最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:495
総数:786890
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

PTA総会(4月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業公開後にPTA総会を行いました。提案された議案がすべて承認され、令和6年度のPTA活動が本格的にスタートしました。
 明日、一家庭一役の分担表を配付する予定です。本年度もPTA活動へのご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA総会終了後に学年懇談会を行いました。6年生は、修学旅行の説明会です。ご参加いただきまして、ありがとうございました。

授業公開の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆さんとてもよく頑張っていましたね。

授業公開の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業公開の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業公開ご参観いただき、ありがとうございました。

今日の給食(4月25日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ねぎまんじゅう
きりぼしだいこんいりマーボーどうふ
ちゅうかサラダ


エネルギー 624kcal


切干大根入り麻婆豆腐は古知野中学校の応募献立です。保存が利き、栄養価も高い切干大根をおいしく食べられるように麻婆豆腐に入れてくれました。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

【6年生】会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA総会と6年生修学旅行説明会の会場準備を6年生の皆さんが行ってくれました。一人一人がてきぱき活動し、とても短い時間で会場が完成しました。また、椅子をまっすぐになるように丁寧に並べ、座る人の気持ちを考えた「優しい気遣い」をしている子が多くいました。そういう温かい行動ができる子がたくさん布袋北小学校にいてくれると思うと、本当にうれしくなります。
 6年生の皆さん、ありがとう。

本日の授業公開の内容について

 本日の授業公開の内容につきましては、HPの「お知らせ」「4/5授業内容」に掲載されておりますので、ご参考にしていただけたらと思います。

授業公開・PTA総会・6年修学旅行説明会・学年懇談会が行われます

画像1 画像1
 おはようございます。朝からたくさんの日差しが降り注ぎ、明るい朝となりました。気温がぐんぐんあがり、今日は、気温が25度まであがるようです。水分をたくさんとって熱中症予防に心がけたいですね。

 本日は、授業公開・PTA総会・6年修学旅行説明会・学年懇談会が行われます。日程は、以下のようです。

□授業公開(各教室)12:55〜13:40
 ※ 児童は,全学年14時00分に下校します。

□PTA総会(体育館) 13:50〜14:30

□6年修学旅行説明会(体育館)14:40〜15:10

□学年懇談会(1〜5年 各学年の2組教室)14:40〜15:10

 お気を付けて、ご来校ください。

※校舎にお入りいただく入口を1か所とさせていただきます。保護者の皆様は,児童が使う南舎西脱履よりお入りください。
※名札の着用にご協力いただき,上履きと下足袋もご持参下さい。
※駐車場がありませんので,自動車での来校はご遠慮ください。なお,近隣施設や近くの店舗への駐車も固くお断りします。自動車等の違法駐車につきましては,注意を受けています。徒歩または自転車でお越しください。自転車置場は,体育館北・体育館西にあります。

今日の学習(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一日小雨の降る日となりました。低学年の体育では、マットやフラフープを活用して、運動あそびをしていました。体全体を動かすことの楽しさを感じていました。
 3年生算数では、わり算の学習を進めています。かけ算九九を想起しながら問題を解いていました。
 

切り絵2

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室の横の掲示板に、新しい切り絵を貼っていただきました。5月の薫風(くんぷう)を感じさせるすばらしい切り絵作品です。この作品は、ボランティアの方が作ってくださり、掲示してくださっています。ぜひ作品を鑑賞してみてください。

今日の給食(4月24日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ハヤシシチュー
オムレツ
ごぼうサラダ


エネルギー 632kcal


ハヤシシチューの名前の由来は、ハヤシさんが作り始めた説や英語で細切れを意味する「ハッシュ」からハヤシになった説など諸説あります。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

雨の日には雨の日の楽しみを

画像1 画像1
 おはようございます。今朝もたくさん雨が降っています。午後からも降り続けるようで、風も強く吹いてくるようです。今日も登下校には安全に充分気をつけてくださいね。雨に濡れると、身体が冷えてしまい風邪をひくことも心配されます。雨を拭うタオルや温度調節ができる上着等があるとよいですね。明日は授業公開・学年懇談会・PTA総会・6年修学旅行説明会の開催を予定しておりますが、天気はよくなるようです。明日のご来校お待ちしております。

 雨の日は、周りが暗いせいか少し気が重くなる事があるかもしれません。しかし、雨の日には雨の日の楽しみ方もあります。今日は、渡りの水たまりに「さかさ校舎(さかさ渡り)」が映っていました。晴れの日には見られない光景です。傘に落ちる雨の音も、不思議なリズムを体感できます。雨の日ならではの楽しみもたくさんあります。こんな楽しみ方ができるかなと考えてみることも楽しいですよ。

5年生 4月23日

画像1 画像1
 今日は、任命式がありました。役割を任命された人は、責任をもって取り組み、任命されていない人も仲間のため・学級のため・学校のためにがんばれるといいですね。
 家庭科の授業では、調理室の探検をしました。5年生では、調理実習を行います。安全に気を付けて、楽しい調理実習にしていきましょう。

1年生 図書室へいこう

 初めて学校の図書室へ行きました。
 図書室でのおやくそくや・本の借り方の説明を聞き、本を借りる手続きをしました。初めて入る図書室で、「本がたくさんある」「どの本を借りようかな」とわくわくしていました。
画像1 画像1

任命式がありました

画像1 画像1
 今日は学級委員の任命式がありました。各学級で選ばれた学級委員の児童は、名前を呼ばれると堂々と大きな声で返事をする姿が見られました。3年生が始まってから積極的に声をかけたり、整列させてくれたりして、とても頑張ってくれています。
 外国語の時間には、「Hello.I'm〜」と上手に自己紹介をして、名刺交換をしました。自分の名刺に頑張って英語で名前を書いたり、友達にもらった名刺を貼ったりして楽しみながら学習をしました。

【2年生】あさがおのたね

 昨年度育てたあさがおの種を1年生にプレゼントしました。種を入れた手作りの袋には、「紫とピンクの2種類が咲くよ!」「お水をしっかりあげてね」など、メッセージを添えました。
 きれいなあさがおが育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 4月23日

画像1 画像1
 社会では、愛知県の地形について学習しています。愛知の西側と東側で地形の違いがあることに注目しながら、クロームブックや地図帳を使って調べています。初めて知ったことや気付いたことを、ノートにまとめることができました。
 算数は「1億をこえる数」を学習しています。新しく「億」や「兆」の位が出てきましたが、位取り表の活用や、4桁ごとに区切る工夫をしながら、読んだり書いたりすることができました。

【2年生】1年生との名刺交換

 1年生と名刺の交換をしました。今週の金曜日には、ペアを組んだ1・2年生でグループに分かれ、校外学習に行きます。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】任命式

 今日は任命式がありました。2年生からは、1年生の時にはなかった学級委員の任命があります。各クラス2名が学級委員に任命されました。名前を呼ばれたあとの返事がとても素敵でした。

 任命式の間、しっかり前を向いてよい姿勢で話を聞くことができた2年生が多くいました。授業でも、話をする人が「しっかり聞いてくれているな」と思うような、話しやすい姿勢を意識しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 眼科検診全校
4/29 昭和の日
5/1 家庭確認
5/2 家庭確認
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708