日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の給食 (2月7日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,厚揚げのそぼろあんかけ,春菊のツナ和え,お事汁,きんかんです。エネルギーは576kcalです。
 2月8日は事始めで,正月の行事を終え農作業を始める日です。事始めには無病息災を願って,お事汁を食べます。寒い時期に体が温まるよう,芋や野菜,小豆など,具だくさんの食材を入れて作ります。

今日の給食 (2月6日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,公魚の南蛮漬け,肉じゃが,たくあん和えです。エネルギーは,612kcalです。
 たくあんは大根をぬかで漬けた漬物です。江戸時代に臨済宗のたくあんという僧侶が考案し,名付けられました。徳川家康が好んで食べていたそうです。

今日の給食 (2月5日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,フーヨーハイ,マーボー豆腐,バンサンスーです。エネルギーは,652kcalです。
 フーヨーハイは,カニのほぐし身を卵に入れて焼いた卵焼きのことです。カニの他に野菜を入れたりもします。丸型に焼いて上からとろみのあるたれをかけます。

今日の給食 (2月4日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,焼き鳥,ひじきの白和え,かぶ入りみぞれ汁です。エネルギーは555kcalです。
 寒い時期にとれるかぶや大根は,甘みが強く,煮ると美味しいと言われています。給食ではかぶを大根おろしの入ったみぞれ汁に入れて,甘みを引き出しました。

今日の給食 (2月3日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,イワシの蒲焼き,水菜のおひたし,豚汁,節分豆です。エネルギーは659kcalです。
 今日は節分の献立です。節分に豆まきをするのは,「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけることにより,鬼を滅亡させ,災いを追い払うためです。一年の健康と幸せを願って行われます。

今日の給食 (1月31日)

画像1 画像1
 今日の献立は,麦ご飯,牛乳,カレーライス,ささみフライ,ごぼうのごまドレサラダです。エネルギーは761kcalです。
 ごぼうは1000年以上前に薬草として中国から伝わりました。食用として栽培されてきたのは,日本だけといわれています。近年では,そのおいしさや栄養面のよさが注目され,他の国々でも食べられています。

今日の給食 (1月30日)

画像1 画像1
 今日の献立は,おにぎり(ご飯,のり),牛乳,鮭の塩焼き,野沢菜漬けの和え物,栄養味噌汁です。エネルギーは,563kcalです。
 今日は明治22年に始まった,初めての学校給食を再現しました。栄養味噌汁は,子どもたちの栄養改善のために,具材をたくさん入れて作られました。

今日の給食 (1月29日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,スズキ入りはんぺん,越津ねぎのひきずり,守口大根のさっぱり和えです。エネルギーは659kcalです。
 給食で使われている米は,愛知県産の「あいちのかおり」です。大粒で食べ応えがあり,冷めてもおいしく食べられるように品種改良され,生まれました。

今日の給食 (1月28日)

画像1 画像1
 今日の献立は,愛知の大根葉ご飯,牛乳,味噌田楽,煮酢和え,八杯汁です。エネルギーは,598kcalです。
 田楽は豆腐に串を刺して味噌をぬって焼いた料理です。田楽の見た目が,豊作を願って踊った田楽という舞の踊り子の姿に似ていたため,この名前が付きました。

今日の給食 (1月27日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ごはん,ぎゅうにゅう,したじめしのぐ,めひかりのやさいあんかけ,みかわのめぐみじるです。エネルギーは,590kcalです。
 愛知県はうずら卵の生産量が全国1位です。県の生産量のうち約60%は豊橋市で生産されています。豊橋市全体で,1日に約125万個のうずら卵が産まれています。

全国学校給食週間

 今日から1週間は、全国学校給食週間です。その間、愛知県の郷土料理や地場産物を取り入れた給食が実施されます。地元の料理や食材について関心をもち、味わって食べましょう。
 これから1週間、給食委員会児童が給食の時間に給食センターからの特別資料を読んでいきます。きいてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 (1月24日)

画像1 画像1
 今日の献立は,しらたまうどん,ぎゅうにゅう,みそにこみうどん,えびてん,なばなとツナのいために,ういろうです。エネルギーは781kcalです。
 ういろうは,米粉に水と砂糖を加えて練ったものを蒸して固めた,中国生まれの菓子です。日本に伝わった時に,同時に伝わってきた,ういろうという薬の箱と形が似ていたことから,この名前が付きました。

今日の給食 (1月23日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ごはん,ぎゅうにゅう,あじのいちやぼし,かまぼこあえ,けんちょうじるです。エネルギーは556kcalです。
 今日は神奈川県の郷土料理です。神奈川県には,多くの漁港があり,漁業が盛んです。あじもよくとれ,「かながわの魚」の一つにも指定されています。

今日の給食 (1月22日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ごはん,ぎゅうにゅう,しおこうじづけとりにくのコロコロいため,もやしのゆかりあえ,ダブルだいこんのみそしる,ココアぎゅうにゅうのもとです。エネルギーは570kcalです。
 塩こうじ漬け鶏肉のコロコロ炒めは,古知野北小学校の応募献立です。セロリの香りとねぎのシャキシャキした食感を味わえるようにと考えてくれました。塩こうじには,肉をやわらかくする効果があります。

世界一周給食「北アメリカ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京オリンピック、パラリンピックに向け、毎月1回世界各国の料理が給食に登場する「国際理解につながる給食」の1月は、北アメリカ(アメリカ合衆国)」です。
 
 献立は、次のようなローテーションで、オリンピック、パラリンピック開催までには世界一周する予定です。
 9月 南アジア・中央アジア(インド)済
10月 アフリカ(モロッコ)済
11月 オセアニア(ニュージーランド)済
12月 東ヨーロッパ(ハンガリー)済
 1月 北アメリカ(本日)
 2月 カリブ海・中央アメリカ
 3月 アフリカ 
 4月以降で 北・西・南ヨーロッパ、東南アジア、南アメリカ

 給食を通して異文化を理解し、食を通して世界の文化を学びます。

今日の給食 (1月20日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ごはん,ぎゅうにゅう,ぶたにくのりんごたれやき,ほうれんそうとたまごのあえもの,こうやどうふのみそしるです。エネルギーは592kcalです。
 今日は1年で最も寒い大寒です。寒さを利用し,みそを仕込んだり,高野豆腐を作ったりします。この時期の卵は貴重なため食べると健康になれるといわれています。

今日の給食 (1月17日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ごはん,ぎゅうにゅう,あいちのとうふハンバーグはっちょうみそソースかけ,こうなんこまつなのおひたし,あいちけんさんいわしのつみれじるです。エネルギーは625kcalです。
 今日は食育の日の献立です。ハンバーグには,愛知県産の大豆で作った豆腐や江南市でとれた越津ねぎが入っています。ソースには八丁みそを使いました。

今日の給食 (1月16日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ごはん,ぎゅうにゅう,さばのおかかに,カリフラワーとにんじんのあえもの,しょうがのとろみじる,いよかんです。エネルギーは622kcalです。
 しょうがには,ジンゲロンやショウガオールという辛み成分が含まれています。この辛み成分は,体の血管の流れをよくすることで,体を中から温めてくれます。寒い冬にぴったりの食材です。

今日の給食 (1月15日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ちゅうかめん,ぎゅうにゅう,とんこつラーメン,あげしゅうまい,ブロッコリーのピリからあえです。エネルギーは649kcalです。
 とんこつラーメンは,豚の骨からとっただしを使った,白濁(はくだく)したスープが特徴のラーメンです。福岡県久留米市が発祥といわれています。

今日の給食 (1月14日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ごはん,ぎゅうにゅう,あげたらのごまだれかけ,かんとうに,さんしょくあえです。エネルギーは611kcalです。
 たらは漢字で魚へんに雪と書くように,冬に旬をむかえる魚です。海底に生息しているため,敵に見つかりにくいよう,体は岩や砂のような赤みのある灰色をしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/9 6年修学旅行
2/10 委員会12
6年修学旅行 あいさつの日
2/11 建国記念の日
2/15 朝礼 6限委員会10(最終)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421