いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

5年生 三日月145 お弁当の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はお弁当
自分で作った児童もいました

5年生 三日月145 金管バンドクラブコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すばらしい演奏でした
今年から始めた児童,昨年から続けている児童,それぞれにがんばりました

5年生 三日月145 金管クラブでもがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日,休み時間を利用して練習しています。
月曜日は,昼休みにミニコンサートが行われます。
運動会の入退場でも演奏します。
限られた練習時間で,一生懸命に練習に取り組む姿が健気です。

5年生 三日月145 本日の頑張り

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は運動会の全校練習でした。一生懸命に取り組みました。
学習もいつも通りがんばっています。国語科「提案書を書こう」の学習の様子です。提案書のテーマをグループで話し合い,決めました。話し合いが,とても盛り上がりました。仲の良さの表れですね。

5年生 三日月145

画像1 画像1 画像2 画像2
二学期の総合のテーマは「防災 自分の身は自分で守ろう」です
昨日の避難訓練に続き,今日は消防署の方を招いて,シェイクアウトについて学びました。

5年生 三日月145 フラッグを外で練習しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だいたいの振り付けも覚え,いざ外へ。
隊形移動もスムーズに覚えることができるのは,日頃から話を聞く姿勢がよい成果ですね。

5年生 三日月145 夏休みの思い出を短歌にこめました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科の授業の作品です。
楽しかった夏休みを題材に,季語を重複しないで入れること,情景を伝えることをめあてによみました。子どもたちの夏休みの様子が目に浮かぶようです。

5年 三日月145 朝一番から頑張ります

画像1 画像1 画像2 画像2
朝放課に,我先にと,体育館に集まって練習しています。
朝の歌も,運動会に合わせて校歌です。元気よく歌います。

5年生 三日月145 夏休みの課題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一生懸命取り組みました
立派なので紹介します

5年生 三日月145 表彰されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
数検,バレーボールで優秀な成績だった5年生が表彰されました。
それぞれの得意分野で活躍する姿,立派です。
145人の仲間で,認め励まし合いたいですね。
仲良し委員会も,早速活躍していました。

5年生 三日月145 2学期スタートです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
当たり前にできること,がんばることのレベルを上げていこうと,145人が心新たにスタートです。大掃除も,いつも以上にがんばりました。

5年 三日月145 フラッグ練習用歌詞+振り付け(サビ)

虹 歌手 Aqua Timez
※ 【】は歌詞,歌詞の下の番号のタイミングで( )内の番号の動きを行う。


【だいじょうぶだよ 見上げれば もう だいじょうぶほら 七色の橋】
 1始                            1終
(1)左手は横に伸ばしたまま,右手を右→左→下→上の順に動かす×4

【なみだを流しきると 空にかかる】
  1        2   3
(1)胸の前で8の字バラ→(2)できるだけ高いところまで腕をあげて8の字バラ→(3)(1)にもどす
※ 次の歌詞の「ねぇ」に間に合う様に8の字を続ける

【ねぇ 見える でしょ はるか かな たに】
 1後 大車  前    後  大車 前
(1)後ろ回し→大車輪→前回し×2
※ このタイミングの通りにふれないと必ず遅れるので要練習(「ねぇ」の直前から後ろ回しを始める)

【ぼくにも 見える 君と同じの 二つの空が いま一つになる】
 1    2始        2終 3        4
(1)後ろ回し→大車輪→(2)大車輪×4→(3)大車輪バラ×4→(4)左,右上の順に両腕を伸ばす→(5)両手を下ろす
※ 音楽を聴きながら練習して体になじませる。(5)は「なる」の後5拍目で下ろす

【やっと同じ空の下で 笑えるね】
    1        2
(1)大車輪×4→(2)左,右上の順に両腕を伸ばす


〜練習方法〜
1,曲をよく聴く
2,曲なしでの振り付けを覚える
3,曲に合わせておどる
4,タイミングに気をつけながらおどる

 練習方法は人それぞれなので自分にあったやり方で練習してください!!

5年生 三日月145 フラッグ練習用歌詞&振り付け(サビ以外)

虹 歌手 Aqua Timez
※ 【】は歌詞,歌詞の下の番号のタイミングで( )内の番号の動きを行う。

【だいじょうぶだよ 見上げれば もう】
       1  2始    2終
(1)両手を左に向ける→(2)右手を反時計回りで一周→(3)両手を下げる
※ (3)は次の歌詞の「だい」のタイミング

【だいじょうぶほら 七色の橋】
 3     1  2始 2終
(1)両手を右に向ける→(2)左手を時計回りで一周→(3)両手を斜め上にあげる
※ (3)は次の歌詞の「だい」のタイミング

【やっと 同じ空の下で 笑えるね】
  3    1    2  3
(1)右→左の順に8の字→(2)両手を左斜め下に下げる→(3)両手を右斜め上にあげる→(4)両手を下げる
※ (1)は「同じ空」で右「の下で」で左の8の字,「ね」の終わりで(4)

間奏 32拍

【くつひもを結びなおす時 風がぼくらのせなかをおす】
 2(1回目)        2(5回目)
(1)両手をあげる→(2)左手をあげた状態で右手で左下・右下を交互に斜め下に振り下ろす×8
※ 間奏の32拍目で(1)の後すぐに(2)に移る

【空がこぼした光の向こうに あのユメの続きをえがこう】
   1(1回目)       1(5回目) (2)  (3)
(1)右手をあげた状態で左手で右下・左下の順に斜め下に振り下ろす×5→(2)両手を横に広げる→(3)左下に両手を下げながら膝だちの姿勢

【左むねの奥が高鳴る 期待と不安が脈をうつ】
    1始  1終  2始     2終
(1)右左の順に半円を描くように右下まで両手を動かす→(2)(1)と同様の動きで両手を左下まで動かす

【本当にだいじょうぶかな 全て 乗りこえてゆけるかな】
  1 2     3  4  5 6  7 8
(1)両手を前に伸ばす→(2)左に両手を伸ばす→(3)右手は右に伸ばし左手は頭上の上→(4)両手を前に伸ばす→(5)右に両手を伸ばす→(6)左手は右に伸ばし右手は頭上の上→(7)両手を伸ばす→(8)右手は上に,左手は左横に伸ばし立ち上がる
※ 「乗り」で(5),「こえ」で(6),「ゆけ」で(7),「る」で(8)


〜練習方法〜
1,曲をよく聴く
2,曲なしでの振り付けを覚える
3,曲に合わせておどる
4,タイミングに気をつけながらおどる

 練習方法は人それぞれなので自分にあったやり方で練習してください!!動画ではないので少し見にくいですがみなさんがんばって下さい!!


5年生 三日月145 運動会フラッグマスターへの道!

 夏休みも残り2週間となり,2学期開始が頭にちらつき出した頃ではないでしょうか?2学期に入ると9月末には運動会もあります。5年生の子どもたちは,当日来て下さるお客様を感動させるために,暑い中出校日にはフラッグ練習に真剣に取り組みました。
 そこで,より多くの人を感動させられるよう,練習用の歌詞と振り付けをHPにのせておきます。毎日ではなくてもかまいません。時間があるときに真剣に練習に取り組み,始業式の日までに少しでもフラッグマスターに近づいておきましょう!

5年生 三日月145 出校日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて外で練習を行いました。
青空の下,フラッグがとてもきれいでした。
2学期からの練習が楽しみです。

5年生 三日月145 出校日の様子

画像1 画像1
運動会に向けて,始動しました。初日からやる気満々です。
フラッグの風が,爽やかに漂いました。

5年 三日月145 1学期 最後までがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式の様子です。
代表児童が,1学期の頑張りを発表しました。堂々とした態度でした。
歌声も,例年になくすばらしかったです。

1学期の間,学年へのご理解ご協力,ありがとうございました。
夏休みを,ご家庭にて,楽しくお過ごしください。

5年 三日月145 1学期最後の楽しみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やっぱり,お楽しみ会。
学級の友達と,めいっぱい笑顔で過ごしました。
校長先生も飛び入り参加で,クイズを出してくださいました。

5年生 三日月145 調理実習〜ゆで卵編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日家庭科の授業でゆでたまごを作りました。卵を転がす,火の調節をする。基本的なことではありますが,一生懸命協力して調理することができました。調理した後の実食でも,皆が「うめぇー!!」「もう1個食べたい」と連呼しており,非常にほほえましく思えました。
 2学期も安全に気をつけながら楽しく学習していきたいです。

5年 三日月145 応援団スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の応援団の顔合わせです
自己紹介をしたり,団長さんの話を聞いたり。
6年生の様子をしっかりと目に焼き付け,成長してほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
3学期始業式
1/8 給食開始
1/9 PTA資源回収(雨10・16)
1/10 あいさつの日
1/11 PTA資源回収(雨12・18)
成人の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421