最新更新日:2024/04/24
本日:count up74
昨日:294
総数:786116
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

陸上運動記録会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(水)陸上運動記録会があります。運動会の練習と並行してこれまでも練習を続けていました。6年生以外の先生が各種目に分かれて指導をしています。自己の記録を伸ばそうと児童も先生方のアドバイスを真剣に聞いて練習にのぞんでいます。

教育実習始まる

画像1 画像1
9月28日(火)から2名の教育実習生がきました。大脇浩三先生と岩田亜美先生です。大脇先生は3の2、岩田先生は3の1に入りますが、いろいろな場面で他の学年の子どもたちともふれあいながらがんばりたいと抱負を語っています。二人とも若いエネルギーとフレッシュな感覚にあふれ、教育に熱い思いを抱いてはりきっています。

最後の猛特訓

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(日)の市民まつりでは、布袋北小学校の器楽クラブは10:40に出演します。今日は、いよいよ本番に向けて最後の練習です。今年は近藤晴美先生がボランティア講師として夏休みから指導に来ていただいています。今日も穏やかな口調ながら、子どもたちの気持ちをもりたて、きめ細かく専門的なアドバイスを色々して曲を仕上げていただきました。子どもたちも真剣そのものです。晴れ舞台が楽しみです。

運動会の練習 4年生

画像1 画像1
『ニャティティ ソーラン』、これが4年生の演目です。なんと、アフリカ ケニアの伝統楽器「ニャティティ」と日本の「よさこいソーラン」が融合して生まれた熱い踊りです。魂が揺さぶられるような太鼓のリズムにのって激しく体を動かします。疲れもみせず、夢中になって踊っています。こうご期待!

運動会の練習 3年生

画像1 画像1
3年生は『台風の目』という競技に燃えています。4人で1本の棒をもって走ります。簡単そうにみえますが、チームの仲間の走る調子を考えながら力を合わせて走ることが大切です。練習といえども全力投球で力は抜けません。熱く闘っています

気迫!布袋中応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2
うわさに勝る布袋中学校体育大会での応援合戦。小学校を卒業してからこれほどに成長をしてくのだと感動しました。知力、体力を駆使し、創造性あふれる姿がみられました。まだ、かわいらしさを残す1年生が2年生や3年生の先輩たちに一生懸命ついて演じる姿も印象に残りました。小学校の先生こそがこの姿をみると、小学校ですべきことをあらためて考えていけると思いました。

運動会の練習 1年生

画像1 画像1
小学校で初めての運動会。暑さも残っている中、1年生も本当によくがんばっています。広い広い運動場で、先生方の指示を聞いて動き方をよく覚えました。先生たちもあの手、この手で子どもたちの集中力が続くよう懸命です。前の方が並んだかと思うと、後ろの方であらあら・・・南の方の列が整頓できたかと思うと、北の方のどこかで・・・・そんなことも学習の場面です。振り付けも完璧に覚え、音楽がなりだすとこうして、楽しく踊ります。1年生は、「かけっこ」や「大玉おくり」に加え、この「ズンドコROCK」を演じます。楽しみにしてください。

熱中症対策2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これは、保健室前の掲示板です。熱中症に気をつけるレベルや注意することなど、教室で担任の先生からも話していることを、よりみやすく子ども自身で確認できるようにしています。十分睡眠をとり、体調を整えていくことも大切です。特に、土日の休み明けは疲れている様子もみられます。体調管理は全ての基本です。

熱中症対策1

画像1 画像1
朝晩涼しい風が吹くようになりましたが、日中はまだまだ厳しい暑さが続いています。運動会の練習、6年生は陸上運動記録会の練習等があり、油断禁物です。教室でもそうですが、子どもたちにはこまめに水分をとるよう意識して声をかけています。練習の時も体育館や運動場に水筒をもっていき、途中、休憩を入れてすすめています。

運動会の練習2年生

画像1 画像1
2年生は地域のお年寄りや来賓の方々との「ふれあい玉入れ」「かけっこ」競遊「ニヤーゴ」低学年種目「大玉おくり」に出場します。たくさん覚えることがあります。この日は体育館で練習でしたが、ご覧の通り、先生の説明を姿勢良く集中して聞いていました。日々の練習の中で、大切な力を身につけていっていると強く感じます。本番もきっと、はりきる姿がみられるにちがいありません。ところで、競遊「ニヤーゴ」ってどう競争するのか気になりませんか。子どもたちが楽しんで取り組めるよう、1学期に国語で学習したお話「ニャーゴ」を脚色した2年生の先生たちの工夫と熱意の伝わる競技です。こうご期待!

運動会の練習1

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の5,6年生の運動会の種目は合同組み立て体操です。「未来へGO」というテーマで音楽にあわせて次々と演技をしていきます。希望をもって力強く進んでいくのだという思いをもって演技をしていきます。汗と砂埃にまみれながらみんな必死です。。6年生は昨年度も取り組んでいるので、よりいっそう演技にみがきをかけようとがんばり、5年生はその6年生の姿を見本に挑戦しています。

運動会練習3

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2,3年生の合同種目は大玉おくりです。低学年の児童たちですが、勢いよく大玉を送っていきます。赤が速いか、白が速いか、大盛り上がりで楽しんで練習しています。

運動会の練習2

画像1 画像1
9月9日(木)第1回全校練習をしました。朝から大変暑い日でしたが、入退場の仕方、自分の並ぶ位置、ラジオ体操などいろいろ練習をしました。1年生は初めてでしたが、号令や指示を聞いて一生懸命取り組みました。

ブルキナファソ便り3

画像1 画像1
ブルキナファソからの最新ニュースです。ボランティアの方たちと楽しい活動をしたり、植樹などの環境活動をしたり、子どもたちの笑顔がとても印象的です。そして、必見!!!ブルキナファソならではのグルメ情報も、ぜひ、ご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest 

全校練習始まる!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に全校で運動会の練習をしました。台風が通り過ぎ、爽やかな風が吹く中、熱中症に気をつけながら紅白隊形での整列・入場行進の練習などに取り組みました。どの子も真剣な顔で取り組むことができました。

ブライアン先生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期から外国語活動(英語)の授業は、ブライアン先生に教えていただくことになりました。1ヶ月ほど前にアメリカから来日したそうです。全校練習の前に自己紹介をしていただきました。さっそく子どもたちと「Hello!」とか「Good morning!!」とあいさつしていました。これからが楽しみです。

除草活動

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日、朝、全校で除草活動をしました。8月22日(日)に親子ふれあい活動で、地域の方にも協力していただいて草取りをしました。このときの活動で随分、きれいになったところでしたが、今朝、また、子どもたちははりきって除草しました。みんなで力をあわせることのすばらしさ、大切さを学ぶ機会でした。

除草活動

画像1 画像1
9月2日朝、全校で除草活動をしました。8月22日(日)に親子ふれあい活動で地域の方にも協力していただいて草取りをしました。この活動でずいぶん、きれいになったところでしたが、今朝、子どもたちははりきってまた、いっぱい除草しました。みんなで力をあわせることのすばらしさを学ぶ機会でした。

涼しげな鳴き声

画像1 画像1 画像2 画像2
鈴虫が校舎の中で鳴いています。まだまだ驚異的な暑さが続く中、ときおり耳に聞こえる鈴虫の鳴き声は涼しげでとても癒されます。この鈴虫は、木賀東の穂迫豊千代さんが孵化させ育てられた虫たちです。毎年この時期に子どもたちのために学校にもってきてくださいます。子どもたちが鈴虫の鳴き声に自然の力を感じ、学校生活をおくるときの励みになればと思っています。

引率下校指導

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期のスタート、協力しあって安全に登下校する意識を、あらためて高めるために引率下校を実施しました。PTAの保健安全委員の方々がまとめてくださった子ども110番の家や危険箇所の確認もあわせて行いました。集団で登下校することもたくさんのことを学ぶ貴重な場です。2学期も児童の様子をつかみ、指導を続けていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・着任式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708