日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生を送る会【感涙】

画像1 画像1
 いよいよハイライトの全校合唱となりました。

 職員室でテレビ映像を見ていた音楽専科の服部先生が、テレビの音とは違うところから、校歌が聞こえてくることに気づかれました。
 
 服部先生が、南舎と北舎の間にある中庭に出てみると・・・。

 南舎3階の廊下から、北舎の在校生に届くよう、6年生が大きな声で校歌を歌っていました。

 それに気づいた北舎の子ども達も、南側の窓に近づき、南舎3階の6年生に向かって、大きな声で校歌を歌っていました。

 「ほてっこは、コロナウイルスなんかに負けていません」と感涙を拭う服部先生の姿に、私ももらい泣きです。

首相からの休校要請への対応について

 報道によると、3月2日(月)から、学校を休みとするよう伝えられています。
 学校は、愛知県教育委員会、江南市教育委員会の指示を受けて対応します。今後のことは、メールやHPでお知らせしていきます。

卒業生との会食会「6の4」4

画像1 画像1
 6年4組の第4グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
とうとう最後の会食会となってしまいました。6年生の皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。今後の人生に幸多からんことを願いつつ、箸を置きました。
 今日まで楽しい時間をありがとうございました。

コロナウイルス感染予防 7

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も教室前では、担任の先生方が児童の手指消毒を行っています。
写真のように各教室の窓も開け、朝の爽やかな空気を教室に取り入れています。

 朝だけでなく、業間時にもこまめな換気をしていきます。

コロナウイルス感染予防 6

画像1 画像1
 今日から子ども達の下校後、定期的に教室を消毒します。

卒業生との会食会「6の4」3

画像1 画像1
 6年4組の第3グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
会食会も、今日から向き合わずに食事をしています。私の席からは少し距離がありますが、皆さんしっかりと話してくれました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

コロナウイルス感染予防 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食時は向き合うことなく食事しています。

コロナウイルス感染予防 4

画像1 画像1
 今日から給食前に全児童の手指消毒を行っています。

いただきます!

画像1 画像1
 6組の5年生が、調理実習を行ったようです。
ごはんとみそ汁を、校長室まで届けてくれました。
 感謝していただきたいと思います。

コロナウイルス感染予防 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達は温かな日差しの下、今日も元気に遊んでいます。

 今日の長放課時は、「ほてサポ」さんによる『読み聞かせ』を予定していましたが、中止とさせていただきました。

 申し訳ないことですが、しばらくの間外部からゲストティーチャーやボランティアを招いての活動は中止とします。

コロナウイルス感染予防 2

画像1 画像1
 校内を巡回していると、子ども達のマスク着用率が低いと感じます。

 厚生労働省のチラシにもあるように、感染症対策の基本は「手洗い」「マスク着用を含む咳エチケット」です。

 とは言え、現在マスクは品薄状態で、なかなか手に入りませんね。
そこでマスクの色や素材には柔軟な対応をします。
「マスク着用を含む咳エチケット」について、ご家庭でもご指導ください。

コロナウイルス感染予防 1

画像1 画像1
 今日から登校時に全児童の手指消毒を行っています。

 各担任の先生は、教室や廊下で「おはよう」の声と消毒液と共に、子ども達を迎えてくれています。
 全職員が力を合わせ、子ども達をウイルス感染から守っていきます!

卒業生との会食会「6の4」2

画像1 画像1
 6年4組の第2グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
やはり6年間は長いもので、各家庭においても、いろいろな思い出があるということが、よく分かりました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

スポ少の応援に行ってきました。

画像1 画像1
 市制65周年記念 江南市長旗 『第16回江南市スポーツ少年団バレーボール交流会』が、KTXアリーナで行われています。

 布袋スマイリーズの皆さんは、学校生活の中でも大活躍してくれていますが、バレーボールコートの中でも大活躍でした。
 仲間と助け合い、励まし合って、心と体を成長させていることが良く分かりました。

 コーチの皆様はじめ、応援してくれる皆様への感謝の気持ちを忘れず、これからもがんばってください!


卒業生との会食会「6の4」1

画像1 画像1
 6年4組の第1グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
このクラスは修学旅行の時、一緒のバスに乗せてもらったので、名前と顔の一致する子が多く、会話が弾みました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

卒業生との会食会「6の3」5

画像1 画像1
 6年3組の第5グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
私が小学生の頃、習い事といえば「習字」や「ピアノ」といった感じでしたが、今の子ども達は、いろいろな所でいろいろな習い事を経験できているのですね。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

桜が咲き始めました・・・。

画像1 画像1
 春の息吹を感じるのは、何とも心地よいものですが、まだ2月です。

今から、あの【酷暑】が思い出されて心配になります。

 いじめや新型コロナウイルス、交通事故やアレルギー等、心配の種は尽きませんが、どんな状況でも決してうろたえず、職員と相談しながら、子ども達の安心と安全を守っていきたいと思います。

卒業生との会食会「6の3」4

画像1 画像1
 6年3組の第4グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
平和主義者や歴史マニア、万華鏡好きやフィギアスケーターなど、個性的なメンバー大集合で盛り上がりました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

心温まる朝

画像1 画像1
 薄っすらと雪が降り積もりましたね。

 そんな寒い朝でしたが、歩道橋工事関係者の皆様3名が、今日も子ども達の登校を見守ってくださいました。

 歩道橋付け替え工事も、子ども達の安全を第一に考え、順調に進んでいるようで、校長としては一安心です。
 明るく心優しい工事関係者の皆様にとっても、安全第一で無事に工事が終わるよう願っています。

今日の朝礼

画像1 画像1
 今日の朝礼は、「手洗い」「うがい」「マスク」の大切さを、短く私から話しました。

 その後、養護教諭の尾崎先生から、新型コロナウイルスについての正しい知識を、子ども達にしっかりと伝えていただきました。

 もしかしたら、今日が最後の集会朝礼かもしれません。
『6年生を送る会』が中止になったり、『卒業式』がテレビ中継になったりすることが無いよう願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 5限6年生を送る会
3/1 朝礼 5限卒業式準備 6限なし
3/2 5卒業式準備 6×
3/3 中学校卒業式
5年13:00下校 定時退校日
3/4 5年野外学習
3/5 5年野外学習
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421