最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:294
総数:786050
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

授業の様子(6月1日)

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。1年生は、学校で捕まえた生物を観察して、観察プリントにまとめました。また、2年生は、学級活動でザリガニの名前をつけることを話し合って決めていました。

画像2 画像2

今日の給食(6月1日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ハヤシライス
かぼちゃサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
れいとうみかん

 冷凍みかんは、秋から冬にかけてとれたみかんを翌年の夏まで冷凍したものです。小田原駅で販売されたのが最初で、今は給食の定番デザートになっています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

片山先生の音楽の授業をしていただきました(6月1日)

画像1 画像1
 今日の3時間目に、片山先生に音楽の授業をしていただきました。合唱の声の出し方やリコーダーの吹き方など、詳しく説明していただき、子どもたちも元気良く合唱したりリコーダー演奏をしたりしました。

画像2 画像2

実物大の大仏 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まで2週間となりました。今日は、運動場に東大寺の大仏と同じ大きさの大仏をかきました。「やるぞ!」「本当にかけるのかな?」と期待と不安が入り交じる中、作業が始まりましたが、みんな自分の役割を果たそうと真剣そのものでした。
 全員が力を合わせたので、予定よりも大幅に早く終えることができました。「楽しかった!」「みんながんばったね!」という子どもたちの声が聞こえてきました。修学旅行に向け、学習への意欲と団結・協力の意識が高まった時間となりました。

委員会活動(5月31日)

画像1 画像1
 6時間目に委員会活動がありました。飼育委員会はウサギ小屋の清掃をしていました。栽培委員会は、花壇の水やりや草抜きをしていました。

玄関のアジサイとてるてる坊主(5月31日)

 玄関のアジサイの花に、でんでん虫が4匹います。校務員の方が作ってくださいました。梅雨が近づいていますが、この風景を見るととっても心が和みます。
 また、大きなてるてる坊主は、5年生が野外活動で良い天気になるように作ったものです。5年生の野外活動は、雨の予報でしたが、見事にてるてる坊主の御利益で雨が降らずに活動することができました。修学旅行もこのてるてる坊主が、きっと良い天気にしてくれると思います。

画像1 画像1

授業の様子(5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。上から、3年生は俳句の授業、5年生は学級活動と算数の割り算の授業、1年生はひらがなの練習、6年生はジャガイモの葉のデンプンをヨウ素液で調べる実験、1年生は音楽の授業、6年生は奈良の大仏に関する授業をしていました。

今日の給食(5月31日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
かつおのくろしおソースかけ
さくらえびのあえもの
くずじる

 今日は、静岡県の料理です。静岡県のみで漁が行われている桜えびを小松菜と和えました。また、漁獲量が全国1位のかつおを揚げて黒潮ソースで和えました。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

ヤゴ救出4年(5月31日)

画像1 画像1
 今日の3・4時間目に4年生がプールのヤゴを救出してくれました。NPO法人トンボと水辺環境研究所の川口邦彦さんの指導の下、20匹以上のヤゴとることができました。
ヤゴはこの後、各教室で育てていきます。ありがとうございました。
画像2 画像2

授業の様子(5月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の木曜日金曜日と5年生が野外活動に出かけていたので、久しぶりに全校そろっての授業になりました。今日は雨模様で、少し蒸し暑い気候でしたが、子どもたちは元気に授業に取り組んでいます。

アサガオが大きく育っています1年(5月30日)

 1年生のアサガオが大きく育ってきました。植木鉢のアサガオが少し多いので、2本ぐらいになるようにし、後は、花壇に植え替えました。
 今年のアサガオは、とっても成長が早いように思います。きっと大きな花をたくさんつけてくれるでしょう。その時が楽しみですね。
画像1 画像1

今日の給食(5月30日)

画像1 画像1
クロロールパン
ぎゅうにゅう
ハンバーグのデミグラスソースかけ
コールスローサラダ(コールスロードレッシング)
マカロニスープ

 コールスローとは、キャベツを細かく切って作ったサラダを意味します。昔は、酢や油を使ったドレッシングで作ったものを指していました。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

来週の予定

画像1 画像1
5月30日(月)
5月31日(火)4年ヤゴ救出作戦
        委員会
6月 1日(水)4年ヤゴ救出作戦予備日
6月 2日(木)プール掃除
        除草(軍手持参)
        救急法講習会15:30〜
6月 3日(金)三校合同パトロール
6月 4日(土)ファミリー学級(学校公開1,2限・教育講演会3限)
        親子下校11:45

※ 6月4日(土)はファミリー学級です。親子下校の折には、通学路点検をよろしくお願いいたします。

5年生 野外活動の到着式(5月28日)

画像1 画像1
 5年生が一泊二日の野外活動を終え、無事に帰ってきました。
 到着式の様子です。疲れた様子ですが、目がきらきら輝いています。充実した野外活動だったようですね。

6年2組 大仏様の手をつくろう2(5月27日)

画像1 画像1
 みんなで力を合わせて大仏様の手が完成しました!みんなの満足げな表情をご覧ください。「すっごい大きい!」「家の人たちにも見てもらいたい」と大興奮でした。学校公開の際に,是非ご覧ください。

6年2組 大仏様の手をつくろう1(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行に向けて「仲間と役割分担をし,協力してやりとげよう」というめあてをもって大仏様の手をつくりました。
 教師から渡されたのは何もかいていない大きな紙4枚と,大仏様の中指の長さと手のひらの長さと巻き尺だけ。社会の資料集についている大仏様の手の様子も手がかりにし,みんなで智恵をふりしぼって活動しました。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会(5月27日)

 1年生は1,2時間目に鍵盤ハーモニカのプロである水谷先生に鍵盤ハーモニカの使い方や手入れの仕方などを教えていただきました。息の吹き方「とぅーとぅーとぅー」や手はねこの形など,大切なことがたくさんありましたね。これからの鍵盤ハーモニカの学習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動

春日井市少年自然の家を出発しました。
予定通り午後3時頃に学校に到着する予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動

トリム広島でアスレチックをしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動

昼食の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 プール掃除
6/4 学校公開 ファミリー学級 講演会
6/6 代休日
6/7 クラブ 口座振替日 リサイクル運動
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708