今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

卒業生との会食会「6の2」2

画像1 画像1
 6年2組の第2グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
やはり小学校生活一番の思い出は修学旅行なのですね。タクシーでの分散学習が好評なので、来年度以降も行っていきますね。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

大口北小学校に行ってきました。

画像1 画像1
 大口北小学校は「主体的に対話ができる児童の育成」をテーマに、英語科・外国語活動の研究に取り組んでいます。

 本日、授業公開があり、私と杉原教務主任が参観させていただきました。
 外国語の対話力にも感心しましたが、自分の思いや考えを、何とかして伝えようとする、子ども達の意欲や姿勢が、とても素晴らしいと思いました。

 学んだことを、本校においても積極的に取り入れていきたいと思います。

卒業生との会食会「6の2」1

画像1 画像1
 6年2組の第1グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
将来、本当にプロ野球選手やバレーボール選手になって、母校訪問してほしいものです。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼も、表彰から始めました。

 登下校時に、「ほてサポ」の皆様やPTAの皆様に、しっかりと挨拶やお礼を言える児童が増えてきたという、嬉しい話がたくさん聞こえてきます。

 道路横断時に、止まってくれた車のドライバーにも、お礼が言えるといいですね。

 その後、保健室の先生から、インフルエンザ等の感染予防について、再度お話がありました。
 「手洗い」「うがい」をしっかりと行っていきましょう!

スポ少の応援に行ってきました。(午後)

画像1 画像1
 野球、駅伝、ソフトボールで優勝し、4冠に王手をかけた6年生の夢を、この子たちが引き継ぎ、来年はサッカーでも優勝できるよう、応援していきます。
 指導者の皆様、保護者の皆様、お疲れさまでした!

スポ少の応援に行ってきました。(午前)

画像1 画像1
 先週に引き続き『江南市スポーツ少年団新春サッカー大会』が、草井芝生広場で行われています。

 布袋ブラックファィヤーズは、6年生の先輩たち同様、後輩のJr.BもJr.Cも、礼儀正しく爽やかなチームです。

 午後からも、Jr.Aの優勝を信じて応援に行きたいと思います。

本を寄贈していただきました!

画像1 画像1
 学校運営協議会やおやじの会などでお世話になっている柴田広美さんから、『よのなかルールブック』『生き方ルールブック』という本を、4年生以上の全学級に置けるよう寄贈していただきました。

 私も読ませていただきました。
たくさんの「金言」に、心を揺さぶられました。
 きっと子ども達の心に残る一冊となることでしょう。
柴田さん、ありがとうございました!

卒業生との会食会「6の1」4

画像1 画像1
 6年1組の第4グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
みんな明るい上に礼儀正しく、穏やかで楽しい会話に癒されながら食事ができました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

インフルエンザ罹患者数

画像1 画像1
 1月も下旬になってきましたが、初雪が降ることもなく、比較的暖かな毎日が続いています。

 例年ですと、インフルエンザが猛威を振るい、本校においても学級閉鎖が続いている時期ですが、本日も本校のインフルエンザ罹患者は『0人』です。

 暖冬の影響だけでなく、保護者の皆様が、帰宅後の「手洗い」「うがい」を徹底してくれているおかげと感謝しています。

 もちろん本校においても、養護教諭を中心に、職員がしっかりと「手洗い」「うがい」を呼び掛け、教室の保温や保湿にも心がけています。

 まだまだ油断はできません。今後とも「手洗い」「うがい」の声かけを、よろしくお願いいたします。

卒業生との会食会「6の1」3

画像1 画像1
 6年1組の第3グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
「中学校ではサッカー部に入りたい」「バスケをやりたい」「テニスをやりたい」など、しっかり決めていて感心しました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

卒業生との会食会「6の1」2

画像1 画像1
 6年1組の第2グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
お気に入りのユーチューバーや声優の話など、私の知らないことをたくさん教えてくれました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

今日の朝礼

画像1 画像1
 今日の朝礼は、江南市器楽クラブ交流会で素晴らしい演奏を披露した、金管バンドクラブの皆さんを、全校児童で称えることから始まりました。

 その後、「ほてサポ」の皆さんから実際にお聞きした話を、仲良し委員会の子ども達と一緒に、寸劇で紹介しました。

 5・6年生の皆さんの呼びかけで、登下校時の挨拶が、さらに良いものになっていくことを願っています。

スポ少の応援に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『江南市スポーツ少年団新春サッカー大会』が「すいとぴあ江南」横の草井芝生広場で行われています。

 布袋ブラックファイヤーズは、鍛えてきた技術や体力、持ち前のチームワークの良さを発揮し、今川選手のハットトリックなどで、初戦を大勝しました。

 お母さま方の応援も、ハットトリックでした!

「器楽クラブ交流会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 第41回江南市小中学校「器楽クラブ交流会」が、江南市民文化会館で行われました。

 本校の演奏順は、西部中学校と古知野中学校の間でしたが、見劣りや聴き劣りすることのない迫力ある演奏で、とても感激しました。

 素晴らしい演奏を聴かせてくれた金管バンドクラブの皆さん、ありがとうございました。  
 そして、ご指導くださった先生方、応援に来てくれた先生方、ご参観くださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

今朝の中日新聞「ほてサポ」関連記事

 朝刊の『尾張版』に、昨日行われた「ほてサポ」の関連行事が紹介されていました。

 本校に対する様々なご支援に、校長として改めて御礼申し上げます。

 これからも、地域と共に学校づくりに励みます。
そして、地域の宝である「ほてっこ」を、地域の皆様と育てていきたいと思っています。
画像1 画像1

第7回学校運営協議会

画像1 画像1
 本日、第7回学校運営協議会が行われました。

 私(校長)からは、新年の抱負や前回以後の学校の様子などについて、報告させていただきました。
 その後、教頭先生に学校評価アンケートの結果について報告してもらいました。
 その結果を踏まえ、布袋小学校をより良くするため、皆さんで協議をしていただきました。

「ほてサポの皆様に感謝する会」の御礼

 ほてサポの皆様はもちろん、ご臨席いただいた市議会議員の皆様、ご来校いただいたPTA役員や保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 代表委員と金管バンドクラブの子ども達や先生方にも感謝しています。
布袋地区の絆を深める、素晴らしい会となりました!
 これからも、布袋小学校を、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生との会食会が始まりました!

画像1 画像1
 6年1組の第1グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
自己紹介と合わせて、6年間で1番の思い出や将来の夢などを話してくれました。
 これから毎日、給食の時間が楽しみです!

「人権教育」について学んできました

画像1 画像1
 昨日「人権教育指導者中央研修会」が行われ、私(校長)が学校を代表して参加してきました。

 女性、子ども、高齢者、障害者、同和問題など、日本社会には様々な人権をめぐる問題があります。

 本校においても、皆無とは言い切れません。
むしろ、【本校においても、いじめなどの問題はある】と思って、子ども達を見守ったり指導したりする必要があると考えています。
 昨日学んだことを、機会あるごとに、子ども達や職員に伝えていきたいと思います。

 お茶の水女子大学などでは、令和2年度から、戸籍上は男性でも、性自認が女性である学生の入学を認めるそうです。
 この情報に驚く、性的少数者の人権問題に対する自分の認識の低さに、反省させられた1日となりました。

「ほてサポの皆様に感謝する会」のご案内(再)

画像1 画像1
 1月8日の【校長日記】でも、ご案内させていただきました「ほてサポの皆様に感謝する会」を、明後日に行います。

 資源回収の折に、磯村PTA会長さんや江口副会長さんと、会の意義や校長としての願いなどについて話していたら、「保護者としても是非、ほてサポの皆さんにお礼を言いたい」とのことでしたので、保護者代表としてご参加くださるようです。

 学校からは、感謝の気持ちの一つとして、金管バンドクラブの演奏を聞いていただきます。
 壁面やギャラリーからの立ち見となりますが、どなたでも参観可能ですので、参観されたい方は、体育館玄関からお入りください。

 なお、『ほてサポハウス』の落成式は、会終了後の午後1時30分から、本校運動場西端の『ほてサポハウス』前で行われるそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 PTA常任委員会6
1/30 体験入学
1/31 PTA常任委員会
2/1 朝礼 ほてっこ生活科学習発表会・学校公開日 6限クラブ10(最終)
2/3 クラブ見学9
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421