最新更新日:2024/04/25
本日:count up227
昨日:343
総数:786612
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

ふれあい遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
5/27(木)8:30〜8:45に通学班ごとに「ふれあい遊び」を行いました。1〜6年生までの縦割り集団で遊びます。これに向けて25日(火)にどんな遊びをするか相談をしました。6年生や4年、5年の班長、副班長が中心になって話し合いました。1年生の子の意見もきちんと聞きながら話し合いを進めていました。当日は、みんなで決めた遊びなので仲良く楽んでいました。特に高学年は年下の子たちが楽しめるように、教えたり、譲ってあげたりしていました。学年を超えて遊ぶ貴重な機会です。2学期も3学期も実施します。こういう機会を通してやさしい気持ちを育てていきます。

救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(木)に消防署から消防士お二人きていただき、救急法講習会を実施しました。PTA副会長さん、PTA保健安全委員さん、一役のプール監督補助のお母さん方も多数参加していただきました。心臓マッサージやAEDの使い方について説明をうけ、全員が試しました。水泳の時だけでなく、普段も緊急事態に遭遇したとき、講習で体験したこと生かすことが重要です。ただ、安全な生活ができることが一番です。

2年生町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(水)1,2時間目に布袋北小校区を2つのコースに分かれて町たんけんに出かけてきました。多くの保護者の皆様のご協力をいただきまして安全に予定に沿って活動することができました。ありがとうどざいました。建物や田畑の様子などを見たり、地域の方に元気よく挨拶をしたりして、元気よくコースを回ることができました。探検で知ったことや気づいたことを友達と教え合ってさらに子どもたちの学びを深めていきたいと思っています。

リサイクル活動でのお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
 リサイクル活動にご協力ありがとうございます。昨年度より回収しているペットボトルキャップについてお願いがあります。ペットボトルに貼ってあるシールがそのままになっていると、業者に渡すことができません。今は、回収後に運営委員会の児童がチェックをして、シールをはがす活動をしています。リサイクルで学校に持ってくる際には、一度確認してから持ってきていただくとありがたいです。
*写真は左側は良い例、右側は悪い例です。

リサイクル活動

画像1 画像1
 5月18日19日にリサイクル活動を行いました。リサイクル活動では、牛乳パック・アルミ缶・ペットボトル・ペットボトルキャップを回収しています。この活動は、運営委員会の児童が中心となって活動に取り組んでいます。
 今回のリサイクル活動では、18日に307人、19日に115人合計422人の児童がリサイクル活動に協力してくれました。これからもご協力よろしくお願いします。

学校たんけん!

画像1 画像1
 1年生の生活科の勉強で「学校たんけん」を行いました。校舎の地図を片手に、調理室では「おたまを探しましょう」や、音楽室では「音楽室にある楽器を3つ書きましょう」などの課題をクリアしていきながら、校内の教室の場所を覚えていきました。校長室では、校長先生と記念撮影をして名刺をもらい、少し緊張しながら校長先生と一人一人がお話をしました。グループで離ればなれにならないよう協力し、全グループが達成することができました。

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では、鍵盤ハーモニカの学習が始まるにあたり、5月21日(金)に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。スズキ楽器から講師の先生をお招きし、流れるような演奏と楽しく的確な技術指導に児童たちは惹きつけられ、45分間集中してお話を聞くことができました。鍵盤ハーモニカの扱い方を知り、音を出したり、まねっこ遊びをしたりして、鍵盤ハーモニカに親しみました。今後の音楽の授業では、ここでの学習を基盤に鍵盤ハーモニカの学習をしていきます。

野外活動行ってきました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日(金)、15日(土)に春日井市少年自然の家で野外活動を実施しました。
 野外炊事では慣れない手つきで野菜を切ったり、火をおこしたりするなど最初は戸惑っていましたが、班のみんなで協力してカレーを完成させることができました。それぞれ見た目は個性的なカレーでしたが、味のほうは絶品でした!!みんなでおいしくいただきました。
 キャンプファイヤーでは、ボランティアの方と一緒にゲームをしたり歌を歌ったり、楽しみながらみんなで友情を深めました。またスペシャルゲストも登場するなど大いに盛り上がりました。ラストを飾ったのはトワリング隊でした。熱心に練習をした成果を十分に発揮して素晴らしい演技を見せてくれました。アンコールの大声援にも見事に応え、大きな拍手と歓声をもらいました。
 2日間の活動を通して、自分の役割をきちんと果たしたり、みんなで協力をして1つのことをやり遂げたときの子どもたちの顔はとても充実していて、すてきでした。この活動で学んだことを、これからの学校生活にも生かしてくれることと思います。
 保護者の皆様方、野外活動に向けての準備や体調管理などご協力いただきましてありがとうございました。おかげ様で5年生68名全員が、無事元気に野外活動を終えることができました。今後ともよろしくお願いいたします。

楽しい英語活動

画像1 画像1
今日から新しいALTの先生がみえました。名前はエリナ・ナカムラさんです。底抜けに明るく、元気いっぱいの先生です。エリナ先生の、愛嬌いっぱいの笑顔でめりはりのある英会話に、子どもたちもどんどんひきこまれ、ものおじせず英語で話すことを楽しむことができました。エリナ先生はそんな子どもたちの姿に「うれしい!」「楽しかった!」と感激してみえました。これからが楽しみです。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の13日、14日に体力テストを行いました。1〜3年生は、ソフトボール投げ、たち幅跳び、50m走の3種目を行いました。4年生は、長座体前屈、反復横とびを加えた5種目、5・6年生は、さらに握力、20mシャトルラン、上体起こしの3種目を加えた8種目を行いました。天候にも恵まれ、どの子も力いっぱい運動を行いました。

緑の羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月12日13日の2日間、緑の羽根共同募金を行いました。この募金活動で集まったお金は、森を増やして緑を守る活動に使われます。多くの児童が募金活動に参加し、7,503円が集まりました。ご協力ありがとうございました。

野外活動出発式

画像1 画像1
 5月14日(金)、子どもたちが待ちに待った野外活動の当日を迎えました。子どもたちの心を写したようなさわやかな晴天の下、出発式を行いました。一人の欠席者もなく、皆、無事に出発することが出来ました。

ファイヤートワリング リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14、15日の野外学習に向けて、ファイヤートワリングのリハーサルをしました。思いもかけない強風で、危険度が増したため、当初はトワリング係以外の児童も見学しながら実施する予定でしたが、急きょ、係児童のみ、簡略化して行いました。これまで、放課もつかって一生懸命練習してきました。しかし、実際に火をつけて演技をするのは初めてです。灯油をすっていつもより重くなり、炎で熱くなったトーチをもち、緊張は増し、真剣さも半端ではありません。「重い」「腕がつらい」「指が痛い」・・・でも、最後までやり遂げる根性を、どの子もみせていました。本番が楽しみです。

布中新聞

画像1 画像1 画像2 画像2
布袋中学校から6年生児童に布中新聞のプレゼントがありました。中学校の活動の一端を知ることから、中学校生活に期待感や希望をもち、今の生活にも目標をもって、はりきって取り組めるとよいと思います。思いがけない中学校の話題に、興味深々な姿、少し緊張気味な姿がありました。一番人気の記事はやはり、部活のことでした。

布袋中地区合同あいさつ運動

画像1 画像1
今日は、布袋中学校でも、布袋小でも元気な声であいさつが響き渡っていることでしょう。江南市「あいさつの日」設定に伴い、、布袋中学校地区でも三校一斉に「あいさつ運動」に取り組みました。このような取り組みを子どもたちにも知らせ、より意識を高め、行動に移せるようにしていきたいと考えています。

布袋北小あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
布袋北小学校では、毎月1回、月曜日に「あいさつ運動」の担当となったPTA一役の保護者の方々と生活委員会児童であいさつ運動に取り組んでいます。本年度は、江南市が毎月10日を「あいさつの日」として市内全小中学校であいさつ運動を展開することになりました。今まで以上に活発な取り組みにしていきたいと思います。大きな声で「おはようございます」とお母さん方や先生達が声をかけるとそれに応えて児童のあいさつが返ってきます。自ら進んでどんどん声があがるようにしていきたいと学校でも指導を進めています。

ファミリー運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日(日)好天に恵まれ、布袋北小学校運動場で盛大にファミリー運動会が開催されました。地域の方々の種目や親子で楽しめる種目もたくさんありました。たくさんの布北っ子たちが力いっぱい走り、勝負して楽しんでいました。多くの方々のご尽力で布袋北小地区が活性化されています。子どもたちも楽しむだけでなく、感謝の気持ちをもち、地域を支える人材になっていってほしいと思います。この勢いで明日からも学校生活にはりきってほしいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・着任式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708