最新更新日:2024/04/16
本日:count up75
昨日:733
総数:2146647
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

6789組 たこあげをしました

画像1 画像1
24日(金)にたこあげをしました。生単の授業でたこを作り、体育館で飛ばしてみました。努力して作った凧が高く上がったとき、子どもたちは喜んでいました。

6789組 百人一首大会

8日(水)の国語の時間に百人一首をやりました。初めての児童も何人かいましたが、積極的に札を取っていました。少しずつ覚えていきましょう。
画像1 画像1

6789組 楽しいクリスマスパーティー

 17日(火)の3時間目と4時間目にクリスマスパーティーをしました。最初にジングルベルを披露しました。とても大きな声で歌い,踊りも上手にできました。パンケーキ作りでは焼けているかをしっかり確認し,デコレーションも工夫できました。最後にサンタさんも来て大喜びでしたね。楽しいクリスマスパーティーになりました。たくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6789組 外国語活動

 16日(月)の5時間目に岩城先生による外国語の授業がありました。色、形、果物などを英語を使って言ったり、ゲームしたりしました。何回も英語を使うことで身につく児童が増えていったように感じます。発音が上手な児童もいました。
画像1 画像1

6789組 みんなでリースを作りました

サツマイモのつるでリースを作りました。松ぼっくりに色をつけたり、サンタクロースを作ったりしてみんなでがんばって作りました。飾り付けも上手にできました。江南市役所西分庁舎のギャラリーコーナーで現在展示されています。
画像1 画像1

6789組 三校合同交流遠足

 本日、布袋北小学校、布袋中学校との三校ででんきの科学館に行ってきました。子どもたちは電車の中、お弁当を食べるとき、電気について遊びながら学ぶとき、本当に楽しそうでした。たくさんの交流もできました。帰りは疲れている様子が見られましたが、いい思い出ができたみたいです。保護者の皆様、朝から弁当等の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6789組 学習発表会

6789組で初めてのほてっこ学習発表会がありました。練習の時はうまくいかないときもありましたが、練習を積み重ねていくことによって子どもたちはだんだんと上手になり、本番は一生懸命できました。本日はご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6789組 ジョイフル布袋に行ってきました

13日(水)にジョイフル布袋に行って発表をしました。たくさんのお客さんに見ていただき緊張しましたが、最後までやりきることができました。
画像1 画像1

6789組 玉ねぎを植えました

7日に玉ねぎを植えました。ボランティアの方に教えていただき,上手に植えることができました。来年度に玉ねぎができます。楽しみですね。芋掘りできなかった児童はこの時間に芋掘りをしました。
画像1 画像1

6789組 芋掘りをしました

本日、芋掘りをしました。大きなサツマイモが掘れて子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1

6789組 イチゴの苗を植えました

月曜日にイチゴの苗を植えました。「早くできないかな」と言っていた児童もいました。楽しみですね。
画像1 画像1

6789組 有意義な本読みの時間

静かに本を読む子、友達と一緒に本を読む子、先生に「本読んでほしい」とお願いしてルンルンで聞いている子などがいます。有意義な時間です。
画像1 画像1

6789組 お昼の時間

給食がなかったため、みんなで9組でお弁当を食べました。交流学級で給食に行っている子も今日は9組で食べたのでいつもより賑やかに感じました。
画像1 画像1

6789組 音楽の授業

9日に2学期初めての丹羽先生の音楽がありました。ミッキーマウスマーチをドレミで歌ったり、幸せなら手をたたこうを歌ったりしました。歌っている姿が笑顔ですてきでした。
画像1 画像1

畑に大根の種を植えました

9日(月)の朝にボランティアの方と一緒に大根の種を植えました。大きく育つのが楽しみです。
画像1 画像1

6789組 もうすぐ2学期

もうすぐ2学期が始まりますね。充実した夏休みは過ごせましたか?1学期は皆さんの成長をとても感じました。2学期は運動会やほてっこ学習発表会などたくさんの行事があります。皆さんの活躍に期待しています。それでは、2日の始業式に元気な姿で会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6789組 給食完食!

19日(金)は1学期最後の給食でした。ハヤシライス、コーンサラダ、ゴーヤチップス、シューアイス、牛乳が出ましたが、全て完食することができました!
画像1 画像1

6789組 なかよしタイム

17日(水)のなかよしタイムで動物委員会によるテレビ放送がありました。15問動物に関するクイズをみんなで考えました。問題をしっかり聞く姿がとても印象的でした。
画像1 画像1

6789組1年生 動物とのふれあい

画像1 画像1
16日(火)の昼放課にウサギとカメとのふれあいをしました。子どもたちは興味津々で見たりさわったりすることができ、貴重な時間でした。

6789組1年生 算数の授業

画像1 画像1
16日(火)の算数の様子です。今回は箱を使って積んだり、つなげたりしていろいろな物を作りました。ビルや新幹線などの豊富なアイデアを出して取り組むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 朝礼 6限なし
1/27 クラブ見学8
定時退校日
1/28 入学説明会・体験入学
1/29 PTA常任委員会6
1/30 体験入学
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421