最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:593
総数:2148510
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会に向けて,ダンス練習が本格的にスタートしました。
みんな暑さにも負けず,一生懸命楽しく取り組めています。これからの上達が楽しみです。


 保護者の皆様いつも温かいご支援ありがとうございます。運動会当日までの運動会練習についてですが,通常時間割の体育とは異なる場合があります。連絡帳を見て,体操服を持たしていただきますよう,よろしくお願い致します。

1年生 ロケットを飛ばしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 外で夏休みに作ったロケットを飛ばしたり,教室で「夏休みの思い出ビンゴ」をやりました。
 一人ひとり夏休みの思い出を自慢気に話している姿が印象的でした。ロケットもどうすればもっと遠くに飛ばせるのか,試行錯誤しながらみんなで楽しみました。

2学期も元気よくスタート!

画像1 画像1
初めての夏休みが終わり,ついに2学期がスタートしました。
よく日焼けした元気な顔が,また見られてとても嬉しいです。

2学期は運動会,秋の遠足,ほてっこ学習発表会と行事が盛り沢山です。
よい思い出がたくさん作れるよう,みんなで楽しんでいけたらいいですね。

1年生 運動会に向けて

 8月19日(月)は、2回目の出校日でした。1年生は、1時間目に運動会の表現種目の練習をしました。
 先生の見本を見て、ポイントをしっかり聞いて、一生懸命に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1

1年生 生き物とふれあい

 16日(火)、今週は動物委員会によるふれあい週間で、1年生は長い休み時間に、学校で飼育している「うさぎ」と「かめ」にふれあいました。

 子どもたちは普段ふれあうことができないうさぎやかめに、興味津々で触っていました。
画像1 画像1

1年生 きゅうしょくについてしろう(3・4組)

 7月5日(金) 4組
 7月8日(月) 3組
 
 1・2組に引き続き,栄養の先生と「きゅうしょくについてしろう」の学習をしました。給食が作られる様子を学習し,給食への関心がより高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 お話広場

 読書週間もついに本日が最終日でした。少し寂しく感じる最終日ですが,長放課にうれしいイベント「お話広場」がありました。
 
 みんながお話の世界へ引き込まれる,とても素晴らしい読み聞かせをしていただきました。あっという間の15分。素敵な時間になりました。
画像1 画像1

1年生 プールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も元気にプールに入りました。朝顔に水をやるためのペットボトルが,今日は水鉄砲にはやがわり!とても楽しい時間になりましたね。

1年生 ブックトーク(2組・4組)

 1・3組に引き続き,2・4組もブックトークが行われました。
 大型絵本のお話では,それぞれがアリになりきりながらお話を楽しみました。絵本の読み聞かせを通じて,人の話を静かに聞く姿勢が少しずつ養われているように感じています。

 読書週間も残すところ1日となりました。読書週間が終わっても,引き続き本と親しんでいってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ブックトーク(1・3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 予てよりお伝えしている読書週間の影響もあり,たくさんの子どもたちが本に親しんでいます。そんな子どもたちにとって,とても楽しめる「ブックトーク」が行われました。

 ブックトークでは,普段見かけない大きな絵本や,絵本に出てくる音を楽器で再現してもらい,たくさんの絵本の読み聞かせをしてもらいました。みんながお話に引き込まれる素敵な時間になりました。


 残りの2組,4組も今週中に行われる予定です。楽しみにしていてくださいね!

1年生 英語の授業(2組,3組)

 6月21日(金)1年2組
   28日(金)1年3組

 それぞれ英語の授業がありました。英語の先生から、自己紹介や体調の聞き方などの「挨拶の仕方」を学びました。

 先生と英語でじゃんけんをしたり,みんなで体を動かしたり,元気に楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 きゅうしょくについてしろう(2組)

 6月27日(木)、1組に引き続き、2組が栄養の先生と「きゅうしょくについてしろう」の学習をしました。

 給食への関心がより高まりましたね。
画像1 画像1

1年生 楽しい休み時間

 本日の休み時間は,ほてサポのみなさんから読み聞かせがありました。1年生もたくさんの子が集まり,すてきな時間になりました。
 
 図書室で本を探したり,外で元気に遊んだりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 きゅうしょくについてしろう(1組)

 6月25日(木)、栄養の先生と「きゅうしょくについてしろう」の学習をしました。
給食が出来上がるまでの様子を写真などで見せていただきながら、学びました。

 給食センターで使う鍋やしゃもじの大きさにも驚いていました。
画像1 画像1

1年生 お兄さんお姉さんから読み聞かせ

画像1 画像1
 ついに読書週間が始まり,毎日たくさんの子どもたちが図書室に通っています。どんな本と出会えたのかみんなに聞きたいです。
 
 そして本日の朝,図書委員会のお兄さんお姉さんが読み聞かせに来てくれました。憧れのお兄さんお姉さんからのお話に,みんな心が引き込まれていました。

1年生 プール日和

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2時間目に1・2組,3時間目に3・4組がそれぞれプールに入りました。暑さもあってか,終始とても楽しい様子でした。

1年生 もうすぐ読書週間

 6/24(月)から読書週間が始まります。1年生が普段入室できない図書室に入れたり,本が2冊まで借りられたりと,イベント盛り沢山です。
 
 図書委員会の5・6年生が給食時間中にお知らせに来てくれた際は,みんな読書週間が待ち遠しい様子でした。
 どんな本と出会えるか楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 ついにあさがおが

 毎日大切に育てているあさがおが,ついに花を咲かせました。
あさがおの変化に気付きいた子どもたちは,朝から興奮気味でした。
 とはいえ,つぼみがまだまだたくさんです。これからが楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 プールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2組は3時間目に,3・4組は5時間目にプールに入りました。
「宝探しゲーム」や「輪っかくぐり」をして楽しみました。

1年生 英語の授業(1組)

 6月14日(金)、1年1組で英語の授業がありました。英語の先生から、自己紹介や体調の聞き方などの「挨拶の仕方」を学びました。

先生の発音をしっかり聴いて、一生懸命に真似をしていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 PTA常任委員会
9/7 PTA資源回収(雨8・14)
9/9 委員会6 歯磨き教室4年
9/10 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421