今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

6年生 外国語 My Best Memory

画像1 画像1
自分の思い出について英語でスピーチします。
アイコンタクトやジェスチャーなど,声以外でも工夫しています。原稿を見ずに読める児童も増えました。

6年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
走っているときとハードルを越えるときの頭の高さに注目です。
高く跳びすぎず,無駄のない走りができてきました。

抜き足を意識してさらに好記録を目指しましょう!

6年生 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
ためしに試合をしたところ,チームごとによく動けていました。
ボールを持っていないときの動きをさらに意識しましょう!

6年生 ハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2
ハードルごとの減速が少なくなってきました!

6年生 中学校説明会に行きました

画像1 画像1
今日の午後は中学校説明会に行きました。保護者のみなさまも,お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

以前,中学校の先生がお話に来てくれたことがありましたが,さらに詳しい話を聞くことができました。また,実際に授業や部活を見ることで,中学校をよく知ることができました。

去年まで小学生だった中学1年生の姿にあこがれを抱いたことでしょう。前向きな気持ちで残りの日々を過ごせる,よい刺激をもらいました

6年生 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールが始まりました。
基礎練習をしっかりしてボールに慣れていきましょう。

6年生 図工 電動のこぎり作業中!

画像1 画像1
テープカッターを制作しています。まずは大枠の形を電のこで切り抜きます。
図案も完成してきて,多くの児童が電のこ作業にかかりました。この後,彫刻刀で装飾していきます。

6年生 家庭科「冬は明るく暖かく」

画像1 画像1
厳しい寒さが続きます。それでも人は,いくつもの冬を越えてきました。
冬を快適に過ごすには,どんな工夫があるでしょうか?

校内のいろいろな環境について,気温を調べました。

6年生 理科「みかんが電池に!?」

画像1 画像1
電気をはじめ,いろいろなエネルギーの学習をしています。
今日はみかんを使って電子オルゴールを鳴らす実験をしました。

いつも食べている果物が電気に変わることにびっくりです!
電極の金属があやしい・・・鋭い考察をした児童もいました。

6年生 身体測定

画像1 画像1
小学校生活最後の測定となりました。いつも測定してくださっている先生は,小さかった頃がなつかしいと言っていました。

また,心の相談室の先生からはSNSやコミュニケーションのお話を聞きました。
体だけでなく心も大きく成長する時期です。
卒業に向けて,もっともっと大きな心をもてるようがんばりましょう!

6年生 租税教室

画像1 画像1
税務署の方を講師にお招きし,税金について学びました。
税金の使われ方や,税金がなかったらどうなってしまうかを分かりやすく教えていただきました。
税金を払うことに抵抗があった児童も,税金の良い点がたくさんあることに気付きました。

社会科の学習は公民分野に入ります。世の中のしくみについて詳しく学習しましょう。

6年生 ハードル走

画像1 画像1
1組のようすです。高く飛びすぎないよう,姿勢を意識しましょう!

6年生 学校保健委員会「ネットモラル」

画像1 画像1 画像2 画像2
講師をお招きして,ネットモラルについてのお話を聞きました。
これまでも学習をしてきましたが,新しい実例を聞いて理解を深めました。

ルールについて,ご家庭でも話題にしてください。

6年生 ハードル走

画像1 画像1
歩幅を合わせてリズムよく!
今日だけでだいぶ上達しましたが,課題も見つかりました。

6年生 寒さに負けず!

画像1 画像1
体育のアップでは,トラック走となわとびをしています。
寒い中ですが,みんなで競い合ってがんばりました。

6年生 最後の学期が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
年が明け,3学期が始まりました。まずは,今日いい顔を見せてくれてありがとう!
新しい仲間も迎え,いいスタートです。心を一つにがばりましょう。

いよいよ卒業を意識せずには生活できません。6年間の集大成がどんなものになるか,今日からの過ごし方にかかっています!

6年生 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日の授業や大きな行事を,全員で乗り越えてきた2学期。その終業式も,立派な態度で臨みました。
学年代表の言葉は,全員が目指すべき目標でもあります。これまでの成功や失敗を生かして,よりよい3学期にしましょう。

保護者の皆様にも温かく支えられこの日を迎えています。ますます「卒業」を意識することが多くなりますが,2020年もよろしくお願いいたします。

6年生 てこの学習をいかして

画像1 画像1
テストでは,支点・力点・作用点を見分ける問題に苦戦したようです。
今日はえんぴつを使ったバランスゲームや,洗濯ばさみを使ったカタパルトづくりに取り組みました。バランスよく立てたえんぴつは,もはや芸術的です。

これらは,どこが支点か,分かりましたか?

6年生 ソフトボール

画像1 画像1
今年最後のソフトボールとなりました。打って走って汗を流しました。

6年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
学級リーダー企画による学年レクを行いました。
計画・運営を自分たちでこなしました。心配もされましたが,みんなが笑顔になれて,一安心です。
細かな反省点は次回に生かしてくれることでしょう。お疲れ様!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/1 朝礼 ほてっこ生活科学習発表会・学校公開日 6限クラブ10(最終)
2/3 クラブ見学9
2/5 月曜日課+水6
2/6 授業公開
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421