最新更新日:2024/03/22
本日:count up92
昨日:106
総数:778381
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

卒業生を送る会

 3月7日の5時間目に「卒業生を送る会」を行いました。5年生が企画、準備をしました。3年生から各学年ごとに歌と踊りを披露したり、6年生への感謝の思い、中学校進学に向けての激励の言葉などを伝えたりしました。5年生は卒業生の6年間をスライドで紹介しました。全校児童が、そして先生達が次々と映し出される6年生の6年間の思い出に浸りました。6年生の過去の懐かしく微笑ましい姿におもわず笑いも誘いました。5年生は来年度から最高学年になるということについての決意を語りました。どの学年も力強く、一生懸命発表しました。そして、他学年の発表を食い入るように鑑賞しました。こうした活動で、、自己肯定感、貢献感、他者受容を育てていきたいと考えています。
 最後には先生たちの合唱「あすという日が」が、贈られました。体育館には終始温かい空気が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は中学校の卒業式です。小学校でも卒業式の練習が始まっています。4.5年生は歌の練習をしました。顔を上げて姿勢良く、大きな声で集中した態度でした。真剣で緊張できるその姿勢が頼もしいです。6年生は、今日は卒業証書授与の練習でした。昨年度まで在校生としてみているせいか、要領よく覚え、どの子も本番のように動けていました。また、自分の席で長時間待つ姿勢も落ち着いていました。本番を期待してください。

布袋北保育園児参上!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年度入学する布袋北保育園児が30名ほど来校しました。学校の様子を見学して布袋北小学校に親しみ、より期待感や意欲がもてるようにと、今年度、初めてこうした活動を実施しました。あらかじめ、見学の仕方について話があったのでしょう。手をつなぎ、落ち着いた態度で整然と見学する様子に関心しました。すれ違うときも明るいあいさつが返ってきました。学校内の色々な施設や小学生が学習する様子を教務主任の先生の案内でみてまわりました。体育館では4,5年生が卒業式の練習をしている様子を見学しました。入学が待ち遠しいです。

学校保健委員会より

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月29日(金)に第2回の学校保健委員会を行いました。
今回のテーマは、「いのちをつなごう」でした。笑いや笑顔で
心地よい人間関係づくりをめざしたり、命を人のために役立つ
命であることを自覚したりして人とどのようにつながり生きて
いくか考える機会としました。
 最初に講師としてお呼びした「クラウン なっつさん」によ
るパフォーマンスが披露されました。なっつさんは、ホスピタ
ル・クラウン活動(ホスピタルクラウン協会所属)をしている
方で、子どもたちが入院している小児病棟を訪問して、笑顔や
笑いを届ける活動をしています。なっつさんからは、子どもた
ちに対して、人の笑顔を見ることが楽しく思える人となってほ
しい、日常で笑顔を大切にしてほしいというメッセージが送ら
れました。
 その後、保健委員会児童から、プレゼンテーションを使って、
ことわざクイズや学校生活のアンケート結果が発表されまし
た。大変わかりやすく手際よく進めることができました。
 

春の気配

画像1 画像1
 冬に移植したショウジョウバカマが咲き始めました。気温の上昇とともに,すくすくと花柄が伸びてくれるといいですね。

3年生「棒の手」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月23日(金)、安良地区で今も大切に引き継がれている『棒の手』について学びました。これは、総合的な学習の時間『あきつのすてきな人』というテーマで地域について知る学習です。金刺榮二さん(保存会代表)、前田安佐夫さん(副会長)、前田正春さん(師範)にお越しいただきました。「棒の手」の歴史について学んだり、「棒の手」の実演を見せていただいたりしました。演目の一つである「みけん切り」を見て、子どもたちの中から歓声が上がりました。会の後半では、「棒の手」で使う道具に触れることもでき、とても貴重な体験をすることができました。

玄関の花

画像1 画像1
 3月になりました。玄関にも、おひな様と季節の生け花が置かれました。校務員さん方が心を込めて作られました。

体育館での朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日、久しぶりに体育館で朝礼を行いました。
 まず布袋新春子ども書道展で入賞した子たちが校長先生から賞状を手渡され、皆から拍手を受けました。
 校長先生からは皆がよく努力していることを褒めていただき、卒業、進学、進級を迎えるにあたりまとめの時を過ごしましょうとお話を聞きました。
 次に笠原先生から、下校後の生活について注意がありました。友だちの家に遊びに行っても大人のいない時には家に上がらないこと、子どもだけでは校区外へ出かけないことなどを確認しました。特に最近はカードをつかった遊びでトラブルが起きています。友達とカードのやりとりをする遊びはけじめをつけること、無くなったらすぐ家の人に伝えることなど具体的に話しました。

布袋新春こども書道展の表彰式より

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(日)に、布袋ふれあい会館で新春布袋こども書道展の表彰式がありました。大賞以下順に入賞した児童・生徒の表彰がおこなわれました。審査委員長からは、今年は全体的によく書けていましたという講評がありました。学校でも27日朝の朝礼でも表彰をしました。

2分の1成人式

 2月21日(火)2,3時間目に2分の1成人式を行いました。準備から司会進行、演技まで全てを児童が中心となって行いました。ほとんど全員の保護者が参加していただき、子どもたちも喜んで式に臨みました。「できるようになったこと」として、合奏と長縄跳びとよっちょれを発表しました。特に最後の合唱「そのままの君で」はとても上手に歌えました。親への感謝状贈呈や親からの手紙を読む場面もあり、ほほえましい一時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生駒家文書展

 江南市歴史民俗資料館で生駒家文書展(10)が開催されます。
初公開の「久昌寺縁由」では、吉乃を亡くした信長が、小牧城から西を見て涙を流している記述をみることができます。

  平成24年3月10日(土)〜4月1日(日)
  
  9:00〜16:30

  江南市歴史民俗資料館(0587−55−2391)

    ぜひ、お出かけ下さい。
画像1 画像1

人権教育研究中間発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観の後、体育館で人権教育中間発表会を実施しました。「自己受容」「他者受容」「貢献感」「コミュニケーション能力」の育成と「人権の重要課題に対する理解」を深めていくために、取り組んできたことを多数の教育関係の方々に聞いていただきました。今後の取組についてのご意見もいただくことができ、ぜひ、励みにして進めていこうと思います。後半は、文部科学省 初等中等教育局 視学官 三好仁司先生に講演をしていただきました。学校の教育活動は人権教育に全てつながっているというお話でした。たくさんのご示唆をいただき、これも、今後に生かして励んでいきたいと思います。

授業参観

 今日は、寒い日でしたが、好天気に恵まれて授業参観と学校公開日を迎えることができました。保護者の方以外にも他校等からたくさんの参観者が来校されました。
 子どもたちはたくさんの参観者に囲まれ、がんばろうとはりきって、たくさん手を挙げていました。普段よりも生き生きとしたすばらしい笑顔で授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観と人権教育中間発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は本年度最後の授業参観です。寒い日が続き、インフルエンザで学級閉鎖をする学級もありましたが、欠席者も減りどの子もはりきってがんばれそうです。また、本年度から取り組んできた、人権教育の中間発表会も開催します。人権感覚の育成に向けていろいろと取り組んできました。授業の中でも、積極的に発言したり、他の意見を熱心に聴いたりする姿がみられることを期待しています。

三校パトロール

 2月10日、布袋中学校校区を布袋小学校、布袋北小学校を合わせた三校のPTAの方々がパトロールをしました。布袋セイフティークラブの方々にも、例年のように、ご協力いただきました。
 初めに本校の和室で会合を開き、緒方PTA会長やセイフティークラブの中山会長から挨拶をいただきました。その後に数人ずつ車に分乗し寒い中を出かけていただきました。交通量の多い危険な箇所、通学班集合場所の機関箇所等、寒い中いろいろな情報を寄せていただきました。学校では、いただいた情報をもとに通学班集会のおりに子どもたちにも伝え指導していきます。また、現地を確認して改善できる方法もさぐっていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入学児体験入学、入学説明会

 2月9日、4月に1年生となる子どもたちの体験入学と説明会を開催しました。
 新入学児は初め緊張していましたが、2年生のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらってフェスティバルに出かけ、ゲームなどを楽しみました。その間、保護者の方には体育館で小学校生活についていろいろと話を聞いていただきました。
 その後、体育館に戻った子どもたちは通学班の班長と対面し、集合場所や時刻などを教えてもらいました。新班長たちは優しい笑顔で話しかけ、新入学児たちはうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ感染予防

本校のインフルエンザ発生は数的には少ないですが、いつも土日をはさんで、月曜日に爆発的に欠席が多く、インフルエンザで欠席する児童がたくさんいます。そして、学級閉鎖をせざる得ない状況になっていました。江南市内では徐々に下火になっていますが、布袋北小学校では横ばい状態です。来週金曜日2/17には本年度最後の授業参観があります。この土日の過ごし方に留意していただき、来週の月曜日には元気で登校できるようにしてください。、

2年2組 生活科の授業

 2月6日、2年2組で生活科「あしたへジャンプ」の学習をしました。
 友だちの「こんなことができてすごい。」と思うところを、プリントに書くことを通して、お互いに認め合い、感謝し合うことができました。
 「わたしは、友だちに支えられてここまで成長できました。」と発表した子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日に、三角形・四角形の分別と作図を学習しました。
 「直線が3本だから三角形です。」「この線が曲がっているから四角形ではありません。」など、これまでに学習した図形の知識をふまえて説明し合うことができました。
 作図では、頂点を決めて直線をつなぐかき方で、楽しみながら三角形や四角形をかく学習に取り組みました。

1年生を招いてフェスティバルを開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(金)、2年生は1年生となかよしさんを招いて、体育館でフェスティバルを行いました。グループで協力し合い、おもちゃを作ったりルールを考えたりして準備をしてきました。立派な看板や素敵なお土産(2年生児童が折り紙などで手作りしたものです。)をたっぷり用意して、お客さまを迎えました。
 1年生の元気なあいさつに、2年生から「かわいい!」と声が漏れました。
1年間で成長してきた自分に気付いた瞬間だったのではないでしょうか。
 遊びが始まると、小さい子に優しく声をかけ、ちょっとルールを易しくするなど機転をきかせた対応もでき、1年生達が楽しむにはどうしたらいいのか苦心する様子がそこかしこで見られました。
 1年生からは、「楽しかった!」「もっと遊びたい!」という言葉が聞かれ、みんなとても誇らしげでした。
 来週の新入児体験入学では、2年生がこのフェスティバルを再び開催して、新入児をもてなします。
 この日の大成功を胸に、小さい子のお世話をがんばろうと意欲に燃える様子が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 あいさつ運動
3/13 5時間授業
3/15 卒業式予行
3/16 6年修了式 6年給食終了 卒業式準備
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708