最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:324
総数:784310
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

あさがおの種まき 1年生(5月12日)

画像1 画像1
 1年生は、あさがおの種をまきました。目と耳と心で、先生の話をしっかり聴いて、ひとつひとつていねいに作業することができました。最後には「おおきくなぁれ おおきくなぁれ」とまほうのじゅもんを唱えながら、あさがおのたねにたっぷりと水をかけていました。一列に並んだ鉢植えはとても美しいです。これから、毎日の水やりや観察をがんばっていきましょう。

歯科検診(5月12日)

画像1 画像1
 歯科検診が行われました。今日は、なかよし・2年生・3年生・5年生でした。これからも、虫歯のある子もない子も、給食後の歯磨きをしっかりやりましょう。

今日の給食(5月12日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき
いんげんのごまあえ
さんしょくスープ

 豚肉に含まれているビタミンB1は、疲労回復に効果的で、牛肉の約10倍含まれています。また、体を作るために欠かせないたんぱく質も多く含まれています。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

野菜に水やりをしました2年(5月12日)

 植木鉢に植えた水やりをしています。大きく育って、たくさん収穫したいね。
画像1 画像1

体力テスト(5月12日)

 今日から体力テストがはじまりました。運動場では、50m走とボール投げを体育館では立ち幅跳びや反復横跳び等を計測していました。
 昨年より記録は伸びたかな。
画像1 画像1

いじめ予防出前授業(5月12日)

 6年生のクラスで「いじめ予防出前授業」が行われました。実際の事例を元に、子どもたちにいじめについて考えさせました。いじめは、してはいけないし、傍観者になってもいけない、みんなで防ごうという気持ちがこの授業で高まりました。
画像1 画像1

2年1組 道徳研究授業(5月11日)

画像1 画像1
 2年1組で、道徳の研究授業が行われました。「安心して話し合うために」という主題で、「効果的な話し方に関する活動を通して、お互いを大切にし、安心して話し合うためのものの言い方を考える」というねらいで授業が進められました。
 子どもたちの話し合いのルールがしっかりできていて、2年生の子どもたちの成長が感じられるとても良い授業でした。
画像2 画像2

今日の給食(5月11日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
にくじゃが
いとかんてんサラダ

 さばの銀紙焼きは、さばに甘みそをのせて銀紙で包み焼いた料理です。みそは、香りをつけるだけではなく、さば特有の匂いをとってくれる働きもあります。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

授業の様子(5月11日)

 今週になってから、3日連続の雨です。じめじめとした気候ですが、子どもたちは元気に授業に取り組んでいました。
 早く良いお天気になると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習5年(5月11日)

画像1 画像1
 5年1組が家庭科の調理実習でお茶をいれていました。どの班も、楽しく学びながらお茶をいれることができました。学習したことを、家でも実践できるといいですね。
画像2 画像2

耳鼻科検診(5月10日)

画像1 画像1
 昨日耳鼻科検診がありました。何か異常がみつかったら早めに診察を受けましょう。この機会に、自分の体について知ることは大事なことですね。
 今日は内科検診があります。

リサイクル活動2日目(5月11日)

 昨日に引き続いて、リサイクル活動が行われました。今年から美化委員を中心に活動していますが、多くの児童が牛乳パックやアルミ缶を持ってきてくれました。
 ありがとうございました。

画像1 画像1

オカリナ贈呈式(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ライリッシュ・オカリナ連盟の方から布袋北小学校に10個のオカリナをいただきました。
 本日6時間目のクラブの時間に、「オカリナ贈呈式」を行いました。
 最初に4人の講師の先生の演奏を聴き、その後、オカリナの演奏の仕方を教えていただきました。
 本当にありがとうございました。

今日の給食(5月10日)

画像1 画像1
さんさいうどん
ぎゅうにゅう
だいずとじゃこのカリカリあげ
いかのわふうサラダ(わふうドレッシング)

 山菜は春を告げるほんのり苦味のある植物です。今日は、わらび、ふきを使用したうどんにしました。春の味覚を味わいながらいただきましょう。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

学校のまわりをたんけんしよう3年(5月10日)

画像1 画像1
 今日の1、2時間目に3年生が町探検に出かけました。今日は、学校の東から北コースをまわりました。途中の若宮八幡宮では総代の方から詳しく説明をしていただき、大変勉強になりました。
画像2 画像2

野菜を育てています2年(5月10日)

 2年生が、野菜の苗を植木鉢に植えていました。植木鉢に土を入れてから、キュウリやナス、エダマメ、ミニトマトなどの苗を一人ずつ植えていました。
 大きく育って、たくさん収穫できると良いですね。
画像1 画像1

リサイクル活動(5月10日)

 業前の時間にリサイクル活動が行われました。多くの児童が、牛乳パックやアルミカンを家から持ってきてくれました。
 ご協力どうもありがとうございました。
画像1 画像1

あいさつ運動(5月10日)

 今日は、今年度はじめてのあいさつ運動でした。布袋中学校の1・2年生、PTAのみなさん、生活委員会の児童、本校職員等が参加して行われました。
 あいにくの曇り空でしたが、みんな元気よくあいさつをして登校することができました。あいさつ運動に参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月9日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さわらのてりやき
はるさめのすのもの
ごじる

 大豆は、「豆の王」や「畑の肉」と言われるように、豆類の中でもたんぱく質が多く含まれ、栄養面で非常に優れた食品です。今日は、大豆をすり潰して呉汁にしました。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

6年1組調理実習(5月9日)

画像1 画像1
 6年1組の調理実習の様子です。野菜炒めを作っていました。おいしく作れたかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 歯科検診(なか・2・3・5年)
体力テスト
5/13 体力テスト
5/17 委員会
5/18 内科検診(2・6年) 知能検査(2・5年)
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708