 天災も含めて、すべての危険から子ども達を守ることは、不可能なことなのかもしれません。しかし、危険を遠ざけることは可能だと思います。

 ほてっこは毎朝、各方面で多くの人に見守られています。これらの取組は、きっとドライバーへの注意喚起にもなり、危険を遠ざけることにつながっていると思います。
 いつも心から感謝しています。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

地域の方から学ぶ

画像1 画像1
 今日は、江南市福祉協議会から社会福祉士さんにご来校いただき、4年生が福祉について学んでいます。
 月曜日に行われた自転車教室でも、江南警察署の方や江南自動車学校の方にご来校いただき、お話をしていただきました。
 地域に支えられている布袋小学校は、地域のいろいろな方から学ぶ機会を設けています。
 今日学習したユニバーサルデザインを、布袋駅のエレベーターやトイレなどで見つけ、福祉について関心を深めてほしいものです。
 改めまして、地域の皆様のご支援に感謝いたします。

ゲリラ豪雨

画像1 画像1
 日々暑さが増していますね。
季節が変わると、雷やゲリラ豪雨の心配が出てきます。

 今日の午前中も、にわかに空が暗くなり、間もなく大粒の雨が降ってきました。これからの季節は、子ども達の下校時刻に、雷やゲリラ豪雨来襲の恐れがあります。

 そんな時は、迷わず「学校待機」です。

 子ども達の安全を第一に考え、指導していきます。その都度、メールやホームページでご連絡させていただきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼は、1年生から5年生に向け、簡単な修学旅行の報告をしました。

 9日(木)朝の出発式から、清水寺や金閣寺などの名所めぐり、バスの中やホテルでの生活、10日(金)の到着式までの様子を、写真で紹介しました。

 そして、6年生の皆さんは、修学旅行中も、ほてっこの約束である「みそあじは」をしっかり守っていたことを褒めました。

 さらには、6年生の留守中、5年生を中心に、ほてっこの皆さんがしっかりと学校生活を送れたこと、全先生が温かく出迎えてくれたことに、感謝の気持ちを伝えました。

 最後に表彰を行いました。
 

スポーツ少年団体験会

画像1 画像1
 本日の午後、本校の体育館で、スポーツ少年団(女子の部)の体験会が行われています。
 小さな体験希望者に、先輩たちが優しく教えていて、微笑ましかったです。
 明るく元気な指導者の皆様に、ほてっこは心と体を鍛えていただいており、大変ありがたく思いました。

 来週の日曜日(5月19日)の午前9時からは、本校運動場で、男子の部の体験会が行われるようです。

布袋神社「春の大祭」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、毎年春に行われている布袋神社の大祭でした。
午前中から多くのほてっこが、お祭りに参加させていただきました。
 午後からは巫女を務めるほてっこが、布袋神社まで練り歩き、舞を奉納しました。
 改めて、布袋小学校の子ども達は、地域の皆様に大変お世話になっていることを、実感しました。
 これからも布袋小学校は、地域と共にあります。地域の皆様の宝であるほてっこの健やかな成長を、地域の皆様と支援していきます。

修学旅行レポート「9」

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスはほぼ予定通り帰路についています。
先ほど御在所サービスエリアを出発しました。

 学校到着予定時刻は、一宮東インターチェンジを出たところで学校からメールでお知らせします。

 駐車場も停車スペースもありません。
 保護者の皆様、自転車か徒歩、近隣の民営駐車場を利用してのお迎えを、よろしくお願いいたします。

修学旅行レポート「8」

画像1 画像1
画像2 画像2
 法隆寺に到着しました。
偉大なり! 聖徳太子(厩戸王)!!

 金堂、五重塔、夢殿、釈迦三尊像、玉虫厨子など、たくさんの国宝を目にすることができます。

 気温が高くて少々疲れ気味ですが、子ども達は元気です!

修学旅行レポート「7」

画像1 画像1
画像2 画像2
 東大寺金堂「大仏殿」に到着しました。
偉大なり! 聖武天皇!!

 さすが国宝の廬舎那仏。威厳や迫力を強く感じます。

修学旅行レポート「6」

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます!
今日も絶好の修学旅行日和です。
 全員が元気に朝食をとり、ホテルから歩いて大仏殿に向かいます。

修学旅行レポート「5」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の宿泊地である観光ホテル「タマル」に到着しました。
参加者全員が、元気に「お願いします!」と挨拶して、各部屋に入っていきました。早速、思い切りくつろいでいます。

 この後18:35から食事、19:45から入浴、21:45には消灯し就寝予定です。
 
 また明日の朝、レポートを再開させていただきます。いつも本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 明日も良い天気に恵まれますように・・・。

修学旅行レポート「4」

画像1 画像1
画像2 画像2
タクシーに乗って京都市内各所を移動し、グループ学習中です。
各見学場所では、タクシーの運転手さんが、丁寧に説明をしてくださいます。
ここは東寺です。
五重塔も金堂も国宝です。

修学旅行レポート「3」

画像1 画像1
 班別分散学習のスタートです。
八坂神社、東寺、銀閣寺、三十三間堂、二条城、平等院など、自分達で話し合って選んだ様々な場所へ、タクシーを使って移動していきました。

修学旅行レポート「2」

画像1 画像1
画像2 画像2
 鹿苑寺舎利殿「金閣」に到着しました。
偉大なり! 足利義満!!

 相変わらず金色に美しく輝いています。
金閣を見つめる子ども達の目も、輝いています。

修学旅行レポート「1」

画像1 画像1
画像2 画像2
 清水寺に到着しました。
平安京遷都以前からの歴史をもつ、京都では数少ない寺院の1つです。

ここの見どころは「清水の舞台」と「音羽の滝」です。
3つの滝のご利益は、向かって左から
 学問上達
 恋愛成就
 延命長寿 と言われています。
でも時間がないので、指入れ方式で願い事をしました!
さあ、保護者の皆様、我が子はどんな願い事をしたでしょうか?

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 聴力2年 読み聞かせ(1−1)
5/22 聴力1年
5/23 聴力6789組
5/24 内科検診1年
5/27 聴力3年 クラブ1
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421