最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:303
総数:785213
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

江南市美術展(11月6日〜9日)

 明日6日(木)から江南市美術展が江南市民文化会館で行われます。本校児童の作品が展示されていますのでぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習発表会の練習(11月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に体育館で1年生が学習発表会の練習をしていました。演目は「おたまじゃくしの101ちゃん」です。1年生にとって小学校へ入学して初めての学習発表会。きっと1年生のみんなは、わくわくどきどきしていると思います。がんばれ! 1年生!

4年生 学習発表会の練習(11月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の学習発表会の練習です。演目は「ピリカニタイ〜美しい森〜」です。登場人物の気持ちが伝わるように動作をつけて練習しています。
 学習発表会まで十日余りになりました。これからどこまで演技を磨くことができるか楽しみです。
 

今週の予定

画像1 画像1
11月 3日(月) 文化の日
11月 4日(火) 健康チェック(〜7日)
           クラブ
           学習発表会準備
11月 5日(水) 
11月 6日(木) PTA家庭教育学級
           市美術展(〜9日)
11月 7日(金) 月曜日課
           1、2年15:10下校 3〜6年16:00下校
11月 8日(土) PTA役員候補者選考会14:00体育館

※ 11月8日(土)はPTA役員候補者選考会です。どうかよろしくお願いいたします。

ハッピー ハロウィーン(10月31日)

 今日はハロウィーン。職員室前にジャックオーランタンがあります。放課に子どもたちが見てはしゃいでいます。職員の手作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(10月31日)

 学習発表会の練習はもちろんですが、教科の授業もがんばっています。今日もみんな楽しそうに一生懸命学習していました。(写真上:4年外国語活動 写真中:5年家庭科 写真下:6年図画工作)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会に向けて

 今日は朝のドリルタイムに、他校が演じた「はだしのゲン」の映像を鑑賞して、演技や演出の仕方を6年生全員が研究していました。黒板には、「演技・動き・立ち位置・せりふの言い方・無言の演技・衣装・小道具」など考えるポイントが示されています。食い入るようにみて、ノートにメモをする姿がありました。すでに台本には、いろいろな書き込みがあります。『この劇を通して後世に伝えていかなければならないことは何か考えよう』『それは、6年生だからできること』『マネをするのではなく、参考にして、布袋北小の6年生しかできないものをみんなでつくりあげよう』見終わった後、そう、6年生の先生が話されていました。演じることや「はだしのゲン」という物語から多くを学び、また、一回り大きくなってほしいと思います。
画像1 画像1

畑で

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間に学年の畑の整備をしていました。枯れたホウセンカを始末したりサツマイモを収穫したりした後、残った根っこや雑草を先生たちといっしょに取り除いていました。「ここにある雑草を、こうして抜こうね」というと、抜き方を一生懸命みていて「はーい」と元気の良い返事が返ってきます。そして、次の栽培に向けて、土をほこほこ掘り起こしていました。さわやかな気持ちになります。

5年生 第4回ふくし交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(月)に第4回「ふくし交流会」を行いました。前回、講師の先生と計画を立てた活動をそれぞれのグループで行いました。
 残念ながら、安藤さんは今回お休みでしたが、安藤さんのグループは、前回安藤さんに教えて頂いた視覚障がいの方ができるスポーツの「ゴールボール」の練習をしました。アイマスクをつけて音の鳴るボールを止めるのは難しかったですが、練習するにつれて上手にできるようになりました。次の交流で安藤さんと一緒に「ゴールボール」をするのが楽しみです。
 古木さんのグループは絵手紙をかきました。古木さんに筆の持ち方や色の付け方などを教えて頂きながら作品を仕上げました。今の季節にぴったりのサツマイモや落ち葉などの味のある作品が完成しました。古木さんに渡すのが楽しみです。
 島田さんのグループは、島田さんの作ったレシピでミートソースのペンネとフルーツヨーグルトを作りました。島田さんにおいしいと言ってもらって、大喜びの子どもたちでした。
 交流を通して学んだことをこれから少しずつまとめていきます。次回の交流でもどんな学びができるか楽しみです。

6年生 学習発表会の練習(10月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が体育館で学習発表会の練習をしていました。場面ごとなのでしょうか、体育館に広がってチームごとに子どもたちが自主的に練習をしていました。さすが6年生ですね。
 6年生の演目は「はだしのゲン」。6年生にとって小学校最後の学習発表会。6年生は力いっぱい演技をしてくれることでしょう。

読み聞かせ(10月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせボランティア「おはなしの栞」の皆さんによる読み聞かせが行われました。今回は4〜6年生となかよし学級の児童を対象に行っていただきました。
 子どもたちは真剣に聞き入っていました。毎回思うことですが、読み聞かせの力は大きいですね。

2年生 学習発表会練習

画像1 画像1
 いよいよ体育館での舞台練習が始まってきました。2年生は「ハーメルンのふえふき」です。フロアでは友達が見守ります。声が聞こえたら手を上げて反応してくれます。ですから真剣です。自分の声が届くように、一生懸命大きな声を出してがんばっていました。すっかり台詞も覚え伸び伸びと演技しています。楽しみです。

3年生 学習発表会の練習(10月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年、学習発表会に向けて、一生懸命練習をしています。4時間目は、3年生が体育館で練習していました。3年生の演目は、「雪わたり」です。期待してください。

朝礼(10月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 セイタカアワダチソウです。校長先生が今朝の朝礼で話をするためにもってきました。 「セイタカアワダチソウは昔は悪名高い植物でしたが、最近の研究ではとても役に立つ植物だということが分かったそうです。見た目や悪い噂にふりまわされて、私たちは今までセイタカアワダチソウを誤解していたようです。人間も同じ。見た目や根も葉もない噂でその人を評価してはいけませんね。」

今週の予定

10月27日(月) ふくし交流会(5年生)
10月28日(火) 委員会
10月29日(水) ボランティアによる読み聞かせ(4〜6年生)
           栄養教諭食育指導(5年2組)
10月31日(金) 三校合同パトロール

※ 31日(金)に行われます三校パトロールでは、PTA一人一役の係の皆さんにお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 秋の遠足(10月24日) パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな国の衣装があり、どの子もとても似合っていました。

6年生 秋の遠足(10月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、青塚古墳・リトルワールドに行ってきました。青塚古墳では、古墳についてのお話を聞いた後、古墳へ登らせて頂きました。
 リトルワールドでは班ごとにいろいろな国の建物を見たり、衣装や食べ物を体験したりすることができました。子どもたちは、地図を見て自分の調べたい国を見学したり、衣装体験をした友達を写真に撮ったりしながら、班で協力して楽しく学習することができました。

3年生 秋の遠足(10月24日)

 10月24日(金)に3年生は秋の遠足に出かけました。天気にも恵まれ、全員そろって行ってくることができました。
 岐阜市歴史博物館では、昔の道具を体験したり歴史クイズを行ったりして楽しむことができました。実際に自分の体を使って体験することができたので、昔の人の苦労や大変さが分かりました。
 少し早いお昼ごはんのお弁当を、美味しそうに仲良く食べました。
 森永乳業では、アイスクリームをいただきました。子どもたちは、とても嬉しそうでした。工場で何をどんなふうに作っているのか教えていただきながら、しっかり見学することができました。
 この遠足で学習したことをこれからの社会科の授業で深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 秋の遠足(10月22日)

 10月22日(水)に5年生は秋の遠足に出掛けました。天気が心配でしたが、なんとか昼過ぎまでは雨に降られずにすみました。
 刈谷ハイウェイオアシスの岩ヶ池公園のアスレチックではみんな元気いっぱい遊びました。お弁当を食べた後、トヨタ会館に向かいました。
 トヨタ会館では、未来の自動車のひみつを探るクイズにチャレンジしたり、パートナーロボットのトランペット演奏を聴きました。
 高岡工場では、自動車の部品の受け入れから生産ラインを経て自動車が組み立てられる工程を見学しました。働く人の提案でできた道具を体験したり、目の前で機械や人の手で行われる作業を見たりして楽しみながら学習しました。教科書で学習したことを実際に目で見て、体験することができてよい学びの場となりました。
 この遠足で学習したことをこれからの授業でさらに深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

構成的グループエンカウンター(10月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は業前に全校で構成的グループエンカウンターに取り組みました。子どもたちは楽しそうにエクササイズに取り組み、その後、ふりかえりを行うことで個々の思いを共有することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708