今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

チャレンジ4年生 ひやしたときの水のようす

 水は冷やし続けるとどうなるのかを実験しました。試験管の中に入っている水の温度がみるみる下がっていく様子と、水が氷になる瞬間を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 ゴーゴードリームカー

 図工の時間に、ゴムの力を利用して走る車を作りました。走らせる→改良→走らせる→改良と、何度も作り直してできた作品は、どれも個性的でいいものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 水のあたたまり方

 水を火であたためるとどのような変化があるのか、温度に注目しながら観察しました。いろいろな予想がでた実験ほど楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 二分の一成人式

 保護者の皆様のおかげで、とても温かい式にすることができました。本当にありがとうございました。
 式を終えた子どもたちの口からは、前向きで立派な言葉をたくさん聞くことができました。これからもみんなで成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 短なわ大会

 本番一発勝負の中、いつも以上の力がだせたと喜んでいる子もいれば、いつもなら跳べるのにと悔しがる子も。結果はどうでしたか?
画像1 画像1

チャレンジ4年生 学年音楽

 学年音楽の様子です。初めて練習するリコーダーの曲を、とても上手に演奏していました。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 冬の生き物

 理科では、冬の生き物や植物の観察をしています。秋から冬にかけて起こる変化に気付くことはできたかな?
画像1 画像1

チャレンジ4年生 なわとび

 来週に短縄大会があります。それに向けてがんばって練習をしている子もたくさんいます。本番の結果をたのしみにしています!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 学年音楽

 二分の一成人式に向けての練習がありました。学年で歌うと迫力があります。残り二週間で仕上げましょう!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 介助犬

 今年度最後のふくしの学習として、介助犬について学びました。介助犬を必要としている人のことや介助犬になるまでのこと、しつけの仕方などたくさんのことを教えてもらいました。介助犬については知られていないことが多いと言っていたので、まわりの人に伝えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 クラブ見学にむけて

 来週クラブ見学があります。四年生は三年生のために、自分の所属しているクラブについてのリーフレットを作り、プレゼントしました。あるクラスでは、リーフレットを配ったあと、去年踊ったダンシングヒーローと布袋音頭を披露しました。一緒に踊ってくれた三年生ももう少しで盆踊りについて学ぶそうです。がんばれ三年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 持久走

 着々とタイムが縮んでいます。自分のペースがわかってきた証拠ですね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 金管バンドクラブ

 ほてサポの皆様に感謝する会で、金管バンドクラブの子たちが演奏してくれました。サマーフェスタでの演奏が中止になってしまったので、布袋小学校の児童以外に聴いてもらうのは今回が初めてでしたが、とても良い演奏ができたと満足そうにしていました。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 身体測定

  身体測定がありました。心の教室の室橋先生から、「暴力」や「暴言」についてのお話もしてもらいましたが、ついつい言ってしまったりやってしまったりしていた自分を振り返り、気を付けるべきことを再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 持久走

 休み時間にトラックをひたすら走っている子たちを見かけました。持久走のタイムを縮めるためにトレーニングをしているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 版画

 二学期末から作り始めた版画作りの様子です。半分以上の児童が完成しました。とても味がでています。こちらも1/2成人式で掲示しますので,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 目標

 これからの目標や,1/2成人式を迎えるにあたって抱いた気持ちを習字で書きました。1/2成人式で,各教室に掲示しますのでぜひ見ていただけたらと思います。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 避難訓練

 避難訓練がありました。掃除中でしたが訓練開始のサイレンが鳴ると,近くの教室に逃げ込みシェイクアウトをしていました。訓練の日時を知らなかった中ではよく動けていたと思います。ただ,避難経路を忘れていたり,運動場にでてからの私語が目立ったので,次回の訓練では改善しましょう。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 3学期がはじまりました。

 雨でも子どもは元気です。
 この調子で2020年も元気に過ごしていきましょう!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 良いお年を

 2学期もたくさん学んでいろいろな経験をすることができましたね。みんなで来年も充実した1年にしましょう!良いお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 通学班会議 あいさつの日
2/21 お話広場 三校合同パトロール
2/22 朝礼 6限なし
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
定時退校日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421