最新更新日:2024/03/27
本日:count up24
昨日:313
総数:2132023
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

久しぶりの雨

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館やメルヘンルーム、今日だけ相談室などがにぎわっています。

「教育相談」が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 21〜24日の4日間、朝に教育相談を行う時間があります。

 何かに、困ったり悩んでいることがあれば、担任の先生にお話できるチャンスです。

 自分の悩みを人にお話するのには勇気がいりますが、心に引っかかったことに向き合うと、今後の人生にとっての大切なヒントがきっと見つかると思います。また、思っているだけでなく、紙に書いたり、口に出してみると気持ちがスッキリしたり、状況が変わったりするかもしれません。

 『自分の心に素直になること』は、みなさんの健やかな成長につながります。辛い時に辛いと感じることのできる心を大切に、ひとつずつ一緒に乗り越えていきましょう。

よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
 始業式の後、産休に入った長江先生に代わり、今日から1年1組の担任となった、松原愛梨先生の挨拶がありました。

始業式 代表児童 発表

画像1 画像1
 始業式の中で、代表児童2名が、3学期の抱負などを発表しました。

 2年生の子は、漢字の勉強をがんばりたいそうです。
3年生になっても、4年生になっても、5年生になっても、6年生になっても、頑張って漢字を覚えたいそうです。
 この子は将来きっと漢字検定などで、みんなから「すごい!」と言われることでしょう。

 5年生の子は、来年度を見据え、最高学年となる自覚を堂々と話してくれました。
 何よりも感心したのは、今の6年生の素晴らしさを確実に理解し、感謝の気持ちを込めて抱負を語っていたことです。
 来年度の6年生も、きっと素晴らしいリーダー集団になってくれると、大いに期待できる発表でした。

終業式 代表児童 発表

画像1 画像1
 終業式の中で、代表児童2名が、2学期の思い出や頑張って取り組んだことなどを発表しました。

 3年生の子は、ほてっこ学習発表会だけでなく、リーダーとしての声かけや体育の授業をがんばったそうです。
 担任の先生に褒めてもらい、さらに頑張ろうとする姿に、とても感心しました。

 6年生の子は、「返事」をがんばったそうです。
ある時、返事をすることは、声かけをしてくれた友達へ感謝することでもあると気づいたそうです。
 そして卒業式に向けた、素晴らしい心構えを聞かせてくれました。

 式を終えた後、二人の代表児童に、HPに掲載するための資料として、発表原稿を貸してもらいました。
 二人とも、写真下段のように、とてもきれいな字で原稿が書かれており、これまた感心しました。

世界一周給食「東ヨーロッパ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年の東京オリンピック、パラリンピックに向け、毎月1回世界各国の料理が給食に登場する「国際理解につながる給食」の12月は、「東ヨーロッパ(ハンガリー)」です。
 
 献立は、次のようなローテーションで、オリンピック、パラリンピック開催までには世界一周する予定です。
 9月 南アジア・中央アジア(インド)済
10月 アフリカ(モロッコ)済
11月 オセアニア(ニュージーランド)済
12月 東ヨーロッパ(ハンガリー)本日
 1月 北アメリカ
 2月 カリブ海・中央アメリカ
 3月 アフリカ 
 4月以降で 北・西・南ヨーロッパ、東南アジア、南アメリカ

 給食を通して異文化を理解し、食を通して世界の文化を学びます。


クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残念ながら雨が降っており、外での活動ができませんでした。
でも、先生方が雨天を想定し、工夫や準備をしてくれていたので、楽しく活動できていました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生が学校のために活動してくれています。

高学年下校

 高学年児童は、クラブ活動を終え、予定通り3時50分に下校です。
でも、陽が落ちるのが早くなった上に曇天なので、なんだかとても暗い空です。
 ほてっこ全員が、無事に帰宅できますように!
ほてサポの皆様、今日も見守り、ありがとうございます!
 
画像1 画像1

クラブ活動

 ギリギリの時間に雨は上がり、外でも活動することができました。
久しぶりのクラブ活動に、仲間と楽しく取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

保育園児が来校してくれました!

画像1 画像1
 学習発表会に向け、今日は2年生と3年生と1年生のリハーサルが行われました。
それぞれ、1学年下の児童が参観をしました。

 1年生のリハーサルは、校区内の園児が参観してくれました。
そのしっかりとした様子に感心しました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 あいさつ運動を行いました。
布袋中生徒の皆さん、PTAの皆様、ほてサポの皆様、ありがとうございました。

4年生 遠足に行ったよ☆ (その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は遠足で木曽三川公園と,輪中の郷に行きました。輪中の郷では堤の仕組みや,かつて使われていた道具,色々な災害とそれに立ち向かう人々の工夫を学びました。木曽三川公園では,タワーにのぼり,上から3つの川(木曽川・長良川・揖斐川)と輪中や千本松原と言われる松の並木を見ました。その後,美味しいお弁当を食べるとみんなニコニコ笑顔でした。少し雨も降りましたが,おやつを食べ,遊ぶときには曇りになっていたので,子どもたちは遊具で元気に遊んでいました。よく学び,よく遊ぶ楽しい遠足になりました☆

プログラミングをがんばったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりにクラブがありました。初めに6年生の卒業アルバムに使用されるクラブ写真を撮りました。その後,コンピュータクラブでは,タイピング練習を行い,scratchというソフトを使って,プログラミング学習を行いました。子どもたちはscratchのネコに色々な指示を出し,プログラミング学習を楽しく行いました。数値を変えたり,指示を変えたり,キャラクターの絵を変えたりすると,コンピュータ上のネコに色々な動きがありました。scratchは行えば行うほど色々なことができますので,これからも使用して,みんなで楽しくプログラミングを学びたいと思います☆

本日は授業公開日です

画像1 画像1
本日17日(木)、2限〜3限で、授業公開を行います。
休み時間の様子も参観していただけます。

ぜひご来校いただき、仲間とともに生き生きと学ぶお子様の姿をご覧ください。

※授業の内容は、本ホームページ右側の「夢ひろば」欄、1.10.11号でご確認いただけます。

授業研究(1年3組生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5限、1年3組で生活科の授業研究を行いました。
家庭生活を振り返り、家族や自分がしている仕事について話し合ったあと、今後自分が続けたい仕事を一つ決めました。
家のために仕事をしたい!というやる気に満ちた子どもたちの、生き生きとした表情が印象的でした。

就学時健康診断

画像1 画像1
本日就学時健診が行われました。
本校の教育活動についての話や、事務連絡をさせていただきました。
その間、来年度の新入児のみなさんは健康診断を受けました。
少し緊張気味でしたが、スムーズに終えることができました。
保護者の皆様方、お忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。

運動会開催中です!

画像1 画像1
 昼食休憩中です。
午後の部は12時30分に開始予定です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日第5回学校運営協議会が行われました。
協議事項に沿って,今後の活動について話し合いが進められました。
お忙しい中ありがとうございました。

4年生 植物の観察がんばったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に観察をして,提出してもらった子どもたちの理科ノートを丸付けしていくと,これは上手だなと思うことがたくさんありましたので,その中の一部を紹介させていただきます。勉強を頑張ることは,いつかきっと良いことがありますので,みなさんこれからもこの調子でがんばってください☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 朝礼 6限なし
1/27 クラブ見学8
定時退校日
1/28 入学説明会・体験入学
1/29 PTA常任委員会6
1/30 体験入学
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421