日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

スポ少の応援に行ってきました。

画像1 画像1
 市制65周年記念 江南市長旗 『第16回江南市スポーツ少年団バレーボール交流会』が、KTXアリーナで行われています。

 布袋スマイリーズの皆さんは、学校生活の中でも大活躍してくれていますが、バレーボールコートの中でも大活躍でした。
 仲間と助け合い、励まし合って、心と体を成長させていることが良く分かりました。

 コーチの皆様はじめ、応援してくれる皆様への感謝の気持ちを忘れず、これからもがんばってください!


卒業生との会食会「6の4」1

画像1 画像1
 6年4組の第1グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
このクラスは修学旅行の時、一緒のバスに乗せてもらったので、名前と顔の一致する子が多く、会話が弾みました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

卒業生との会食会「6の3」5

画像1 画像1
 6年3組の第5グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
私が小学生の頃、習い事といえば「習字」や「ピアノ」といった感じでしたが、今の子ども達は、いろいろな所でいろいろな習い事を経験できているのですね。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

桜が咲き始めました・・・。

画像1 画像1
 春の息吹を感じるのは、何とも心地よいものですが、まだ2月です。

今から、あの【酷暑】が思い出されて心配になります。

 いじめや新型コロナウイルス、交通事故やアレルギー等、心配の種は尽きませんが、どんな状況でも決してうろたえず、職員と相談しながら、子ども達の安心と安全を守っていきたいと思います。

卒業生との会食会「6の3」4

画像1 画像1
 6年3組の第4グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
平和主義者や歴史マニア、万華鏡好きやフィギアスケーターなど、個性的なメンバー大集合で盛り上がりました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

心温まる朝

画像1 画像1
 薄っすらと雪が降り積もりましたね。

 そんな寒い朝でしたが、歩道橋工事関係者の皆様3名が、今日も子ども達の登校を見守ってくださいました。

 歩道橋付け替え工事も、子ども達の安全を第一に考え、順調に進んでいるようで、校長としては一安心です。
 明るく心優しい工事関係者の皆様にとっても、安全第一で無事に工事が終わるよう願っています。

今日の朝礼

画像1 画像1
 今日の朝礼は、「手洗い」「うがい」「マスク」の大切さを、短く私から話しました。

 その後、養護教諭の尾崎先生から、新型コロナウイルスについての正しい知識を、子ども達にしっかりと伝えていただきました。

 もしかしたら、今日が最後の集会朝礼かもしれません。
『6年生を送る会』が中止になったり、『卒業式』がテレビ中継になったりすることが無いよう願っています。

新刊紹介

画像1 画像1
 図書館司書の稲山先生から、新刊購入の報告がありました。

「鬼滅の刃」の小説版と「東大ナゾトレ」という本です。
どちらも、子ども達には大人気のようです。

 本の管理や整頓はもちろん、子ども達が本に親しみやすいよう、様々な工夫や活動をしてくださっている司書さんには、とても感謝しています。

卒業生との会食会「6の3」3

画像1 画像1
 6年3組の第3グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
今日は、卒業式の校長式辞で話そうと思っていた内容についての質問があり、冷や汗の流れる会食会となりました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

高価な50円玉

画像1 画像1
 今朝も歩道橋下に立っていると「校長先生、これ踏切の近くに落ちていました!」と、4年生の服部実華さんが、私に50円玉を手渡してくれました。

 そのしっかりとした対応ぶりに、感心を通り越して感動をしました。
この50円玉の価値は額面以上です。

 私が責任をもって、交番に届けたいと思います。

寄付の申し出をいただきました!

画像1 画像1
 平成6年度布袋中学校卒業生の代表として、長崎様と後藤様がご来校されました。

 ありがたいことに、寄付のお申し出をいただきました。
学校のためになると同時に、皆様の記念にもなるものを購入し、後日披露させていただきます。

 平成6年度布袋中学校卒業生の皆様、本当にありがとうございました。

卒業生との会食会「6の3」2

画像1 画像1
 6年3組の第2グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
さすがは本番に強い3組のメンバーだけあって、すごくにぎやかな会食会となりました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

安全に登校できました!

画像1 画像1
 本校南側にある歩道橋が、付け替え工事のため、今日から登下校で使えなくなりました。

 朝、歩道橋下に行ってみると、子ども達を毎日見守ってくださっている「ほてサポ」の宮川さん、交通指導員の中野さんの他に、工事関係者の方が2名来てくれていました。

 皆様のおかげで、子ども達は横断歩道を使い、安全に登校できました。
ありがとうございました。3月末まで、よろしくお願いいたします。

卒業生との会食会「6の3」1

画像1 画像1
 6年3組の第1グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
今日は子ども達に人気のある「ヒプノシスマイク」というキャラクターについて、教えてもらいました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼も、表彰から始めました。

 明日は建国記念の日ですね。
建国記念の日は、どんなことをお祝いする日なのかを、子ども達に伝えました。

 そして、私はこれからも日本人として、美しいこの国を大切に思い、世界の人たちと仲良くしていきたいとお話ししました。

 最後に、生徒指導担当の正岡先生から、千葉県で起きたコロナウィルスに関するいじめ事件について話してもらいました。

木彫り「布袋像」を寄贈していただきました!

画像1 画像1
 かつて本校において教鞭をとられ、現在は『円空仏』の研究をされている、飯沼均先生から、「布袋像」を寄贈していただきました。

 円空仏で有名な、荒子観音寺にある「布袋像」を模して、彫られたものだそうです。

 布袋小の顔として玄関に飾り、ご来校いただいた皆様を、柔和な笑顔で送迎してもらいます。

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の校歌に、♪ああ楽し 布袋小学校♪ という歌詞があります。
思わず、この歌詞の部分を口ずさんでしまうほど、楽しそうな子ども達の様子に、嬉しさを感じました。

卒業生との会食会「6の2」5

画像1 画像1
 6年2組の第5グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
今日は初めて「校長室の金庫の中を見たい」という要望がありましたので、食後に見せました。追究意欲があって素晴らしいですね。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

今朝の中日新聞「KOIBOロード」関連記事

 朝刊の『尾張版』に、昨日行われた「発足式」が紹介されていました。

 このようにメディアでも取り上げていただくなど、「布袋小学校の通学路は、日本一安全らしい」という話が、広がれば広がるほど、安全性は高まるそうです。

 一般社団法人県道路標識・標示業協会や県遊技業協同組合の皆様、江南警察署や江南市役所、「ほてサポ」の皆様や地域の皆様に、校長として改めて御礼申し上げます。
画像1 画像1

卒業生との会食会「6の2」4

画像1 画像1
 6年2組の第4グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
6年間で一番の思い出や将来の夢などを聞いています。今日は初めて「宇宙人はいると思いますか?」と逆質問をされました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
定時退校日
2/26 火曜日課 5限6年生を送る会
2/27 クラブ最終10
2/28 5限6年生を送る会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421