今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

チャレンジ4年生 高齢者疑似体験教室2

今日は1,3組が高齢者疑似体験教室でした。ふくしの学習でなにかを体験して学ぶのはこれで最後でしたが,体験を通してたくさん学ぶことができました。これからは,ほてっこ学習発表会に向けて学んできたことをまとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 全力ダッシュ!

 運動会の学年種目「全力ダッシュ!」の練習が始まりました。外は暑かったため体育館練習になりましたが,全体の流れをみんなで確認することができました。本番に向けてこれから頑張っていきます!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 高齢者疑似体験教室

 今日は,ボランティアさくら会の方々に,高齢者疑似体験教室をひらいていただきました。おもり,前の見にくいゴーグル,腰が曲がるエプロンなどをつけて,階段を移動したのですが,予想以上に大変だったようで,少し歩くだけでもへとへとでした。ほかには,軍手をつけた状態で,おはじきやお金をとることで,うまく力が入らない高齢者のもどかしい気持ちを感じることができました。
 子どもたちからは,健康に気をつけてなるべく丈夫で元気な身体でいたいと声があがりました。明後日は1,3組が体験をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 休み時間の様子

 二学期になってもまだまだ暑い日が続いていますが,久しぶりに会う友達と外で元気に遊んでいました。明日は,高齢者疑似体験教室があります。長袖長ズボンが必要なので,忘れないように!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 二学期スタート

 今日から二学期です。新しい仲間も増えたので,今まで以上に楽しく過ごせそうです。二学期はたくさん行事がありますが,力を合わせて頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 真心

 「真心」…偽りや飾りのないありのままの心・気持ち。
 一学期も残り一日となりました。2学期も「真心」を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 視覚障がい者ガイド教室

 福祉の学習として,今日は「視覚障がい者ガイド教室」がありました。人間の五感の中で最も使われている視覚が失われると,どれだけ大変かということを学びました。アイマスクをつけて階段を上り下りしたり,廊下を歩いたりもしましたが,視覚障がい者の方の付き添いで一緒に歩く以上は,全ての責任は付き添いの人にあると聞いて,丁寧に声かけをしながら歩いていました。声かけの大切さや難しさ,そしてなによりも視覚障がい者の方がどれだけ大変な生活をしているかを身をもって知ることができました。
 明後日から夏休みに入ります。出先で身体に不自由がある方を見かけたら,学んだことを生かして手助けできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 応援団

 応援団の集まりがありました。去年までは教えてもらっていた立場でしたが,今年からは教える立場に。気合いが入っています。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 水鉄砲

 今日のプールでは,理科の実験に使ったものを水鉄砲の代わりにして遊びました。疲れのたまっている金曜日ですが,6時間目も笑顔で過ごせてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 環境についての学習

 今日は,環境アドバイザーの方々を招いて,ふろしきの使い方や57運動について学びました。10人の講師の方が来てくれたおかげで,少人数グループを作り,その中で一人一人丁寧に教えてもらうことができました。また,捨てられたビニール袋が様々な生物や環境に悪影響であると知り,子ども達は驚いていました。今回の授業は,環境について考えるいいきっかけになったので,今後の社会でもいかしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 伸び伸び巻き巻き

 ツルレイシがついに子どもの身長をこえました。一日でどれだけ伸びているかはわかりませんが,二日間でも見てわかるほどの成長をすることが改めてわかりました。今後の成長にも期待です。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 プール日和

 今日は,2時間目にプールがありました。準備体操をしただけでたくさん汗をかいてしまうほど日差しが強く,まさにプール日和でした。残り3回のプールでさらに実力をつけて,検定に挑みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 環境美化センター 2

 写真の続きになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 環境美化センター

 今日は,丹羽郡大口町にある「環境美化センター」へ行き,普段自分たちが出している可燃ゴミが,出した後どうなるのかを調べてきました。予想を超えるゴミの量や,規格外のでかさの機械に驚くと同時に,分別をすることの大切さや,自分たちのために頑張ってくれている人がいるということに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 ツルレイシ成長記録

 ツルレイシを植えてから,一ヶ月が経とうとしていますが,そんなツルレイシの今の様子です。やはり植物の生長の早さには驚かされます。子ども達は周りの雑草を抜いて,たくさん栄養がいくように努力しています。夏休みに入るまでにどこまで成長してくれるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 手話教室

 今日は福祉についての学習の中で,手話を学びました。手話を見ている間の子ども達の目はとても真剣で,誰も喋ることなくただひたすら見つめていました。よそ見をしては伝わらない「手話」という手段を,しっかりと理解した上で授業に参加できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 なかよしタイム

 今日の休み時間の様子です。今日は運動場が乾いていたので,外で遊んでいる子が多かったです。七月に入り,いよいよ夏の蒸し暑さが本格的になってきました。水筒は忘れずに持ってきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 カレーの日

 カレーの日は完食してくれることが多く,子ども達の食べっぷりをみているととても気持ちが良いです。一口だけでも食べようと食缶を傾けたり,最後の一粒までよそったりと,いつも以上に食欲が増しています。いつもの給食も今日のように食べることができるといいですね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 サウンド・オブ・ミュージック

 音楽の授業では,今回から三回に分けて「サウンド・オブ・ミュージック」を鑑賞します。今練習している「ドレミの歌」(英詞)や,エーデルワイスも映画の中で歌われているようです。普段は字幕で映画を観ることはないと思うので,今回の授業を通して,吹き替えなしの映画の良さにも気付くことができるといいですね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 コロコロガーレ

 完成したコロコロガーレのおかげで,雨の日の休み時間も楽しく過ごせています。来週中には全員が持ち帰ると思いますので,ぜひご家庭でも遊んでみて下さい。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 委員会6 歯磨き教室4年
9/10 あいさつの日
9/13 お話広場
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421