最新更新日:2024/03/22
本日:count up80
昨日:101
総数:778470
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

片山先生 今年度最後の授業(3月3日)

 音楽の指導員の片山先生の今年度最後の授業でした。卒業式に向けての合唱の練習を丁寧に指導していただきました。
 片山先生ありがとうございました。
画像1 画像1

校長先生との給食交歓会(3月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組の給食交歓会は今日で終了です。

<今日の給食>
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 コロッケ
 なばなのおひたし
 つみれじる

 なばなは、菜の花が咲く前の芽や葉のことで、春が旬の緑黄色野菜です。体の中でビタミンAに変わるカロテンを豊富に含み、目を健康に保つ働きがあります。

今日のフリータイム(3月3日)

 今日のフリータイムの様子です。寒さに負けず、いろいろな遊具やサッカーでみんな元気に遊んでいます。
画像1 画像1

今日の授業の様子(3月3日)

 今日の授業の様子です。3年生は図工と算数のティームチーチングをしていました。4年生は男女の役割についての学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ等の欠席状況(3月3日)

画像1 画像1
 本日の本校のインフルエンザ等の欠席者数は昨日とほぼ変わりありませんが、愛知県では、まだまだインフルエンザ等による欠席者が多い市町村もあるようです。引き続き、インフルエンザ予防に努めてください。ご協力よろしくお願いいたします。

6年生を送る会 その1 (3月2日)

 今日は5時間目に6年生を送る会が開かれました。各学年から6年生に向けて心のこもった、歌や劇や呼びかけが行われました。
 どの学年の出し物も素晴らしく、とても感動しました。
先生方も「三太郎」の寸劇や「手紙〜十二の君へ」の合唱で卒業生を祝いました。とても楽しく、そして有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2(3月2日)

 6年生を送る会 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月2日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ちらしずしのぐ
たいのしおやき
うしおじる 
いがまんじゅう

 3月3日はひなまつりです。女の子の健やかな成長を祈る行事で、桃の節句とも呼ばれています。縁起の良い食べ物の鯛とちらしずしやうしお汁でお祝いします。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

授業の様子(3月2日)

 今日の授業の様子です。1年生と6年生は、ペアクラスで仲良く最後の写真を撮っています。卒業まであとわずかです。今日の6年生を送る会がとっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との給食交歓会(3月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、大人数の子どもたちが、校長室にやってきました。

<今日の給食>
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 とりにくのからあげ
 もやしのおひたし(「からしなのおひたし」から変更)
 みぞれじる

 今日は、江南市の中学3年生で1番リクエストの多かった「とり肉のから揚げ」を出します。からし菜は、今が旬で独特の辛味があり、お浸しや漬物に向いています。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

小木曽先生今年度最後の授業(3月1日)

画像1 画像1
 今日は、英語のALT小木曽先生の今年度最後の授業となりました。3年生と4年生のクラスで担任の先生とのティームチーチングの授業でした。
 1年間、楽しくわかりやすい英語の授業をありがとうございました。


卒業式の練習6年(3月1日)

画像1 画像1
 6年生が卒業式の練習をしています。当日の呼びかけや合唱の練習をしていました。卒業式まで登校する日が14日となりました。6年間の良いまとめができるようしっかりと練習しています。

雪の朝

画像1 画像1
 今日の朝はとても寒くて、うっすらと雪が積もっていました。6年生を送る会や卒業式で使う、パンジーやジュリアンのの花にも雪が積もっていました。

校長先生との給食交歓会(2月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生との給食交歓会に参加できなかった欠席者がいたので、今週も続きます。

<今日の給食>
ごはん
ぎゅうにゅう
やきにく
さんしょくナムル 
こんやさいのごまキムチじる

 韓国はキムチが有名です。キムチは野菜に塩、唐辛子魚介の塩辛、にんにくを漬けた物で、冬場の野菜が少ない時に食べられる保存食として考えられました。

インフルエンザ等による欠席者の状況(2月29日)

画像1 画像1
 今日のインフルエンザ等による欠席者数は、ずいぶん減少しました。ご協力ありがとうございました。しかし、江南市内には、明日から学級閉鎖をする学校もあります。油断はできません。今週も緊急メールにご留意ください。
 今朝はTV朝礼で養護教諭からも全校児童に、引き続きインフルエンザに気を付けるように注意を促しました。ご家庭でも引き続きご指導をよろしくお願いいたします。
 

授業の様子(2月29日)

 今日の授業の様子です。
 風邪やインフルエンザの欠席者につきましては、今週になりかなり減少してきました。
これからも、手洗いやうがい等の予防を徹底し、これから先流行しないようにしていきたいと思っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

画像1 画像1
2月29日(月)ありがとうカード交換会(〜11日)
        クリーン週間(〜4日)
3月 1日(火)委員会(本年度最後)
3月 2日(水)6年生を送る会
3月 3日(木)
3月 4日(金)(布袋中学校卒業式)

※ 休日の過ごし方について、不要な外出を避ける等、健康管理に十分ご注意ください。月曜日にインフルエンザ等による欠席者が急増すれば、給食後に下校という可能性もありますので、来週も緊急メールにご留意ください。

セーフティーマットの寄贈(2月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 寄附採納で、「平成二年度 布袋中学校同窓会 平二卯辰会」様より走り高跳び用のセーフティーマットと空気清浄機2台を寄贈していただくことになりました。
 今日は、走り高跳び用のセーフティーマットが届きました。来年度の陸上運動記録会からは、このセーフティーマットを使用することになります。末永く大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

休日の過ごし方について

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ等による欠席は、昨日に比べ若干減少しましたが、休み明けの月曜日が心配です。
 月曜日にインフルエンザ等による欠席者が急増すれば、給食後に下校という可能性もありますので、緊急メールにご留意ください。明日、明後日の過ごし方についても、不要な外出を避ける等、健康管理に十分ご注意ください。ご協力よろしくお願いいたします。

校長先生との給食交歓会(2月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 欠席者がいたので、来週も校長先生との給食交歓会が行われることになりました。

<今日の給食>
 わかめごはん
 ぎゅうにゅう
 ヘルシーハンバーグ
 きんぴらごぼう
 かきたまじる 
 ココアぎゅうにゅうのもと

 ヘルシーハンバーグには、豆腐が入っています。豆腐は良質なたんぱく質を含み、脂肪分が少ないので、近年は外国でも健康食品として人気があります。(給食センターより)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 中学校卒業式
3/4 中学校卒業式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708