最新更新日:2020/05/22
本日:count up44
昨日:186
総数:519352
手洗いやうがい、日ごろの体調管理を心がけましょう。

学校再開にあたって(5月22日)

 いよいよ学校が再開されます。
 安全・安心な学校生活を児童・教職員が力を合わせて創り出すと共に、学級や学年での取組を通して充実した学校生活ができるようにしたいと考えております。これまで以上に、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、登校につきましては、1列での登校を取り入れていきたいと考えております。登校後の機会しか指導できませんので、初日につきましてはご家庭でもお話しいただきたいと考えております。よろしくお願いいたします。

安心して登校できるように(5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜からの分散登校に向けて、児童のみさなんが安心して登校できるように、職員全員で、校内の掃除と消毒を行いました。また、掃除・消毒だけでなく、注意喚起を促す掲示物も作成し、校内に掲示しました。さらに、児童が登校したら、各学級でコロナウイルス感染症についての学習も行う予定です。衛生面だけでなく、心情面でも安心して学校生活をスタートできるよう、万全を期していきたいと思います。保護者のみなさまのご理解ご協力もよろしくお願いいたします。

野菜の花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 野菜の苗を植えてから10日が経ちました。写真で生長の様子を見てみましょう。
 黄色い花がついているのがミニトマトの苗です。どの苗も3〜4つの花が咲いています。紫色の花は、ナスの苗です。花と実が同じ色ですね。白い花がついているのは、ピーマンの苗です。この後、どうやって実がなっていくのでしょうか。
 来週から分散登校での授業が再開します。自分の目でも野菜の生長を見てみましょう。観察するのを楽しみにしていてくださいね。

【訂正】社会の家庭学習課題について(6年生)

 18日(月)、19日(火)にお配りした社会科の課題の解答例に、誤りがございましたので訂正させていただきます。

・社会科学習プリント「9」

誤:1-6 税金の使い道は、市役所で話し合って決めている。…(  ○  )

正:1-6 税金の使い道は、市役所(←二重線で消す)で話し合って決めている。…( 市議会 )

ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

【1年生】あさがおの観察

画像1 画像1
 植木鉢で育てているあさがおが大きくなったので,間引きを行いました。一つの鉢にたくさん育てていると,一つ一つの朝顔が大きくなれないので,間引きが必要なのです。
 植木鉢から間引いた苗は,学校の中庭の「二宮金次郎さんの銅像」の横にある花壇にお引っ越しです。学校に登校したときに,中庭で「二宮金次郎さんの銅像」を探してみてくださいね。学校探険の始まりです!

家でやってみよう6

画像1 画像1
5月20日(水) 今回はサイドクロスを紹介します。「サイド」とついているように、体の横をまわす→こうさとび→体の横をまわす→こうさとび・・のくりかえしです。詳しくは下のリンクからご覧下さい。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310020...

安心して登校できるように1(5月19日)

学校再開に向けて、保健室でも準備を進めています。
今日は、その一部を紹介したいと思います。

【1】
 手洗い用に石けん液の補充等をしました。また、環境消毒(ドアノブや手すりなど)や児童の手指消毒用に消毒液等の準備・確認をしました。
 外から教室等に入る時やトイレの後、給食(昼食)の前後など、こまめに手を洗うことが大切ですね。手洗い場やトイレの混雑対策として、担任の先生には「待つ人の立ち位置」の印をつけて貰いました。

【2】
 日常の軽微なケガ、体調不良は教室でも対応できるように、ミニ救急セットの準備・点検をしました。
 体調不良時は検温、軽い切り傷・擦り傷の手当は流水での十分な水洗いが基本です。保健室に来る前に、まず担任の先生に見てもらうように指導していきます。

----------------
 写真にあるスプレーボトルは、江南市内の美容院さんから寄付していただいたものです!また、消毒液の一部は、江南市内の設備業者さんから寄付していただいたものです!そして、紙製・布製マスクは保護者の方から寄付していただいたものです!
 市・学校で購入した物の他に、寄付していただいた物品も大切に使わせていただきたいと思います。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ツルレイシの生長

画像1 画像1
4年生のみなさんへ
18日、19日に配付した課題は確認しましたか?
今日20日の課題に、「ツルレイシの種の観察」があります。配付した種の観察カードに、種が貼り付けてあるので、よーく観察して種のスケッチや触って気付いたことなどを記入して下さい。
また、観察が終わったらできる人は教科書P.25を参考にして実際に植えてみましょう!
学校で一足先に植えたツルレイシの様子を、生長に沿って載せました。この後、生長した様子を理科ノートに記入する課題があります。それまでに芽が出なかった人はこの写真や教科書などを参考にして取り組んで下さいね。
登校日まであと少し!引き続き、健康第一で過ごして下さい。

ヤゴを救出しました

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は、例年4年生で行っている「ヤゴ救出」が実施できないため、先生たちで数匹救出してきました。
少しの時間でしたが、14匹ほど見つけることができました。早速、ヤゴの「家」をペットボトルと割り箸で作りました。エサとなる小さな虫も、確保することができそうです。
学校が再開するまでは先生たちで世話をしますが、再開したら各クラスで成長の様子を観察し、無事に羽化させ、生命の尊さを感じ取ってほしいと思います。

芽が出たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(月)
 みなさん元気にしていますか?
 ホウセンカとヒマワリの種をまいて10日ほどが経過し、ようやく芽が出てきました。(左側:ヒマワリ,右側:ホウセンカ)
来週から学校が始まります。ぜひ、花壇の様子を見に来てください。
ホウセンカやヒマワリに負けないよう頑張っていきましょう。

学校のまわりのようす 2

5月18日(月)
 今日は,学校の東側にあるものを紹介します。学校の東には,お店や神社,図書館などがあります。みんなも遊んだり,出かけたりしたことがある場所ばかりかな?
 前回紹介した神社と同じように,こちらの朝熊神社や若宮八幡宮にも広場がありました。若宮八幡宮のベンチには,ゾウやカメがいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】あさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 よく見るとあさがおの双葉の間から、本葉が出てきました。これからどんどん葉っぱが増えていきそうですね。また、先生達は今日さつまいもを育てる畑を耕して、準備をしました。耕しているとミミズが出てきたので、栄養のあるいい土なんですね。夏にはあさがおが咲き、秋にはおいもほりができますよ。
 

1年生学年通信「にこにこ」訂正について

本日,課題とともにお渡しした,学年通信「にこにこ」の中で,誤りがありました。

「5/25(月)〜5/29(金)までの予定」
下校時刻…1:30,13:30となっていますが,
正しくは,25・26日,28日・29日ともに12:30です。

すでに取りに来ていただいた方には,たいへん申し訳ありませんが,お詫びして訂正いたします。

家でやってみよう5

画像1 画像1
5月18日(月) 今回からは、なわとびのとび方を紹介します。まずは、あやとびとこうさとびです。この2つを練習すると、他の技も上手になります。理由は手首が上手に使えるようになるからです。くわしいとび方は下のリンクからご覧下さい。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310020...

5・6月分給食献立表について(5月15日)

5月25日(月)からの献立は、配付文書をご覧下さい。

5・6月分給食献立表

5/25からの分散登校、6/1からの通常登校について(5月15日)

 江南市教育委員会は愛知県教育委員会からの要請を受け、5月25日(月)から分散登校(簡単な給食あり)を開始し、6月1日(月)から通常授業を再開するよう決定をしました。
配付文書(教育活動再開に向けて

 これを受け、本校におきましては分散登校を次のように実施します。
Aグループ:5月25日(月)・28日(木)
Bグループ:5月26日(火)・29日(金)
5月27日(水)は、全児童家庭学習日とします。
いずれも、下校時刻は12時30分、登校時刻は平常通りとなります。
分散登校日には簡単な給食を実施します。


 分散登校日ではない児童対象に、「自主登校教室」は通常通りに開催します。25日(月)から、第2音楽室(南舎3階)で実施します。
 分散登校の児童が、午後の「自主登校教室」に参加することは可能です。その日の朝【8:00〜8:30】、必ず電話で「利用時間」「お迎えの方のお名前」「学童の利用の有無」をお知らせください。保護者の方の送迎をお願いします。
 なお、サイト学習教室については5月25日(月)より実施しません。

 6月1日(月)以降につきましては、通常の全校登校で学校を再開します。

 詳しくは、5月18日(月)・19日(火)課題配付時に同封するプリントをご覧ください。

メダカが卵をつけています!

 昨年度、二階渡りの中央にあった水槽が、なかよしC組の前に移動しました。本日、そこにメダカを入れました。もともとその水槽にいたものに加えて、グリーンロード横の池に住んでいたメダカも入れました。よく見ると、お腹にたくさんの卵をつけているメダカがいます!メダカの赤ちゃんがうまれるといいですね。5年生は理科の学習でも観察をします。
 学校が再開したら、なかよしC組の前の水槽を、ぜひ見に来てください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】あさがおの観察

画像1 画像1
 あさがおの種をまいてから、2週間が経ちました。はじめに出た芽はまた大きくなっていました。もう少し経てば、新しい葉っぱも出てくるかなと思います。ぐんぐん育っていきますね。

5年生 ぬりえにチャレンジ

 みなさん、元気に過ごしていますか?課題は順調に進んでいますか?
課題のぬりえに先生も挑戦してみました。違う色を重ねて塗ったり、色の濃さを変えたりしてみるとおもしろいですね。学校が始まったら、ぜひすてきな作品を見せてくださいね。
画像1 画像1

学校のまわりのようす 1 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(水)
 3年生の社会では,学校のまわりの様子を勉強します。今回は,学校の南にあるたてものを紹介したいと思います。
 学校の南には,秋葉寺や稲木神社,八王子社などたくさんの神社があります。他に,消防署や保育園などもあります。
 皆さんも,三密に気をつけながら,学校のまわりを散歩して,建物以外にも目を向けて,いろんなものを探してみてね。畑では,何を作っているかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708