最新更新日:2024/04/18
本日:count up232
昨日:291
総数:784823
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

新入生歓迎セレモニーの練習(3月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式の後に、入学式後に行われる「新入生歓迎セレモニー」の練習を行いました。6年生を送る会同様、5年生が中心になって企画運営します。

修了式(3月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は修了式でした。1年生から5年生まで代表の児童が校長先生から修了証をいただきました。返事、姿勢とも学年の代表としてすばらしい態度でした。
 校長先生からは「通知表を見て、できたこと、うまくいかなかったこと等をふりかえりましょう。担任の先生と学級のみんなに感謝の気持ちをもってお別れしましょう」という話がありました。

歓送の会(3月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式後に歓送の会を行いました。晴れていれば外で行うのですが、本日は雨でしたので校舎内で行いました。しんみりとした卒業式とは打って変わって、布北っ子らしく明るくさわやかに布袋北小学校を去って行きました。

卒業式(3月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は卒業式でした。家族や多くの来賓、先生方に見守られながら6年生89名が巣立っていきました。
 来賓の江南市長 堀 元様からは「すばらしい卒業式でした」とお褒めの言葉をいただきました。こんなすばらしい卒業式になったのも、卒業生はもちろん、それを支えた4・5年生、立派に育ててくださったご家族、地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
 卒業生のみなさん、ありがとう。みなさんの未来は、順風満帆。前途洋々。

思いをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の日、子ども達にそれぞれの担任が思いを込めて黒板にメッセージを書きました。一人一人に手紙も用意しました。小学校最後の日、子ども達は毎日通い慣れた教室にきて先生方の温かい思いにふれることでしょう。担任の先生に、サプライズで子ども達が相談しあって用意した手作りプレゼントもありました。

いよいよ明日は卒業式(3月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日が卒業式になりました。2時間目に在校生が準備をしました。「この仕事をやって」と頼むと「はい!」と返事をしててきぱき取り組む子、「次は何をすればいいですか?」と自分から仕事を求める子、在校生も4月には進級するんだという意気込みが感じられました。準備万端整いました。

6年生修了式(3月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に6年生の修了式が行われました。卒業記念品として、江南市教育委員会よりノート、PTAより英和辞典と卒業証書を入れる筒が授与されました。その後、PTA会長様と校長先生から励ましの言葉をいただきました。
 明日はいよいよ卒業式。感動的な卒業式になる予感がします。

小学校最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は卒業式。6年生にとっては今日が小学校最後の給食です。お祝い献立でお赤飯やエビフライ、ケーキなど、メニューも豪華でした。3クラスとも輪になって最後の給食を味わっていました。いよいよ卒業。緊張感も高揚感もある中、最後の時を明るく柔らかな笑顔ですごしていました。

寄附採納の目録贈呈式(3月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昭和63年度江南市立布袋中学校同窓会(63昭平会)の会長様と副会長様が来校し、寄附採納の目録贈呈式を行いました。本年度は鉄棒を寄贈していただきました。ありがとうございました。鉄棒が少し不足していたので、大変助かりました。

1年生 6年生ありがとう集会を行いました(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを表すため,「6年生ありがとう集会」を行いました。1年生の児童から実行委員を募り,企画し,プログラムを考えました。

1 はじめのことば
2 1ぷんかんペアじゃんけん
3 6年生といっしょにおどろう「にんじりばんばん」
4 ペアでいっしょにあそぼう「ゆびずもう,うでずもう,じゃんけんポイポイ」
5 ありがとうカードこうかん
6 6年生といっしょにうたいましょう「ビリーヴ」
7 おれいのことば
8 おわりのことば

 1年生・6年生とも,もらった手紙を読み笑顔がこぼれていました。6年生との素敵な思い出がまたひとつ増えました。

自然の中で見付けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(水)に、6年生は1月にあきつ学習でお話を聞いた祖父江鈴子さんこと「ベルさん」が来て、自然観察を行いました。自然の中から様々な形のものを探したり、枝や葉などを観察しながら自分の家紋を描いたりしました。卒業式の練習や感謝の気持ちを表す会など、充実した毎日を送っている6年生ですが、自然と向かい合いながらゆったりとした時間を過ごすことができました。

6年生奉仕作業その4(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奉仕作業その4です。

6年生奉仕作業その3(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奉仕作業その3です。
 2時間では足らずに、「まだやりたい」と言っている子もいました。
 また、下校する1年生の子どもたちが、6年生に向かって「ありがとうございます」と言いながら帰っていきました。とても嬉しくて、壁を磨く手にまた力が入りました。
 こちらこそ、ありがとう。

6年生奉仕作業その2(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奉仕作業その2。

6年生奉仕作業(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6時間目に奉仕作業を行いました。
 6年間お世話になった校舎、そして、在校生の皆さんへの感謝の気持ちを形に表したものです。実行委員が計画を立て、責任者を務めました。
 2時間黙々と作業を行うことは本当に大変なことですが、誰もが目の前の汚れと向き合い、ピカピカにすると共に、心も磨くことができたと思います。
 子どもたちは、ヘトヘトになりながらも快い疲れと達成感に満ちたいい表情をしていました。
 卒業まで残り6日になりました。

下級生と遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は下級生に対して、これまでの感謝の気持ちを表すために一緒に遊ぶことを計画してきました。今週はその計画を実行し、11日は2年生と『けいドロ』をし、12日には3年生とドッジボールをして遊びました。どちらの学年も喜んで参加してくれており、みんなで楽しく遊ぶことができました。今後は1、4、5年生と遊ぶことを計画しています。6年生の感謝の気持ちが下級生に伝わるよう、精一杯活動していきます。

かわいいお客さん(3月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 布袋北保育園の年長さんが、布袋北小学校に来てくれました。教務主任の案内で校内の施設を見学したり、教室に入って授業を参観したりしました。小学校にどんな印象をもったかな?
 4月に皆さんが布袋北小学校に入学するのを楽しみに待っています。

思い出給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を前に、給食の時間に「思い出給食」を行っています。1年生から5年生までのクラスに分かれ、懐かしい顔ぶれで給食を食べ、その後思い出などを語り合うという取組です。
 先週の金曜日には1年生のクラスのメンバーで、本日は2年生のクラスのメンバーで「思い出給食」を行いました。「〜という遊びがはやっていたよ。」「○○さんが友達になろうと声を掛けてくれてうれしかった」など、懐かしい思い出話に教室が温かい雰囲気に包まれました。転入生も、いろいろなクラスに分かれ、楽しいエピソードに耳を傾けていました。

4・5・6年生卒業式練習(3月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に、4・5・6年生が合同で卒業式の練習をしました。式の流れを確認した後、「別れの言葉」や歌の練習をしました。

あいさつの日(3月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、本年度最後のあいさつの日でした。インフルエンザの影響で布袋中学校の生徒はいません。寒い中、保護者の皆様、あいさつ運動にご参加いただきありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708