今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

6年生 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日の授業や大きな行事を,全員で乗り越えてきた2学期。その終業式も,立派な態度で臨みました。
学年代表の言葉は,全員が目指すべき目標でもあります。これまでの成功や失敗を生かして,よりよい3学期にしましょう。

保護者の皆様にも温かく支えられこの日を迎えています。ますます「卒業」を意識することが多くなりますが,2020年もよろしくお願いいたします。

6年生 てこの学習をいかして

画像1 画像1
テストでは,支点・力点・作用点を見分ける問題に苦戦したようです。
今日はえんぴつを使ったバランスゲームや,洗濯ばさみを使ったカタパルトづくりに取り組みました。バランスよく立てたえんぴつは,もはや芸術的です。

これらは,どこが支点か,分かりましたか?

6年生 ソフトボール

画像1 画像1
今年最後のソフトボールとなりました。打って走って汗を流しました。

6年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
学級リーダー企画による学年レクを行いました。
計画・運営を自分たちでこなしました。心配もされましたが,みんなが笑顔になれて,一安心です。
細かな反省点は次回に生かしてくれることでしょう。お疲れ様!

6年生 ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
敵味方問わず,声をかけあってプレイしています。
誰かが失敗したときの温かい声かけが素敵でした。「がんばろう!」という気になりますね。

6年生 家庭科「まかせてね今日の食事」

画像1 画像1
後半の児童も調理実習を終えました。前半のペアの作業を見ていただけあって,手際が良いですね。
家族も大助かりな腕前です。ぜひ,家でも実践を!

6年生 理科 てことおもり

画像1 画像1
おもりの数や場所を変えて,どうしたら釣り合うか実験して調べました。
記録した結果を並べてみると,ある「きまり」に気付きました・・・!

6年生 文集と学習のまとめ

画像1 画像1
卒業文集の下書きや入力を進めています。中には文集の表紙やクラスページをつくっている児童も。
戦争と平和についてのまとめを進める児童もいました。

まとめの時期。落ち着いて机に向かっている姿に頼もしさを感じます。

6年生 外国語活動にて

画像1 画像1 画像2 画像2
グループごとにつくったグラフ・ポスターが掲示されています。保護者会でも見ていただきました。

6年生 ソフトボール

画像1 画像1
試合にも慣れてきて,チームの雰囲気も盛り上がってきました!

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
警察署の方に来ていただき,薬物乱用の実態について学びました。
まだ小学生ですが,無関係な話ではないようです。正しい知識と勇気をもち,薬物から身を守りましょう。

保護者の方にも,リーフレットを配付しました。ぜひ,目をお通しください。

愛知駅伝ファイト!

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生の名入りフラッグにみんなで寄せ書きしました。学校代表,市内代表,みんなの想いを乗せて走ります!
でもまずは,ここまで来たことに賞賛と敬意を。思い通りの走りができるよう応援しています。

明日(6日)の正午より東海テレビにて生中継があります。江南市のゼッケンは「18」,咲朗選手は6区を走ります。

6年生 「まかせてね今日の食事」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色とりどりの料理が並びます♪

ご家庭でも支えていただき,ありがとうございます。これからもぜひ,習慣にしてください。

6年生 理科 てこ

画像1 画像1
どこに力を入れると,持ち上がりやすいのか?
どこにおもりをつけると,持ち上がりやすいのか?

体験して学んだことを,支点・力点・作用点という覚えた言葉で説明しました。

6年生 12年後のわたし

画像1 画像1
色合いや動きを工夫して取り組みました。どの作品からも想いが感じられます。

6年生 「まかせてね今日の食事」

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の調理実習は,自分でメニューを考えます。
味のほか,栄養やいろどりにも気を配りました。

すべて一人で行うことに緊張していましたが,「おいしい!」の声が聞こえて一安心です♪

6年生 ソフトボール

画像1 画像1
青空に映える快打!寒さに負けずがんばっています。

6年生 社会「15年戦争〜第二次世界大戦」

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで学習してきた戦争について,教科書をもとに流れを確認しました。
中には,教科書にはないことまで知ることができました。
学習発表会で演じた場面はもちろん,他のクラスの演目についてもよく覚えていました。実りのある学習発表会だったと,改めて感じます。

6年生 国語「柿山伏」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「柿山伏」について。グループで音読をしています。
イスに乗っているのは,なぜでしょうか??

6年生 ブックトーク

画像1 画像1
図書館司書の稲山先生によるブックトークがありました。
テーマは旬の話題,「戦争と平和」についてです。

戦争に関するお話や,戦争を体験した作家のお話を聞きました。
かなり勉強してきたテーマですが,まだまだ新発見がたくさん。じっくり聞き,じっくり読み,じっくり味わいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
1/7 始業式
3学期始業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421