今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

6年生 授業参観 「戦争と平和」

画像1 画像1
戦争と平和について連想する言葉をつないでいきました。個人で,グループで,クラスで・・・イメージを広げていきます。
校外学習やほてっこ学習発表会につながる,大切な時間となりました。

本日はお忙しい中,多くの方に参観いただきありがとうございました。

6年生 授業参観 理科

画像1 画像1
いろいろな方法で,水溶液を調べています。
うまく識別できたでしょうか。

6年生 授業参観 図工「水墨画」

画像1 画像1
回数を重ねるにつれ,水墨画のクオリティが上がってきました。
竹のつやがとても美しいです。
大人をうならせる作品が並びました。

6年生 音楽 リコーダー

待ち時間にもリコーダーの練習をしています。毎朝,朝の会で奏でる音色の裏側には,こんな努力があったんですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの児童が委員長に立候補し,6年生の勢いを感じました。そんな中で選ばれた委員長たちは,また気迫が違います。
後期のメンバーにも期待しています!

6年生 視力・身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の身体測定です。心の成長を感じるこの頃ですが,しっかり体も成長しています。

6年生 ナップザック製作中!

画像1 画像1
しるしをつけ,しつけぬいをしています。早い子はミシンにも取りかかります。

6年生 体育 高跳び

画像1 画像1
足の振り上げと踏み切りを意識して練習中!

6年生 理科 水溶液の判別

画像1 画像1
6つの水溶液,どれがどれでしょうか・・・。

リトマス紙など,今まで学習したことを使ってしぼりこんでいきました。
全ての水溶液を見事に見分けたグループもありました!

6年生 体育 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
勘を取り戻し,技に磨きがかかってきました。

補助具の使用や友達の補助でうまく練習しています。
今日は,補助具なしで技が出来るようになった子もいました!
本人はもちろん,友達も自分のことのように喜びあっていました。

6年生 リーダー会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たてわり遊びのリーダー会が行われました。
2学期のたてわり遊びに向けて,企画・計画を始めます。
全学年が楽しめるように,知恵を出し合いましょう。

6年生 図工「水墨画に挑戦」

画像1 画像1
墨の濃淡を生かして,水彩画とはまた違ったよさが表れています。

組体操 Thanksgiving149

画像1 画像1
運動会を通過点に,6年生はまだまだ前進を続けます!

6年生 算数「速さ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時速と秒速だと,どちらが速いか分かりにくい・・・
どうしたら比べられるか,知恵を出し合っています。

6年生 器械運動「鉄棒」

画像1 画像1
鉄棒の授業が始まります。久しぶりの鉄棒ということで,「つばめ」「ふとんほし」「ブランコ」といった"鉄棒遊び"に取り組みました。
"遊び"といえど侮るなかれ,鉄棒の技に必要な動きが詰まっています。どれだけ鉄棒に触れてきたかが,実力につながっていきます。

得意・不得意はありますが,楽しみながら鉄棒運動ができました。

6年生 最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生として,最後の運動会を終えました。あの日,彼らは凜とした顔つきで,それでいて満足感あふれる表情を見せました。

全力の競技や力を合わせた組体操では,これまでの練習の成果以上のものが出せました。
トラブルをものともしない彼らの演技は,決して偶然やまぐれでできることではありません。仲間と練習を重ねていくうちに,そんな力を身につけていったのでしょう。

また,演技以外にも活躍があります。係として,応援団として,6年生として・・・様々な場面で運動会を支えました。我々からも労いと感謝をおくります。
もちろん,そんな彼らを励まし支えてくださった保護者のみなさまにも感謝申し上げます。

残り半年,最高学年としてますます力をつけていけるよう,全員で協力して頑張りましょう。全校が期待しています。

6年生 学年集会

画像1 画像1
学年集会では,組体操の映像を見て,運動会を振り返りました。
それぞれの感想やこれからのことを交流し,思い思いの表情を見せていました。

感想の多くに,「協力」「達成感」「ありがとう」の言葉が見られました。
これは運動会だけで終わることではありません。この先の日々もこれらを大切にしていけば,越えられないことはないはずです。

ゴールはここじゃない。まだ終わりじゃない。
最高学年としての彼らを心から頼もしく思います。

6年生 最後の組体操練習

画像1 画像1
最後の通し練習を行いました。今週の上達に驚かされます。
練習の終わりには学年で集まり,心をひとつにしました。

泣いても笑っても明日。最高の演技をご期待ください。

6年生 運動会準備

画像1 画像1
それぞれの係に分かれて準備や練習を進めました。
演技はもちろんのこと,準備や当日の運営でも活躍します。

6年生 外国語 「My Summer Vacation」

画像1 画像1
夏の思い出について,いろいろな点で作文してきました。
実際に声に出して話す練習をしています。英語によるコミュニケーションにも慣れてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 授業公開
10/18 あいさつの日
10/21 クラブ4
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 秋の遠足136年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421