最新更新日:2024/04/18
本日:count up79
昨日:651
総数:2147975
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達の歓声が、校庭に帰ってきました。
暑さは関係ありません。元気に仲良く遊びまわっています。
 夏休みの思い出を、たくさん教えてくれました。

プール開放 最終日(8/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
予報が不安でしたが,最終日も無事にプール開放を行うことができました。にぎやかなプールが,今年はこれで最後だと思うと少しさみしい気がします。

気温等で中止になることもありましたが,実施日は事故もなく安全に楽しむことができました。友達と遊んだり体を動かしたりと,よい時間を過ごしました。

残りの夏休みも安全に気をつけて,楽しく過ごしましょう。

プール開放(8/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりのプール開放でした。前に見たときよりも日焼けした笑顔が素敵です。
みんな元気いっぱいで,やや少ない人数でしたが,にぎやかな声が響きました。

サマーフェスタで踊ります!

画像1 画像1
気温が高く、小学生の参加は残念ながら中止となってしまいましたが、阿波踊り大人の部は開催されます。江南市の先生たちの連に、布袋小の先生たちも参加します。子どもたちの分まで、がんばって踊ってきますね。

育てた植物に花が咲いたよ☆

画像1 画像1
 暑い日が続きますが,夏休みはみなさん楽しく過ごしていますでしょうか。1学期,理科の時間にたねをまき,これまで3年生や4年生の子どもたちと色々な植物を育ててきましたが,立派に花が咲いたり,ぐんぐん成長していったりしています。大豆には枝豆ができ,オクラも実がつき,ホウセンカやヒマワリもきれいな花が咲いています。ツルレイシ(ゴーヤ)もとても伸びていて,花も咲いています。2学期にはこれらの植物の,花が咲いた後にできるたねについてみんなで学んでいきたいと考えています。明日(8月1日)は布袋小の全校出校日です。みんなの元気な姿にまた会いたいと思います☆

金管バンドクラブ練習(7/30)

画像1 画像1
今日はクラブの時間にお世話になっている水野先生にも指導していただきました。通し練習をするなど,本番に向けて特訓しています。

今日は非常に暑い日になりました。送迎のご協力ありがとうございます。

金管バンドクラブ練習

画像1 画像1
本番も近づいてきました。パート練習にも全体練習にも力が入ります。

ほていさまロードには飾りが付きはじめ,いよいよといった感じです。

プール開放

画像1 画像1
さわやかな青空の下,元気に遊んでいました。
6年生の係児童のみなさん,ありがとうございます。

暑すぎるくらいの気候ですが,体育館で準備運動ができて安心です。

金管バンドクラブ練習

画像1 画像1
前半は,プール当番の関係で少人数の練習でした。後半は合流してみんなで練習しました。
本番に向けてがんばりましょう!

保護者の皆様,送迎などのご協力ありがとうございます。

プール開放2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
好天のプール開放です。気持ちよく泳ぎました。

6年生のプール当番児童ががんばってくれています。ありがとう!

終業式 代表児童 発表

画像1 画像1
 終業式の中で、代表児童2名が、1学期の思い出や頑張って取り組んだことなどを発表しました。

 2年生の子は、算数のひっ算をがんばったそうです。
2学期に頑張りたいことは、運動会の練習と、九九を覚えることだそうです。
 「自分に負けないように頑張りたい。」と話していました。
すごくしっかりしていて、感心しました。

 5年生の子は、やはり野外学習を1番の思い出にあげていました。
見たことある子だなと思っていたら、野外学習の退所式で、代表として挨拶をした子でした。でも、もともとは、そのような大役を避けてきたのだそうです。
 野外学習を通して、素晴らしい成長を遂げ、自信を深めたことがよくわかりました。

 式を終えた後、二人の代表児童に、HPに掲載するための資料として、発表原稿を貸してもらいました。
 そこには、写真下段のように、担任教師の温かい支援が記されており、これまた感心しました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は1学期終業式。

今日は1学期最後のあいさつの日。

本校を卒業した中学生や仲良し委員会の児童、PTAや地域の皆さんによるあいさつ運動が盛大に行われました。

明るいあいさつが校内に響きわたりました。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室前廊下では、いつでも身長が計測できます。
「130センチメートルを越えてるよ。」と伝えたら、飛び跳ねて喜んでいました。かわいすぎます!

 生活科ルームでは、動物委員会の皆さんが、動物と触れ合える体験会を行っており、多くの児童でにぎわっていました。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生教室前の花壇では、今日もアサガオがきれいに咲いています。
個人懇談会で持ち帰っていただいた1年生の個人栽培アサガオも、きっと各家庭できれいに咲いていることでしょう。

4年生 水を使った実験をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に水の体積はかわるかどうかを実験しました。4人で班になり,たらいに水を入れ,筒に水を満タンにして,水中でフタをして,押し縮められるかどうかたしかめました。力を入れても空気と違って水は押し縮められないことに子どもたちは気づくことができました。班で協力して実験を行った後は,水鉄砲を使って,みんなで花壇の花に水やりを行いました。その後,教室で理科ノートにまとめを書き,みんなでふりかえりを行いました。子どもたちはどの子もよくがんばっていました☆

個別懇談会「第1日目」

画像1 画像1
≪お願い≫
・学校には駐車場の用意がありません。また,学校周辺での路上駐車は,近所の 迷惑にもなります。自動車での来校はご遠慮ください。
・スリッパをご持参ください。また,校舎の施錠の関係で,東脱履または西・南脱履よりお入りください。

4年生 水を使った実験をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に水の体積は変わるかどうか実験を行いました。たらいに水を入れ,実験キットに水を満タンにして,水中でフタをして水は押し縮められるか行うと,てごたえはとても大きく,子どもたちは一生懸命力を込めましたが,水は縮めることはできないことがわかりました。実験が上手にできた班から花壇の花に水鉄砲で水をやると,子どもたちは喜んで水やりを行いました。目で見て体験して,今日も楽しく実験を行うことができました☆

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最後の委員会活動です。
布袋小学校のために、様々な場所で、5・6年生の皆さんが活動してくれていました。
 1学期間、ご苦労様でした。

第4回学校運営協議会

画像1 画像1
本日第4回学校運営協議会が行われました。
今後の学校運営に関する議題について,さまざまな議論がなされました。
ご参加いただきました委員の皆様,ありがとうございました。

4年生 水を使って実験したよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に,水はおしちぢめられるかどうか,体積を変えることができるかどうか実験しました。今回は教室ではなく,外で実験を行いました。たらいに水をいれ,筒の中に空気をなくした状態で実験を行いました。子どもたちは筒を押したときの手ごたえがとても大きいことに驚いていました。少しだけ草花に水やりを水鉄砲を使って行いました。教室で理科ノートにまとめ,振り返りを行い,みんなで楽しく実験を行うことができました☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 避難訓練 給食開始日
9/6 PTA常任委員会
9/7 PTA資源回収(雨8・14)
9/9 委員会6 歯磨き教室4年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421