最新更新日:2024/03/27
本日:count up24
昨日:313
総数:2132023
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

1年生 英語の授業(2組,3組)

 6月21日(金)1年2組
   28日(金)1年3組

 それぞれ英語の授業がありました。英語の先生から、自己紹介や体調の聞き方などの「挨拶の仕方」を学びました。

 先生と英語でじゃんけんをしたり,みんなで体を動かしたり,元気に楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 きゅうしょくについてしろう(2組)

 6月27日(木)、1組に引き続き、2組が栄養の先生と「きゅうしょくについてしろう」の学習をしました。

 給食への関心がより高まりましたね。
画像1 画像1

1年生 楽しい休み時間

 本日の休み時間は,ほてサポのみなさんから読み聞かせがありました。1年生もたくさんの子が集まり,すてきな時間になりました。
 
 図書室で本を探したり,外で元気に遊んだりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 きゅうしょくについてしろう(1組)

 6月25日(木)、栄養の先生と「きゅうしょくについてしろう」の学習をしました。
給食が出来上がるまでの様子を写真などで見せていただきながら、学びました。

 給食センターで使う鍋やしゃもじの大きさにも驚いていました。
画像1 画像1

1年生 お兄さんお姉さんから読み聞かせ

画像1 画像1
 ついに読書週間が始まり,毎日たくさんの子どもたちが図書室に通っています。どんな本と出会えたのかみんなに聞きたいです。
 
 そして本日の朝,図書委員会のお兄さんお姉さんが読み聞かせに来てくれました。憧れのお兄さんお姉さんからのお話に,みんな心が引き込まれていました。

1年生 プール日和

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2時間目に1・2組,3時間目に3・4組がそれぞれプールに入りました。暑さもあってか,終始とても楽しい様子でした。

1年生 もうすぐ読書週間

 6/24(月)から読書週間が始まります。1年生が普段入室できない図書室に入れたり,本が2冊まで借りられたりと,イベント盛り沢山です。
 
 図書委員会の5・6年生が給食時間中にお知らせに来てくれた際は,みんな読書週間が待ち遠しい様子でした。
 どんな本と出会えるか楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 ついにあさがおが

 毎日大切に育てているあさがおが,ついに花を咲かせました。
あさがおの変化に気付きいた子どもたちは,朝から興奮気味でした。
 とはいえ,つぼみがまだまだたくさんです。これからが楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 プールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2組は3時間目に,3・4組は5時間目にプールに入りました。
「宝探しゲーム」や「輪っかくぐり」をして楽しみました。

1年生 英語の授業(1組)

 6月14日(金)、1年1組で英語の授業がありました。英語の先生から、自己紹介や体調の聞き方などの「挨拶の仕方」を学びました。

先生の発音をしっかり聴いて、一生懸命に真似をしていました。
画像1 画像1

1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日3,4組も無事プール開きをすませ,今日も元気いっぱいプールで楽しみました。
プールでの約束をきちんと守り,安全に楽しむことができました。

1年生 読み聞かせ(1の3)

画像1 画像1
 1・2組に続いて本日,3組でも読み聞かせをしていただきました。
子どもたちも途中から,体が前のめりになるほどお話に入り込んでいました。

 4組さんも楽しみですね。

1年生 はみがき教室 part2

 鏡とにらめっこをしながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はみがき教室 part1

 今日は,それぞれのクラスで「はみがき教室」を行いました。歯の汚れの染め出しをした際,自分の歯が真っ赤になったことにみんな驚いていました。
 
 ただ歯を磨くだけではなく,食事の取り方,磨き方のコツなど,大切なことをたくさん学べた時間になりました。

 これからも歯を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 プールに入りました

 6月11日(火)、1,2組は、小学校で初めてのプールの授業がありました。
プールの使い方やプールの約束を確認しながら進めました。
子どもたちは気持ちよさそうに水に入っていました。

3,4組も木曜日が楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 日曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スクラップブッキング作り」にご参観いただきありがとうございました。お家の方に見守られながら,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 完成した作品を見せ合う子どもたちの表情は,自慢気でうれしそうでした。

 保護者の皆様
事前の材料のご準備,当日のご参観本当にありがとうございました。

1年生 チョキチョキ かざり

 今週の図工は,「チョキチョキかざり」に取り組みました。はさみの使い方を学んだ後,おりがみを折って切りました。
 その後,思い思いの完成したかざりを見せあったり,作り方を教えあったりしました。授業が終わって休み時間になってからも,引き続きみんなで楽しむ姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あんしん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日あんしん教室を行いました。みんなで登下校の際に気をつけることを再確認することができました。
 学んだキーワードは「いかのおすし」です。
「いか」・・いかない
「の」・・・のらない
「お」・・・おおごえをだす
「す」・・・すぐにげる
「し」・・・しらせる

1年生 今週の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で「ひもひもねんど」に取り組みました。新品の固い粘土を一生懸命やわらかくし,楽しみながら作品づくりができました。
 楽しく作った後には,友達の作品の鑑賞をして,友達の良いところをたくさんみつけられました。

1年生 朝の水やり

 1年生は,毎朝登校してから,朝顔の水やりをがんばっています。
朝顔の日々の成長を観察することが,毎日の楽しみになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 クラブ3
7/4 学校運営協議会4
7/5 お話広場
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421