最新更新日:2024/03/22
本日:count up56
昨日:106
総数:778345
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1年生 昔遊びをたのしむ会(1月22日)

 1月22日(金)の3・4時間目に、体育館で1年生が「昔遊びをたのしむ会」を行いました。
 子どもたちは、けん玉や竹とんぼなど計10種類の遊びをそれぞれ体験しました。地域に暮らすアドバイザーの皆さんやボランティアでお手伝いに来てくださった保護者の方に遊び方を教えてもらいながら、2時間通して熱中して取り組むことができました。
 子どもたちからは、「できるようになってうれしい!」「もっと上手になりたい!」などの感想が数多く聞こえてきました。普段はゲームやインターネットで遊ぶことが多いかもしれませんが、この会を通して昔から伝わる遊びの楽しさや、地域の人や保護者の方の優しさに気付くことができたと思います。
 本日参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。また、今日の活動についてご家庭で話題にしていただけたら幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 布袋中2年生との外国語活動(1月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 布袋中学校の2年生の生徒が来て,小学生といっしょに外国語活動を行いました。
 中学校で様々な準備をしてくださり「爆弾ナンバーゲーム」「トランプ集めゲーム」「フルーツバスケット」の3つのゲームを通して,中学生とコミュニケーションをとりながら楽しく英語を学ぶことができました。
 それぞれのゲームの説明では中学生がデモンストレーションを見せてくれました。美しい発音や堂々とした態度に5年生は尊敬の眼差しを向けていました。2年後,自分たちも立派な中学生として行動できるよう成長していきたいと強く思ったようです。
 

6年生 校長先生との給食交歓会(1月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん
ぎゅうにゅう
メンチカツ(ソース)
ひじきのごまずあえ
かすじる 
いよかん

 酒かすとは、日本酒を作るときにできるかすのことでビタミン類が豊富に含まれます。この酒かすを入れて作るかす汁は、寒い時期に食べると体が温まります。
 いよかんは、明治時代に山口県で発見された果物です。現在は主に愛媛県で栽培されており、名前の由来は愛媛県の昔の呼び名「伊予(いよ)」から付けられたそうです。甘味が強くジューシーな果物です。

なわとび集会の練習(1月22日)

 今日も業前の時間に、なわとび集会の練習がありました。前回の雪で運動場が使えなかったので久しぶりの練習になりましたが、みんな寒さに負けずに頑張っています。
画像1 画像1

3年生 「棒の手」について学習しました

 1月22日(金)に「棒の手」保存会の皆様から「棒の手」について教えていただきました。「棒の手」とは護身術として武士より教えられたものだそうです。身近な木の棒が武器として用いられ、自分の身を守ったことに子どもたちは感心していました。DVDや実際の演武を見せていただき、大変勉強になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生・4年生 ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(火)に4年2組と2年2組が、20日(水)に4年1組と2年1組がペア学級でドッジボールをして遊びました。ペア同士で協力したり譲り合ったりしながら、楽しい時間をすごすことができました。
 今年度、4年生は初めて自分より下の学年の子とペアを組んでいます。お兄さん、お姉さんらしいところを見せようと張り切る姿が見られました。
 来週はなわとび集会もあります。ペア同士の絆をさらに深めていきたいですね。

6年生 校長先生との給食交歓会(1月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生との給食交歓会の2日目でした。今日は6年1組の愉快な仲間たちでした。

<今日の給食>
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 さばのおかかに
 こうやどうふのたまごとじ
 はなやさいのアーモンドあえ

 高野豆腐は、豆腐を凍らせて水分を減らし、乾燥させた食材で、カルシウムが豊富に含まれています。冬に豆腐を外に置いていたら、偶然できた食材です。

今日の授業の様子(1月21日)

 今日の授業の様子です。昨日の雪がまだ残っていて寒い一日ですが、布袋北小学校の子どもたちは元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習の時間「ルワンダの話」(1月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は総合的な学習の時間で「国際理解」について学習しています。2学期はリトルワールドで海外の文化について触れました。今回は,以前青年海外協力隊に参加された経験をもつ田中悦子先生においでいただき,ルワンダの場所や暮らし,小学生の生活についてクイズを交えてお話しいただきました。
 アフリカ大陸の真ん中辺りにある小さな国であることや学校に行く時間,貧しい人々と裕福な人々との生活水準の差が大きいなど,日本では考えられないことが多く,子どもたちは興味深く聴き入っていました。クイズに答えた児童には小さなルワンダの旗がプレゼントされ,よい記念になりました。
 豊かな日本に住む自分たちがどのように生活し,成長していくとよいかを考える良い機会となりました。

今日の給食(1月20日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのおかかに
こうやどうふのたまごとじ
はなやさいのアーモンドあえ

 高野豆腐は、豆腐を凍らせて水分を減らし、乾燥させた食材で、カルシウムが豊富に含まれています。冬に豆腐を外に置いていたら、偶然できた食材です。

アルソック安心教室(5年)(1月20日)

 5年生がアルソックの方から安全安心に過ごすための学習をしていただきました。何枚かの写真を出され「どの人について行くと危険なのか」という質問から、見た目だけで判断せず知らない人には絶対について行ってはいけないということ等を学びました。
 アルソックのみなさんありがとうございました。
画像1 画像1

雪遊び(業前の時間)(1月20日)

 今日の未明からの雪で、校庭には10cm程度の雪が積もりました。子どもたちは大喜びです。
 業前の時間を利用して、子どもたちは楽しく雪遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の登校について(1月20日)

 現在、江南市に「大雪警報」が発表されていますが、通常通り授業を行います。道路、橋等に十分注意して登校させてください。登校時刻に遅れてもかまいませんので、児童の安全第一で登校させてください。なお、以前文書でお知らせしましたが、登下校が危険な状況だと判断されるような場合には自宅待機をさせていただきその状況を学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

3年生 歴史民俗資料館見学(1月19日)

 3年生は江南市民文化会館の中にある歴史民俗資料館に見学に行きました。
 館長さんから昔の道具について話を聞いたり、昔の道具を見たりしました。実際に、炭アイロンを持ってみるととても重いと気付き、今使っている道具がだんだんと便利になってきたことが分かりました。
 最後に、館長さんから「昔の道具は全て木でできている。木は土にかえるから、環境にとてもよい。」という話がありました。
 これから昔の道具についてさらに詳しく調べ、学習を進めていきます。
画像1 画像1

校長先生との給食交歓会(1月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から6年生が校長先生と給食交歓会を始めました。6年生もいよいよ卒業へ向かってカウントダウンです。

今日の給食(1月19日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
みかわあかどりのチキンカツ(ソース)
きりぼしだいこんのさっぱりあえ
さんりしほうのみそしる 
のり

 三里は12km、四方は東西南北のことで、三里四方の身近な食材を食べると病気にならないと言われます。それだけ地元の食材は新鮮で栄養価が高いのです。

今日の授業の様子(1月19日)

 今日の授業の様子です。寒い一日になりましたが、みんな元気に勉強しています。
 明日の朝は、雪が降っているかもしれないという天気予報なので、雪が積もっている場合は、十分に気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会に向けて(1月19日)

 業前の時間に、来週行われる「なわとび集会」の練習が行われました。クラスごとに協力して、少しでも多く飛べるようにがんばっていました。
画像1 画像1

授業風景(1月18日)

画像1 画像1
 気温が上がらず寒い1日です。
 今日の授業風景です。寒いですが、子どもたちは一生懸命がんばっています。

今日の給食(1月18日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
かいせんチヂミ
チャプチェ
トックク

 今日は韓国料理です。トックは餅で、トッククは餅入りスープという意味です。「トッククを一杯食べると一つ年をとる」と言われる正月の定番料理です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708