最新更新日:2024/04/25
本日:count up381
昨日:343
総数:786766
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

教育講演会(5月31日)

 授業参観後、教育講演会を行いました。今回は、気象予報士・紙芝居師である、くぼてんき氏の「みんなで環境について考えよう」でした。天気の話や環境の話をクイズを交えながらおもしろおかしく話していただきました。ぜひ、ご家庭で共通の話題にして話し合ってみてください。
 帰り際に、くぼてんき氏が「布袋北小学校の子どもたちは、元気で賢い」と言ってみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA一人1役授業参観受付係(5月31日)

 ファミリー学級では、PTA一人1役の授業参観受付係の方にもご活躍いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観(5月31日)

 1、2時間目の授業参観ありがとうございました。多くの保護者の方にお越しいただき、誠にありがとうございます。
 ただし、教室や廊下が手狭でご迷惑をおかけした学年がありました。申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(5月30日)

 6年生の書写の授業です。さすが6年生、集中して取り組んでいます。
 毎回めあてを確認し、ゆっくり丁寧に書くように指導をしています。ふだんの生活では、字を速く書くことが求められる場面も多くありますが、一画一画丁寧に書く書写は貴重な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫をそだてよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科で「虫をそだてよう」の学習をしています。実際にアゲハチョウの幼虫を飼っています。本物の幼虫は、色も模様も迫力満点。今朝、アゲハチョウになっていました。皆、目を輝かせて観察しています。

5年1組の授業風景(5月29日)

 今日は教育委員会よりお客さんがたくさんみえて、子どもたちの授業中の様子を見て行かれました。
 5時間目は、全職員を交えて5年1組の授業を参観し、その後みんなで勉強しました。「分かる・できる・楽しい授業」を追究し、先生たちも日々、布袋北小学校の子どもたちのために勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(5月29日)

 4年生はペープサートを使った道徳の授業、2年生はすばらしい挙手をする国語の授業、1年生は楽しい音楽の授業。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校環境ボランティアさん(5月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校のまわりの除草作業をしていただきました。その他にもいろいろな方が来て学校をきれいにしてくださっています。ありがとうございます。感謝感謝の毎日です。 

実がつきました(5月28日)

 創立100周年記念の像の近くにあるキウィに実がつきました。2年生が先日植えた野菜(トマト)にも実がつきました。これからどんどん生長するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景(5月27日)

 5年1組は、野外活動の思い出を壁新聞にまとめていました。(写真上)5年2組は音楽の授業で、口の前に人差し指を立てて発声練習をしていました。(写真中)4年1組は先日見学した消防署で学んだことを新聞にまとめていました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 町たんけん(西コース)5月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科と総合的な学習の時間の勉強を兼ねた「町たんけん」も今回で最後です。今日は、学校の西側を探検しました。木賀東の公会堂の前を通り、トヨタや日産の販売店などお店が集まっている通りの様子を観察してきました。校区からは少しはずれますが、学区のすぐ近くの場所なので、子どもたちにとっては何度も通っている場所ですが、改めて探検してわかったことがたくさんありました。5月に行った3回の探検で観察したことをもとに、この後、学校のまわりの様子や江南市の様子を学習していきます。3回とも天候に恵まれ、予定通りの学習を進めることができました。ご協力いただいた校区の皆様、ありがとうございました。

今日の授業風景(5月26日)

 3年生は社会で白地図に色を塗りながら江南市の勉強をしていました。なかよし学級では担任の先生が本の読み聞かせをしていました。5年生は図工で自分の名前を紙面に盛り込んだ絵を描いていました。どの子も一生懸命楽しみながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきごみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の学年目標は、「率先垂範」です。「学校の顔である最高学年として、責任ある、下級生の手本となる言動をとるようにしよう。それが自分を成長させることにつながる」との思いがこめられています。6月に予定されている修学旅行に向けても、その精神のもとに着々と準備を進めています。修学旅行のしおりの表紙やスローガンについても、たくさんの子が応募しました。それぞれ思いを込めた作品が集まりました。スローガンは「さがそう!歴史の種  育てよう!友情の芽}です。惜しくも、漏れた作品はどれも力作揃いです。先生が選んだ特別賞など、その作品も紹介されています。

朝礼(5月26日)

 校長先生からは、「笑顔はすてきだ」という話と遊字アートの紹介がありました。
 自分でも遊字アートをつくって紹介してくださいということで、職員室前廊下に応募箱が置かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アゲハチョウ(5月26日)

 5月26日(月)7時40分現在、まださなぎの状態です。
画像1 画像1

第1回PTA委員総会(5月25日)

 本日午前、第1回PTA委員総会が行われました。休みにもかかわらずお集まりいただいた、PTA役員、常任・地区・学級委員さん、ありがとうございました。
 今後のいろいろな行事についてご審議いただきました。会員の皆様のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
5月26日(月)
5月27日(火)委員会
         3年まちたんけん
5月28日(水)学校安全緊急情報共有化ネットワーク活用訓練
5月29日(木)お客様がいらっしゃる日
         地域別下校14:25
5月30日(金)検尿二次
5月31日(土)ファミリー学級(学校公開1・2限・教育講演会)
         親子下校11:45

※ 5月31日の教育講演会はくぼてんき氏の「みんなで環境について考えよう」です。紙芝居を使いながら小学生にもわかりやすく話をしてくれます。ぜひ、ご家族の方も聞いていただいてご家庭で話題にしていただきたいと思います。

アゲハチョウ(5月24日)

 5月22日に幼虫だった(写真上)アゲハチョウですが、23日にはさなぎになっていました(写真下)。いつ成虫になるんでしょうか? みんなが登校してくる月曜日には成虫になっているでしょうか? 楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

フリータイム(5月23日)

 2時間目の後のフリータイム(長放課)です。天気がよいので、元気よく外で遊ぶことも大事ですが本も読みましょう。バランスが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景(5月23日)

 1年生はさつまいもの苗を植えました。2年1組は粘土細工。2年3組は「かんさつ名人になろう」ということで、ダンゴムシの観察をしていました。みんなとても楽しそうで、今日も布袋北小学校は笑顔にあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708