最新更新日:2024/04/18
本日:count up264
昨日:291
総数:784855
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

航空写真の掲示(7月4日)

 先日撮影しました航空写真の見本ができましたので、7月5日〜7日の保護者会の折りに北館東脱履と南館西脱履に掲示いたします。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(7月4日)

画像1 画像1
 今日の5時間目と6時間目に江南警察署と愛知県警の方に来ていただき、交通安全についてお話をしていただきました。5時間目は、1〜3年生の低学年です。ヘルシートマトのお約束ということで、「ヘル→ヘルメットをかぶりましょう」「シー→シートベルト(チャイルドシート)をしめましょう」「ト→飛び出さない」「マ→守ろう信号」「ト→道路で遊ばない」というお話をしていただきました。
 6時間目の4〜6年の高学年では、サイクリングということで自転車の乗り方についてのお話でした。「サ→左側端(左側の端を走ろう)」「イ→一時停止をしよう」「ク→自転車は車の仲間です」「リ→リンリンとベルを鳴らそう」「グ→暗くなったら早めのライト」という内容のお話でした。
 その他にも、暗くなった時に目立つ白色や黄色の服を着るといいよとお話もありました。いろいろとためになるお話をしていただきありがとうございました。
画像2 画像2

授業の様子(7月4日)

画像1 画像1
 梅雨明けを思わせる様な、暑い日です。プールのある学年の子ども達はみんな喜んでプールに入っていました。教室も、扇風機をフル回転させ勉強に取り組んでいます。1年生は、友達の良いとこ見つけを書いていました。2年生は、国語の勉強を、4年生は2つの教室に分かれて算数の勉強をしていました。6年生は、習字を学習していました。暑くても頑張っています。
画像2 画像2

今日の給食(7月4日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきとり
こまつなのじゃこあえ
かきたまじる あられ

 今日は、氷の朔日(ついたち)です。昔、冬に氷を保管し夏に食べていましたが、庶民には貴重なので代わりに氷もち(あられ)を食べて、長寿祈願をしたそうです。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

朝礼(7月4日)

画像1 画像1
 今日の朝礼です。理科の実験をしました。シャボン玉を作る時に、丸いポイでつくるとシャボン玉が丸くなるのは、みんな分かっていました。そこで、星形のポイで作るとどうなるか実験前に聞いたところ、3〜4割ぐらいの児童が星形になる。残りの児童は丸になると予想しました。
 実験結果は、丸になりました。とっても暑い日でしたが、みんな興味を持って実験を見ていました。その後、アルミ缶が空気圧でつぶれる実験を行いましたが、アルミ缶が小さかったので驚き感は少なかった。今度やる機会があれば、もっと大きい缶でやりたいと考えています。
 ろうそくの実験は、風が起こりうまくいきませんでした。予備実験をしていてもうまくいかない時があるのは、自然科学の常ですね。次回に期待してください。
 実験の後、6年生が修学旅行の報告をしました。天気にも恵まれて、たくさんの思い出ができ、友達との友情も深まった良い行事になりました。
画像2 画像2

今週の予定

画像1 画像1
7月 4日(月)交通安全教室
7月 5日(火)保護者会 一斉下校13:20
        リサイクル活動
7月 6日(水)保護者会 一斉下校13:20
        リサイクル活動
7月 7日(木)保護者会 一斉下校13:20
        口座振替日
        ふれあい遊び
7月 8日(金)あいさつの日
        6年着衣泳

※ 暑い中ですが、保護者会よろしくお願いいたします。お待ちしております。

PTA役員・常任委員会と委員総会(7月2日)

画像1 画像1
 本日、7月2日にPTA役員・常任委員会と委員総会を行い、1学期の行事の反省と今後の行事の検討をしていただきました。
 お忙しいところ、お集まりいただきましたPTAの皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

4年生プール(7月1日)

 今日の5時間目、4年生のプール授業です。午後からさらに気温が上がり、子ども達は気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1

アサガオの観察(7月1日)

 1年生が自分の育てたアサガオの観察をしていました。もう花が咲いている児童もいます。アサガオを観察ノートに丁寧に書いていました。
画像1 画像1

野菜の観察2年(7月1日)

 2年生は、野菜の観察をしていました。ミニトマトやキュウリ、ナス、エダ豆等が大きく成長していて、もう収穫できるものもあります。みんな上手に育てることができました。

画像1 画像1

今日の給食(7月1日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
したびらめのからあげ
たこときゅうりのごまじょうゆあえ
なすとトマトのみそしる

 今日は、夏至から数えて11日目の半夏生(はんげしょう)です。この日には、作物がしっかりと根付くようにたこを食べる習慣があるので、給食に取り入れました。(南部学校給食センター発行「7月献立表」より)

水鉄砲4年(7月1日)

 4年生は、理科の時間に水鉄砲をつくりました。中底に出て、みんなで楽しく遊ぶことができました。やっぱり実験は楽しいですね。
画像1 画像1

プールの様子(7月1日)

 久しぶりに朝から太陽が降り注ぐ良い天気です。今日のプールは子ども達もとても楽しみにしていました。みんな元気に、自分の泳ぎをしています。
画像1 画像1

図書委員会の読み聞かせ(7月1日)

画像1 画像1
 今日の読書タイムは、図書委員会の児童が低学年の教室で読み聞かせをしてくれました。後の感想では、「ちょっと緊張したけれど、しっかりできました」と言っていました。図書委員会のみなさんありがとうございました。
画像2 画像2

昼放課(6月30日)

 今日の昼放課です。梅雨も合間を縫って、子ども達は運動場で元気に遊んでいます。明日は今日よりさらに天気が良くなる予報なので、運動場で元気よく遊びましょう。
画像1 画像1

今日の給食(6月30日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ビビンバ
キムチあえ
わかめスープ

 キムチは白菜などの野菜を塩、唐辛子、魚介の塩辛、にんにくなどで漬け込んだ韓国の漬物です。今日は、キムチときゅうりと一緒に和えて出しました。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

ペア読書1・6年(6月30日)

 昨日に引き続いて、1年2組と6年2組が読書タイムの時間にペア読書を行いました。
今日も、6年生が1年生に優しく読み聞かせをしています。朝から、素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室前の廊下(6月30日)

 職員室前の廊下には、七夕用の竹の葉に子ども達が願い事を書いた短冊を飾っています。みんな、どんな願い事を書いたのかな。
 その他、沢ガニを飼っていますので興味のある人は是非見に来てくださいね。
画像1 画像1

第1回学校保健委員会(6月29日)

画像1 画像1
 第1回学校保健委員会が開催されました。学校歯科医の池田先生をお招きし、保護者代表としてPTA委員の方々、学校からは学校長をはじめ代表の職員が参加しました。
 本校の健康診断結果の報告から始まり、学校保健における諸問題、児童の生活習慣と健康課題についての取組を中心に話し合いが行われました。
 学校歯科医の先生からは、口と体の健康に効果がある「あいうべ体操」をご紹介いただきました。
また、子どもの成長や心の健康には十分な睡眠時間の確保が不可欠であることについて、家庭や学校で意識を高める必要があることを再確認しました。ご家庭でもお子様が健康づくりに意欲をもって取り組めるようにご支援をお願いいたします。

授業の様子(6月29日)

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。2年生は、国語のスイミーを5年生は算数の文章題の練習をしていました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 保護者会 一斉下校13:20
7/6 保護者会 一斉下校13:20
7/7 保護者会 一斉下校13:20 口座振替日
7/8 あいさつの日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708