最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:1078
総数:2152495
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

運動会を終えて

画像1 画像1
 本日、予定通りに運動会を行うことができました。
ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

 私にとっては、ほてっこの素晴らしさ、保護者の皆様や地域の皆様の温かさ、本校職員チームの組織力の高さを再認識できた、大感動の運動会となりました。

 今後も、皆様のご恩に少しでも報いることができるよう、微力ではありますが、学校経営に全力を尽くしてまいります。
 本日は誠にありがとうございました。

明日は運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 厳しい厳しい残暑の中、子ども達も先生方も本当に一生懸命、運動会に向けた練習に取り組んできました。
 十分な水分補給や体調管理、四色帽子や体操服の準備など、保護者の皆様にも、たくさんのご協力をいただきました。

 明日の江南市布袋下山町の天気予報は、上画像の通りです。
 
 校長としては、予定通り運動会を開催し、子ども達に達成感や成就感を感じさせたいと願っています。
 同時に、保護者の皆様や地域の皆様に、少しでも満足感を感じていただければ幸いと思っています。

 明日の朝7時に、開催の可否について判断をします。
そして、すぐにホームページでお知らせする予定です。
 予定の変更がありましたら、緊急メールでもお知らせをします。
どうぞよろしくお願いいたします。

出典はhttps://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/23/5110/...

布袋中学校 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日(土)から順延となった布袋中学校の体育大会が本日開催され、私も参観させていただきました。

 素晴らしい晴天の下、晴れやかな顔をした中学生が、力強く応援合戦を繰り広げていました。
 群団旗は、どれも甲乙つけがたい力作ばかりでした。
 
 布袋小学校の子ども達も、やがてこのように成長していくのですね。
今の6年生が中学生となる来年が、今から楽しみです。

昭和32年度 布袋小学校 運動会

画像1 画像1
 今週末は運動会!
ありがたいことに、好天に恵まれそうです。
 保護者の皆様、地域の皆様に、ほてっこの成長ぶりを披露できる日が楽しみです。
 ご来校を、心よりお待ちしています。
 
 そんな中、小折東町在住の郷土史家山田信夫氏から、貴重な写真資料を見せていただきました。
 62年前の、布袋小学校運動会日の航空写真です。

 歴史は脈々と受け継がれ、令和時代最初の運動会を迎えます。
今年も素晴らしい運動会になるよう、校長室に並ぶ歴代校長の写真に向かい、誓いと願いを立てました。

『尾北ホームニュース』記事より

 今朝の『尾北ホームニュース』には、布袋に関する大きな記事が、二つも載っていました。

 「布袋駅舎交流会」には、私も参加させていただきました。
布袋駅の歴史や七福神の由来などを知り、ますます布袋への愛着が強くなりました。

 「ほてサポ」の皆様の活動ぶりには、言葉では言い表せないほど感謝しています。
 日本各地で、子どもに関する不幸な事案が発生するたびに、布袋小学校には強力なサポーターがいることを、心強く思っています。

 布袋小学校は、これからも地域と共に在ります。
地域の皆様の支えに感謝しながら、さらに良い学校を目指し、努力を積み重ねます!
画像1 画像1
画像2 画像2

好天に恵まれますように!

画像1 画像1
 日差しは強いものの、心地よい風が吹き、天高くどこまでも青空が広がっています。

 この爽やかな青空の下、1時限目に運動会の全校練習を行いました。

 先生方の指導も子ども達の活動ぶりも素晴らしく、きっと保護者の皆様や地域の皆様に喜んでいただける運動会になると確信しています。

 心配なのは天気だけです。
4月から今日まで、布袋小学校の行事は、すべて好天に恵まれています。
 運動会当日も好天に恵まれるよう、天気予報を見ながら祈り続ける毎日です。

運動会スローガン

画像1 画像1
 運動会まで、残り10日ほどになりました。
ようやく、秋めいてきた学び舎に、運動会スローガンが掲示されました。

 代表委員を中心に、多くのほてっこが携わって完成させてくれました。

「令和初の布袋オリンピック 心を一つに燃え上がれ!」

本番に向けて、子ども達も先生方も、ますます燃え上がっています!

おめでとうございます!

画像1 画像1
 またまたスポ少の子が、賞状を届けてくれました。
次の朝礼は10月7日(月)と、少し後になるので、先にHPで紹介させていただきます。

 嬉しかったのは、休み明けの朝から、「校長先生、やりました〜!」と言いながら、笑顔で届けてくれたことです。
 それも、一人や二人ではなく、チームの仲間たち皆で、一緒に届けてくれました。
 会話の中から、チームワークの良さも感じ、さらに嬉しくなりました。

 きっとスポ少以外にも、この3連休に、挑戦や善行を積み重ねた子が、たくさんいることでしょう。
 そんなほてっこ全員に「おめでとう!」「ありがとう!」「よく頑張ったね!」

日陰プレゼントに感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会時に子ども達を強い日差しから守ることができるよう、今年も「おやじの会」の皆様に、日陰をプレゼントしていただきました。

 写真のように、鉄骨を組んでいただきましたので、屋根となる日よけシートを、台風16・17号が過ぎ去った、運動会前に張る予定です。

 休みの日にもかかわらず、本校職員も多数参加してくださいました。
保護者の皆様、地域の皆様、本校職員に、感謝感謝の毎日です。

「いじめ」の無い学級づくり

画像1 画像1
 昨日、2年4組で研究授業を行いました。
素晴らしい授業の根幹は、「いじめ」の無い学級づくりにあります。

 本校では、プリントなどを後ろの子に手渡す時、「ハイ、どうぞ!」と声をかけるよう指導しています。

 この指導の徹底が、「いじめ」の無い学級づくりにつながります。

【もし、先生が配ったプリントが、列の人数より1枚足りなかった時】

※ いじめが起きやすい学級では、最後尾の子が「先生、プリントが足りません」と言います。
 みんな、自分さえ良ければいいので、最後尾の子のプリントが足りなくなります。

※ 本校の学級では、列の途中でプリントが足りないことに気づいた子が「先生、プリントが足りません」と言います。
 もちろん、プリントを後ろの子に手渡し、自分が足りない状態にしてからです。

 この互いを思いやる温かな雰囲気が、主体的で対話的な深い学びを実現します!
 2年4組にも、この温かな雰囲気が満ち溢れており、感心すると同時に、とても嬉しく思いました。

ゴーゴーゴー(運動会の歌)

画像1 画像1
 毎日暑い日が続きますが、子ども達も先生方も、熱中症に気を付けながら、運動会に向けた練習に一生懸命取り組んでいます。

 昨日の全校練習では、「ゴーゴーゴー」という、運動会の歌を練習しました。
 私も、この布袋小学校で担任をしていた約20年前、毎年子ども達と声を張り上げて歌った懐かしい曲です。
 きっと、本校卒業生の皆さんは、今でも歌えますよね。

♪フレー フレー (赤・黄)組!
フレーフレー(赤・黄)組 ゴーゴーゴー!
僕らは輝く 太陽のように 燃え上がる 希望
力いっぱい 頑張ろう
(赤赤赤・黄黄黄)ゴーゴーゴー!
(赤赤赤・黄黄黄)ゴーゴーゴー!
燃えろよ燃えろ (赤・黄)組 ♪


♪フレー フレー (白・青)組!
フレーフレー(白・青)組 ゴーゴーゴー!
僕らは(白・青)い稲妻だ 突き進む光の矢
雷の音 轟かせ 元気いっぱい 頑張ろう
ゴーゴーゴー!(白白白・青青青)
ゴーゴーゴー!(白白白・青青青)
地球を回る稲妻だ (白・青)組 ♪

 素晴らしいのは、一回目の練習から合格点だったことです。
日頃の音楽指導の成果が、見事に表れていました。

PTA社会見学

画像1 画像1
 昨日、PTA社会見学に参加させていただきました。

 名古屋市西区にある、『ノリタケの森』クラフトセンターで、真っ白なボーンチャイナのプレートに、絵付けをしました。
 焼きあがって届く日が楽しみです。

 昼食は、施設内にあるレストラン『キルン』でいただきました。
1904年に建てられた赤レンガ建築と緑豊かな木々に囲まれたモダンな空間で、ノリタケの食器とともに目と舌で楽しめる創作フレンチを堪能しました。

 参加された保護者の皆様とも、たくさんお話をすることができました。
私は担任時代、教え子に恵まれたおかげで幸せな毎日を過ごすことができていました。
 今は、保護者の皆様、地域の皆様、本校職員に恵まれたおかげで幸せな毎日を過ごすことができていることを、実感した1日となりました。

 磯村PTA会長様、大森母親代表様はじめ、参加された皆様に、心から御礼申し上げます。本当に、ありがとうございました!

今日も暑い日となるようです

画像1 画像1
 昨日の1〜4年生下校時前、何だか異常に暑いので、念のため保健室の先生にWBGT値を測ってもらったら、まさかの「危険」数値でした。

 2学期に、暑さの危険で下校させることができないなんて、約30年の教師生活で初めてのことです。

 今日は、昨日以上に暑い日となるようです。
布袋小学校は、子ども達の安全第一です。それがブレることはありません。
 今日も、「危険」な状況であれば、迷わず「学校待機」の指示を出します。
 いろいろと不都合も生じることがあるでしょうが、ご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の朝礼

画像1 画像1
 今日も表彰から始まりました。

 その後、土曜日に行われた資源回収での、ほてっこの頑張りをたたえ、平和教育研修派遣事業で広島に行った代表児童にバトンタッチしました。
 
 詳しくは、6年生からの報告記事のUPをお待ちください。

資源回収のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、地域の皆様、第2回PTA資源回収にご協力いただき、誠にありがとうございました。
 暑い中でしたが、たくさんの方にご支援いただき、たくさんの資源を回収することができました。
 また、地域を回る中で、たくさんの笑顔もいただくことができ、心から感謝しています。
 今後も、布袋小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

運動会全校練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本気象協会によると、本日の江南市のWBGT予報値は『厳重警戒』レベルです。
 そんな中で、運動会に向けた全校練習が始まりました。

 どの子も真剣に取り組んでいますが、熱中症が心配されます。
威力を発揮しているのが、過日、新旧PTA役員さんから寄贈していただいた【ミスト付き扇風機】です。
 保健室前にテントを張り、【ミスト付き扇風機】を稼働しています。
どの子も、扇風機の前で至福の表情を浮かべるのが、かわいくてたまりません。

避難訓練を終えて

画像1 画像1
 昨日、消防士さんにもご指導いただきながら、避難訓練を行いました。

 【地震】発生と、それに伴う【火事】を想定して行いました。
全児童が、真剣に取り組むことができました。
 
 しかし、安心はできません。
最近の災害状況を見ていると、「こんなこと初めて」という言葉をよく耳にします。

 想定外の状況におかれた時、大切なのは次の二つだと思います。
先生が、児童をしっかりと掌握できるか。
布袋小教職員が、組織として機能するか。
 この二つを確かめ、自信を深める避難訓練となりました。

 校長室で夕方、避難訓練の反省会を兼ねた『防災委員会』を行ったのですが、何人かの先生方が会議後も校長室に残り、「こんな時はどうしよう」「あんな時はどうしよう」などと、話し合ってくれている姿を見て、とても嬉しく頼もしく思いました。
 

ありがとうの響き合い

画像1 画像1
 保護者の皆様、地域の皆様、昨日の下校時には様々なご支援をいただき、誠にありがとうございました。
 おかげさまで、全児童を無事に帰宅させることができました。

 本校の東脱離には、「ありがとうの ひびきあい」という言葉が掲示してあります。

 いつも学校を支援してくださる保護者の皆様や地域の皆様、迅速で適切な対応をしてくれる本校職員をはじめ、多くの皆様に心から感謝しています。
 布袋小学校は「ありがとう」が響き合う学校です。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 「ありがとう」といえば、校内巡視をしていたら、1年生の子から折り紙で作った手裏剣をいただきました。
 また、一人で一生懸命に運動会に向けた指導の準備をする、先生の姿も目にしました。
 皆さん、本当にありがとう!

運動会練習が始まりました!

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続く中ですが、運動会に向けた練習が始まりました。

 毎日、長放課と昼放課に、校庭でWBGT値を計測していますので、「危険」数値が出たら、すぐに校庭での運動は中止します。
 また、練習後すぐに体を冷やすことができるよう、教室のエアコンを活用しています。

 気象庁の熱中症情報によりますと、江南市は今日も「厳重警戒」の時間帯があるようです。引き続き、油断せず、子ども達の安全に気を配っていきます。
 ご家庭におかれましても、十分な水分の準備等、どうぞよろしくお願いいたします。

夏休みを振り返って!

画像1 画像1
 今年の夏休みを振り返りたいと思います。

プール開放
 今年から2部制にしました。
特に小プールは混雑が緩和され、より安全に楽しむことができました。
 また、市内の小学校で、開催基準を統一しました。

出校日
 今年も2日間行いました。
8月1日正午の、江南市WBGT予報値は「危険」な状態でした。19日正午の予報値は「厳重警戒」でした。
 安全第一ですので、来年度は見直したいと思います。

サマーフェスタ
 残念ながら今年も中止でした。来年度の参加については、金管バンドクラブの先生方や、楽器搬送を手伝ってくださる『おやじの会』の皆様と協議していきます。
 せっかく練習を頑張ってきたので、近日中に、全校児童の前で発表する機会を設けたいと思います。

学校閉校日
 江南市内の小中学校は、8月13日から16日までを学校閉校日とし、日直の先生もいませんでした。
 校内の見回りや動物の餌やりを、『ほてサポ』の皆様が行ってくださいました。本当にありがたいことです。

夏休みの課題
 今年から「夏休み宿題計画表」を休み前に渡し、取り組む課題を自己選択制にしました。
 自ら選んで決めた課題ですので、主体的に取り組むことができたと思います。

 他にも様々な事案を、学校運営協議会やPTAの皆様、本校の先生方と振り返って協議し、来年度に生かしていきたいと思います。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
1/7 始業式
3学期始業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421