最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:303
総数:785209
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

朝の様子・避難訓練(4月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会では、児童が司会として進める学級もありました。日直や係活動も始まりつつあります。
 2時間目に大地震を想定した避難訓練を行いました。地震が起こるとすばやく机の下に潜って頭を守る姿がありました。また、たいへん静かに落ち着いて運動場へ避難することができました。
 事後指導では、授業中だけではなく、休み時間や掃除中、登下校中に地震が起こったらどうするかをみんなで考えました。

今日の給食(4月10日)

画像1 画像1
クロスロールパン
ぎゅうにゅう
ハンバーグのトマトソース
カラフルサラダ
はるやさいのスープ


エネルギー 658kcal


ハンバーグはドイツのハンブルグ生まれの料理が起源です。18世紀にアメリカに伝わる時、英語でハンブルクを表すハンバーグという名前で呼ばれるようになりました。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

こころくばり

画像1 画像1
 おはようございます。昨日の雨は止んで、今日は曇りです。朝は少し寒さを感じました。
 今日は安良中の通学班の集合場所に行きました。学校までかなりの距離がありますが、しっかり並んで登校することができました。班長や副班長が、道路の車が通らない側に、さりげなく低学年の児童を移動させていました。低学年に対する「こころくばり」と安全に対する高い意識を感じうれしくなりました。
 また、たくさんのスクールガードの方にも見守っていただいていました。ありがとうございます。

また明日

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域別下校を行いました。通学班長さんが、教室に1年生を迎えにいき、一緒に下校しました。安全な下校をよろしくお願いします。
 また明日、元気に登校してくださいね。

話す・聴く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目は、多くの学級で「学級の目標」を決めたり、「係活動や委員会」を決めたりしていました。また、教科の授業を行っている学級もありました。
 人の話をしっかり聴こうとしている児童が多く、なかにはうなずいて話を聞いている児童もいました。
 1年生もしっかり手を挙げて発言をしている児童もいました。「話す・聴く」時のルールを学び、実際にできていることは、すばらしいです。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 通学班集会が行われました。班長さんや副班長さんが中心となって、集合・出発時刻やあいさつ、歩行の仕方、交通ルールについて確認をしました。

安全な登下校をめざして

画像1 画像1
 今日は、今市場中の通学班の集合場所から一緒に登校しました。1年生は「はじめての雨の日の登校」となりました。班長さんは、「ここの場所に並んで」と登校の列の順番を伝えていました。スクールガードの皆様、また登下校を見守ってくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます。

 本日は、通学班集会が行われます。
 安全な登下校をするためには、全員が安全に対する意識を高めていくことが大切だと考えます。

雨と桜の降る朝に

画像1 画像1
 おはようございます。朝からたくさんの雨が降っています。また、風が大変強く吹いています。先ほど通学班の集合場所に出かけた時に、傘が飛ばされそうなくらい、風が吹いていました。登下校には、交通安全に十分な注意が必要ですね。

 校門では桜の花びらが、はらはらと雨と共に降っています。その場所に一人の児童が立ち止まりじっとその様子を見ていたので「どうしたの」と声をかけると、「桜の花びらがきれい。でも、ちょっと寂しい気持ち。」と話してくれました。自分が目にしたものを、豊かに感じ取り、自分の言葉で人に伝えることができる力がすばらしいと思いました。

食物アレルギー対応講習会

画像1 画像1
 児童の下校後、消防署の方を招き、食物アレルギー対応講習会を行いました。本校では、毎年4月に教員研修の一環としてエピペンの使い方や緊急時の対応などを確認しています。
 緊急時の対応では、教員が児童役や先生役となり、反応が出たときにどのように動くかを確かめました。命に関わる事態が起こらないことを願うばかりですが、もし起こったとしても対応できるように準備しています。

学級活動(4月8日)

画像1 画像1
 1年生は新学期3回目、2〜6年生は2回目の登校日でした。各教室では、自己紹介をしたり、係決めをしたりして、新しい学級の土台づくりを進めていました。
 明日まで午前中授業となります。よろしくお願いします。

おはようございます(4月8日)

画像1 画像1
 校庭の桜は、満開です。ひらひらと花吹雪が舞ってとてもきれいです。今日は雲が多く、午後からは雨が降ってくるようです。
 昨日は、日差しが強く暑さを感じるほどの陽気でした。お昼頃は、汗をかくような暑さでした。1日の気温差が大きいですね。体調を崩さないよう気をつけていきたいです。

通学路点検

画像1 画像1
 下校の際に通学路点検を行いました。
 「登下校の際に危険な場所がないか」「安全に登下校をするために気をつけなくてはならない場所はないか」等の確認をしました。

 通学班の班長さん・副班長さん、これからも安全な登下校ができるよう、協力よろしくお願いいたします。そして、ありがとうございます。

始業式にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は体育館で着任式と1学期始業式が行われました。
 どの学年も落ち着いて体育館に入場し、話す人の目を見ながら真剣に話を聴くことができていました。

 今年度から布袋北小学校へ着任された先生方の紹介を行った後、以下のようなお話をしました。

 1年生の皆さん、入学おめでとうございます。そして、2年生から6年生の皆さん、進級おめでとうございます。いよいよ令和6年度がスタートしました。今日はこうして皆さんの元気な顔をみることができてとてもうれしいです。
   
 今日は、ドキドキしながら新しいクラスや新しい担任の先生を楽しみにして登校したと思います。人との出会いは宝物です。新しい仲間や先生との出会いを大切にして、楽しい一年にしましょう。

 さて皆さん、学校は、何をする場所だと思いますか?
勉強をする場所、運動をする場所、友達と遊ぶ場所、給食を食べる場所 など、いろいろな考えがあると思います。

 先生は、学校は「一人ではできないことを、みんなでできるようにする場所」と考えています。皆さんは、自分の夢や目標にむかってがんばることで、毎日成長していきます。
 昨日はできなかったことが、今日はできるようになったということは、素晴らしい成長です。がんばっていても、ときには、くじけそうになるときがあるかもしれませんね。また、一人では、解決できないこともたくさんあると思います。そんなときは、一人で悩まず、まわりのお友達や先生に相談しましょう。
 一人ではがんばれなくても、みんなと一緒ならがんばれることもあります。先生たちも、みんなが楽しく勉強したり、遊んだりして、「笑顔がいっぱいの学校」となるように頑張りますので、一緒に成長していきましょう。


学級開き・教科書配布など(4月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式後は、教室へ戻り、担任の自己紹介や学級の仲間との交流、教科書配付等を行いました。こどもたちは、やや緊張もほぐれ、担任の先生や仲間との出会いを楽しんでいるようでした。新しい教科書を興味深く開く姿も見られました。
 保護者の皆様、地域の皆様、登下校時の付き添いや見守りありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
 

着任式・始業式(4月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、令和6年度着任式・始業式を行いました。すべての学年の児童が体育館に入りました。
 着任式では、新しく布袋北小に赴任された先生の紹介とともに代表の先生が挨拶をしました。
 始業式では、校長先生のお話の中で担任発表もあり、児童の拍手や歓声が響く中、新しい担任の先生を迎えました。
 本年度は、学級数18学級、全校児童392名でスタートいたしました。今年度もどうぞよろしくお願いします。
 

はじめのいっぽ

画像1 画像1
おはようございます。
本日は少し曇っており、昨日よりも肌寒さを感じる朝となりました。
校庭の桜は、たくさんの花をさかせています。

今日は、着任式と始業式が開催されます。また、2年生以上は学級開きが行われます。

令和6年度の布袋北小学校が大きくスタートします。

わくわくあふれる「はじめのいっぽ」にしたいです。

明日は始業式です。

画像1 画像1
 

入学式にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日入学式が行われました。
 あたたかな日差しが降りそそぎ、桜の花が美しく咲くすばらしい1日となりました。


 入学式では、校長が次のようなお話をしました。

 新1年生の皆さん、ご入学 おめでとうございます。
 今日から皆さんは、布北(ほきた)っ子の仲間入りです。今日は2年生から6年生はいませんが、皆さんが入学してくる日を先生方と一緒にとても楽しみにしていました。

 明日からたくさんの お友達と一緒に、仲良く、楽しく、勉強したり、遊んだりしてくださいね。

 今日は校長先生から1年生の皆さんに、がんばってほしいことを2つお話しします。

 1つめは、「あいさつ」をすることです。
「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」あいさつは、あいさつをしてもらった人がうれしくなり、自分もうれしくなる大切な言葉です。自分から進んであいさつができる人になりましょう。 

 2つめは、「お友達となかよくすること」です。
学校にはたくさんのお友達がいます。みんなが気持ちよく勉強や生活ができるようにすることがとても大切です。お友達が頑張っていたら、「がんばって」と声をかけたり、お友達がこまっていたら、「大丈夫?」と優しい声をかけたりできるといいですね。

 この2つができれば、りっぱな布北っ子になれます。もし、わからないことや、心配なことがあったら、先生や、お友達に何でも聞いてください。そして、笑顔いっぱいの生活をおくりましょう。


 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、まことにおめでとうございます。
 私は、学校という場所を「一人ではできないことを、みんなでできるようにする場所である」と考えています。

 今日から、大切なお子様をお預かりします。子どもたち一人一人に寄り添い、心身ともに健やかに成長していけるように、教職員一同、全力で取り組んでまいります。
 お子様のよりよい成長のためには学校と家庭がお互いに手を携え、同じ目線で育てていくことがとても大切になります。些細なことでも結構ですので、遠慮なくご相談いただきますようよろしくお願いいたします。

 また、本校はコミュニティ・スクールとして、地域の方が学校教育に関わってくださっています。学校と家庭と地域が連携・協力して、お子様の成長を支えていけるよう、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。




 新一年生の皆さんは、すばらしい姿勢でお話を聴くことができました。


入学式・1年学級開き(4月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、新入生を迎えて入学式を行いました。新入生は、緊張しながらも小学校生活に期待を膨らませている様子でした。教室では、担任が一人一人とタッチをしたり、あいさつをしたりして、あたらしい出会いを楽しみました。
 保護者の皆様、本日はご出席ありがとうございました。また、書類の記入等たくさんのお願いをさせていただきました。期限までの提出にご協力をお願いいたします。
 明日は全学年が登校し、着任式・始業式を行います。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
あたたかな朝となりました。
本日は、入学式が開催されます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 耳鼻科検診1・2・3年・なかよし
4/23 任命式 視力検査1・3年
4/24 視力検査2・5年
4/25 授業公開 PTA総会 学年懇談会 修学旅行説明会
4/26 眼科検診全校
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708