最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:294
総数:786052
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

フェンス改修工事(12月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 フェンスの改修工事ですが、東門周辺はまだこれからですが、北側はほぼ完成です。きれいになって、大変ありがたいです。

2学期の総合的な学習をふりかえって(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
  2学期は、地域のために活躍している人から学びました。
 おでこ様の見学では、保存会の方からおでこ様についての話を聞きました。地域の方々が大切に保存してきたものを、次の世代に受け継いでいってほしいという思いを聞き、子どもたちも自分たちがしっかり受け継いでいきたいという思いをもちました。
 また、尺八や踊りの得意な方々を招き、曲を聴かせて頂いたり踊りを見せて頂いたりしました。さらに、「炭坑節」を習い、一緒に楽しく踊りました。また、環境の話も伺い、子どもたちは環境問題にも興味をもちました。

楽しい冬休みに(12月23日)

画像1 画像1
 楽しい冬休みにするために、交通安全に十分留意するように家庭でもご指導をお願いいたします。
 1 自転車も歩行者も、飛び出しは大変危険。必ず止まって右左右の確認を。
 2 必ず整備された自転車に、ヘルメットをかぶって乗る。また、左側を通行する。(小学生は歩道を通行することができますが、歩道は歩行者優先なので徐行することになっています。)
 自転車はあくまでも「車両」です。歩行者と自転車との接触事故で、自転車を運転する側に多額の損害賠償を請求されたケースがあります。小学生でも例外ではありません。
 最後に、保護者の皆様、お子様を道路で遊ばせないようにお願いいたします。交通事故に遭ったら楽しい冬休みも台無しです。 

運動場トイレの改修工事(12月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場トイレの改修工事でご迷惑をおかけしています。まだ、大工仕事とペンキ塗りが残っていますが、トイレについては明日23日(火)から使えます。みんなのトイレなので、きれいに使ってください。

通知表(12月22日)

 担任の先生が、一人一人に丁寧に声をかけながら、通知表を渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式(12月22日)

 第2学期終業式がありました。校長式辞の中で、校長先生がプレゼンを使って、2学期の行事を一つ一つ丁寧にふりかえりながら、その成果を児童に伝えました。布袋北小学校の子どもたちは、2学期本当によく頑張りました!
 最後に河井先生からは「ゲームは、勉強に支障がないように、友達と仲良く、約束を守って」という話が、宮野先生からは「自転車に乗る時は、自転車整備、ヘルメット着用、左側通行を守って」という話がありました。
 健康で楽しい冬休みにするためにも、ご家庭でもご指導ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
12月22日(月) 終業式
           大掃除
           地域別下校11:00
12月23日(火) 天皇誕生日
           冬休み(〜6日)

※ 冬休みが始まります。年末年始をぜひご家族で楽しく温かくお過ごしください。必ず手伝いをさせてください。手伝いができたら、大いに褒めて認めてあげてください。貢献感が育ちます。また、規則正しい生活と健康に留意させてください。3学期のまとめの学期をスムーズに始めるために、よろしくお願いいたします。 

運動場トイレの改修工事(12月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の皆様には、先日文書でお知らせしましたが、本日から運動場トイレの改修工事が始まりました。しばらくは運動場トイレが使えません。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。工事用柵がしてあります。絶対近づかないようにお願いいたします。
 なお、フェンス改修工事は雪の影響で、12月22日(月)からになりました。

6年生 書き初めの練習(12月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、今日書き初めの練習をしました。冬休みに自宅で書き初めをすることになっています。
 来週から冬休みです。新しい年、2015年もすぐそこまで来ています。

雪(12月18日)

 大雪になりました。子どもたちが通行しやすいように、朝早くから職員は校内の雪かきをしました。
 業前は「ふれあい遊び」の予定でしたが、急遽学級ごとに雪遊びに変更しました。子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ドッジボール(12月17日)

 寒い1日になりました。しかし、子どもたちは元気です。4年生は運動場でドッジボールを目いっぱい楽しんでいました。
 明日は雪が降るかもしれません。安全に登校できるようにご家庭でもお話しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 寒い日になりました。運動場が昨日の雨でぬかるみ、つかえません。休み時間は教室で過ごしています。でも、栽培委員会や飼育委員会の児童は外で仕事をしていました。栽培員会の子は根気よく、小さな雑草をぬいてくれていました。飼育委員会の子はウサギ小屋に藁をしいたり、餌をやったりしていました。寒い中、きちんと責任を果たしていてすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(12月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い1日になりました。しかし、子どもたちは元気です。体育の授業で力いっぱい身体を動かして、いっぱい汗をかいています。(写真左:2年生のドッジボール 写真右:4年生の長縄跳び)

今日の授業風景(12月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期も残り1週間ほどになりました。布袋北小学校の子どもたちにとって、そして、我々職員にとって実り多い2学期になりました。残り1週間、健康で穏やかな生活ができるよう指導してまいります。ご協力ご支援をよろしくお願いいたします。(写真は、寒くても、一生懸命集中して跳び箱運動に取り組んでいる3年生の姿です)

朝礼(12月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の朝礼で校長先生から、最年少でノーベル平和賞を受賞したマララさんはどんな人で、どんな生き方をしているかという話がありました。そして、最後に「男女の差別をしない」「差別やいじめと戦う勇気をもつ」「勉強することで強くなれる、優しくなれる」という3つのことを言われました。

今週の予定

画像1 画像1
12月15日(月) 
12月16日(火) クラブ
12月17日(水) 5年 福祉交流会
12月18日(木) ふれあい遊び
12月19日(金) 給食終了
           フェンス改修工事開始(〜27日)
           運動場トイレ改修工事開始(〜31日)

※ 12月19日(金)から「学校の北側及び東門周辺のフェンス」と「運動場トイレ」の改修工事が始まります。保護者の皆様には、詳細を後日文書でお知らせします。

PTAふれあい餅つき その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日PTA主催のふれあい餅つきがありました。餅つきの最中に、「ありがとうございます」と声をかけてくれた4年生の児童がいました。とてもさわやかな気持ちになりました。
 6年生も餅つきに参加しました。お子様はご家庭でどんな話をしたでしょうか?

PTAふれあい餅つき(12月12日)

 本日PTA主催「ふれあい餅つき」を行いました。PTA役員・常任委員・地区委員・一人一役餅つき係の皆様、本当にありがとうございました。みなさん和気藹々と活動してくださいました。
 試食した職員も「餅が軟らかくておいしい、きなこの味も最高!」と喜んでいました。 お父さん、お母さんが子どもたちのために活動している姿を子どもたちが目の当たりにすることは、とても意義のあることだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい餅つきの準備(12月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、PTA主催の「ふれあい餅つき」です。今日は午後から、PTA役員・常任委員・地区委員・4〜6年生の学級委員の皆様に準備をしていただきました。ありがとうございました。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は通学班集会を行いました。毎日の登下校について各通学班ごとに班長・副班長が司会をしながら反省をしました。『集合時間に間に合っているか、きちんと並んでいるか、下級生の手本になっているか、上級生や友だちからの注意を素直に聞いて態度を改めることができているか、あいさつをしているか』などについて振り返りました。後半は『布北っ子の生活』の冊子をみながら冬休みの生活について注意することを確認しました。姿勢良くすわり、互いの話を聞き合って落ち着いた態度でのぞんでいました。一人一人の意識が高まって、約束を守り協力し合って登下校できるようになってほしいと願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708