最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:593
総数:2148515
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生  6年生を送る会の練習を始めてるよ

 入学してから、ずっとお世話になっている6年生がもうすぐ卒業してしまいます。感謝の気持ちが伝わるといいです。出し物の内容はお楽しみに。1年生は、せりふの練習や歌の練習をお家でもして、家族の人にお話してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 パソコン学習

 最近のパソコン学習では,マウスの使い方を練習しています。クリック,ダブルクリック,ドラッグなど少しずつできることを増やせていますね。最終的には,学習したことを使ってソフトで絵を描く予定です。皆さん楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 かざぐるまで遊んだよ

 生活科の授業で,かざぐるまを作りました。
 自分の作ったかざぐるまが回ったときには,どの子もうれしそうな表情を浮かべていました。「そんなに走り続けて大丈夫かな?」とこちらが心配になるくらい,何度も何度もかざぐるまを持って駆け抜けましたね。

 材料は,紙コップ,竹串,そしてストローです。作り方はとても簡単なので,「帰ったら家族に作り方を教えてあげよう」とうれしそうにしている子もいました。どんなことにも楽しみながら学習できる,1年生は本当に素敵です。
画像1 画像1

1年生 たてわり遊び

 本日,給食後のなかよしタイムにたてわり遊びがありました。6年生が企画してくれた遊びを,2〜6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に楽しみました。
 学校のいたるところで笑顔溢れる,素敵な時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ほてサポお話広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の長放課に,ほてサポお話広場がありました。天気がよい日でしたが,お話広場は大盛況でした。
 今回紹介していただいた本は,「クレヨンからのおねがい!」です。それぞれのクレヨンたちからの手紙がとても可愛らしかったですね。

 ほてサポの皆様,本日もありがとうございました。

1年生 合同音楽 Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5時間目に,1組・3組も5年生と合同音楽を行いました。
 どの子も音楽を楽しみながら,一生懸命練習することができました。いつかお兄さんお姉さんのような素敵な合唱ができるよう,少しずつ練習していきましょう。
 5年生の皆さん,ありがとうございました。

1年生 合同音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5時間目に,2組と4組は5年生と合同音楽を行いました。卒業生を送る会に向けて,在校生で合唱する歌を音楽専科の服部先生のご指導のもと練習しました。
 お兄さんお姉さんの素晴らしい歌声に,みんな圧倒されていました。これからたくさん練習していきましょうね。

 1組と3組も明日実施する予定です。楽しみながらがんばりましょう。

 

1年生 ほてサポお話広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,長放課にコンピュータ室にて,ほてサポお話広場がありました。
図書委員会の児童が行ってくれている,本が2冊かりられる券を配付するキャンペーンもあり,大盛況でした。
 今回紹介していただいた本は「ボタ山であそんだころ」です。読み終わったときには,少し考えさせられるお話でした。みんな炭鉱についてもしっかり学ぶことができましたね。
 これからもいろいろな本に出会えるといいですね。

1年生 「できるようになったよ はっぴょうかい」

 2月6日(木)の2・3時間目に「できるようになったよ はっぴょうかい」を行いました。子どもたち一人ひとりが,自分ができるようになったことを考え,クラスのみんなとお家の人の前で発表しました。どの子も自慢気で,うれしそうに発表することができましたね。
 発表会ではお伝えしきれない程,たくさんのことができるようになった子どもたちです。入学当初と比べると,当たり前にできることが増え,本当にたくましくなりましたね。これからも,一緒に少しずつ成長していきましょう。

 保護者の皆様,いつも温かいご支援ありがとうございます。昨日はお忙しい中,ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 なわとび大会

 昨日までとはうって変わり,とても温かい日差しの中,なわとび大会が行われました。

 体育の授業や休み時間の練習の成果を発揮するため,みんな一生懸命がんばりました。失敗をしてもあきらめず取り組んだり,周りを応援したりすることができましたね。

 お兄さんお姉さんのかっこいい姿もみることができたので,これからの練習は更に熱が入りそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ほてサポお話広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の長放課に,PCルームでほてサポお話広場がありました。運動週間ということもあり,外に遊びにいく子どもたちが多くいる中,絵本の大好きな子どもたちは嬉しそうにやってきました。

 今回紹介していただいたお話は「おおきな ものの すきな おうさま」です。ほてサポの方の話術と,大きな絵本にみんな夢中になりましたね!

1年生 初めて外でサッカーをしたよ

画像1 画像1
 体育の授業では,なわとびの他にサッカーもしています。まだまだ試合はできませんが,ボールを使ってみんなで楽しく交流できています。
 
 どのクラスも体育館で取り組むことが多いサッカーですが,タイミングが合えば,外でもできるかも知れませんよ!
 まだ外でやれていないクラスもお楽しみに!

1年生 なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日の給食を食べた後は,みんな大好きなかよしタイム!
 
 むかし遊びをする子や,運動場に飛び出し元気よく走り回る子など,みんな思い思いの遊びを楽しんでいました。
 外で遊んだ子も,教室で遊んだ子も,チャイムが鳴ったらみんなで手洗いうがいができました。さすがですね。

1年生 すごろくをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の授業でグループごとにすごろくをしました。
授業で学習した1〜100までの数字を使って,楽しく取り組むことができました。

1年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「ものの名まえ」という単元で,お店やさんごっこをしました。グループでお店を考え,売るものをカードにかきました。いろいろな言葉を楽しく学べましたね。
 「上手にかけたカードは売りたくない〜」と言いながらも,店員さんをしっかりと演じる姿は,かわいらしかったです。

1年生 みんなで楽しくむかし遊び!

画像1 画像1
 生活科の授業では,むかし遊びに取り組んでいます。けん玉,こま,羽子板,お手玉,竹とんぼなど,さまざまな遊びを体験できています。
 これからも,むかし遊び名人を目指してみんなで楽しみましょう。

1年生 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気がよく外で遊べる日は,休み時間を知らせるチャイムと同時にみんな運動場へ一目散!
 冬の冷たい風も,みんなの元気には勝てませんね!

1年生 体育の授業

画像1 画像1
 2学期から取り組んでいますが,3学期も引き続いて,縄跳びに取り組んでいます。
 よいところや直すべきところなど,ペアで互いにアドバイスしながらがんばっています。

 1月末に,実施予定の運動集会(縄跳び大会)に向けてどんどん練習していきましょうね!

1年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の算数の授業では,「大きいかず」という単元で,100までの数を勉強しています。声に出して数えたり,数え棒を並べたりしてみんな元気に学習できています。

1年生 インフルエンザに負けないぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はクラスごとに発育測定をしました。身長がどれだけ伸びたのか興味津々で,嬉しそうに身長を測ってもらう姿が可愛らしかったです。

 発育測定に入る前に,インフルエンザ予防のため,手の洗い方を教えてもらいました。教えていただいた6つの洗い方を,休み時間にすぐに実践できましたね。さすがです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
定時退校日
2/26 火曜日課 5限6年生を送る会
2/27 クラブ最終10
2/28 5限6年生を送る会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421