最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:101
総数:778391
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

来週の予定

画像1 画像1
7月11日(月)通学班集会(業前)
        夏の交通安全県民運動(〜20日)
7月12日(火)6年クラブ写真
7月13日(水)ボランティアさんによる読み聞かせ8:30〜
7月14日(木)除草(軍手持参)
7月15日(金)
         
※ 11日〜20日まで夏の交通安全県民運動です。特に飛び出しによる交通事故が増えています。交通事故に遭わないように気を付けて生活しましょう。 

着衣水泳6年(7月8日)

画像1 画像1
 江南消防署の方や水難協会方3名に来ていただき、6年生が着衣水泳を行いました。浮いて待てという合い言葉のように、服を着ていても水に浮くことができる練習を行いました。今日は、はじめにコンピュータ室で講義を受けてからの授業だったので、子ども達も分かりやすく取り組めました。
 短い時間でしたが、多くの子ども達が3分以上待つことができる様になりました。ありがとうございました。



画像2 画像2

授業の様子(7月8日)

 今日の授業の様子です。3年生は,算数の勉強をしていました。5年生は,家庭科の授業で裁縫をしていました。針の使い方はどうかな。
 6年生も、算数で分数の割り算やかけ算の勉強をしていました。4年生は理科の正座早見盤の使い方を勉強していました。2年生は、算数や図工のお絵かきの勉強をそれぞれ頑張ってやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グレッグ先生の英語の授業(7月8日)

 6年1組のグレッグ先生の英語の授業です。「Can you 〜 ?」という質問に対して「Yes,I can.」「No,I can't.」で答える勉強です。
 途中から、多くの友達にインタビューをする活動になり、みんな楽しく元気に授業を受けることができました。
画像1 画像1

今日の給食(7月8日)

画像1 画像1
ちゅうかめん
ぎゅうにゅう
ジャージャーめん(にくみそ せんぎりやさい)
サンラータン

 ジャージャーめんは、めんにピリ辛の肉みそと野菜をのせて食べる中華料理です。日本では、本場の塩辛い味に甘味を加えて、食べやすくしてあります。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

あいさつ運動(7月8日)

画像1 画像1
 今日は、中学生とPTAの保護者の方、教職員であいさつ運動をおこないました。たくさんの保護者の方や中学生も40人近く参加して元気にあいさつをすることができました。ありがとうございました。
 布袋北小学校からも職員や生活委員会の児童を中心に運動に取り組みました。
画像2 画像2

七夕 (7月7日)

 今日は七夕です。 職員室前の 廊下の 七夕飾りにも 子供達の たくさんの 短冊が 飾られています。
画像1 画像1

今日の給食(7月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ほしがたコロッケ(ソース)
オクラのおかかあえ
あまのがわじる 
すいか

 今日は七夕の献立です。天の川汁は、天の川をそうめん、星をコーンで表現しました。また、切り口が星型に見えるオクラを使った和え物と星型のコロッケを出します。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

授業の様子その2(7月7日)

画像1 画像1
 今日の授業の様子その2です。

画像2 画像2

授業の様子その1(7月7日)

画像1 画像1
 今日は、保護者会の3日目です。午前中の授業ですが、子ども達は、算数や国語等に集中して取り組んでいます。
画像2 画像2

ふれあい遊びその2(7月7日)

画像1 画像1
 ふれあい遊び、その2です。
画像2 画像2

ふれあい遊びその1(7月7日)

画像1 画像1
 今日の業前の時間に、班ごとに運動場や体育館でふれあい遊びを行いました。班長や副班長と班員が相談して、それぞれの班でどんな遊びをするか決めました。
 ドッジボールやなわとび、一輪車や竹馬、ジャングルジムやブランコ、シーソーなど思い思いに楽しく遊ぶことができました。少し暑かったので、早めに終わり教室に戻りました。
画像2 画像2

今日の給食(7月6日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき
かぼちゃのアーモンドあえ
はもだんごじる

 はもは、夏が旬の細長い魚です。骨が多いので、皮を切り離さないよう骨と身を切る「骨切り」という調理工程をする必要があります。味はくせがなく、食べやすいです。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

水泳指導(7月6日)

画像1 画像1
 気温は低めでしたが、5年生となかよし学級がプールに入りました。水温が高いのでとても気持ちがよさそうでした。今日もみんながんばりました。

授業風景(7月6日)

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。みんな落ち着いて授業を受けています。

授業の様子(7月5日)

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。今日も、朝から梅雨とは思えない様な天気でとても暑いです。そんな中でも、子ども達は元気に学習しています。
画像2 画像2

小木曽先生の英語の授業(7月5日)

 小木曽先生の英語の授業の様子です。How old are you?の質問に対して自分で引いたカードの年を答えるという授業でした。
 ちなみに校長先生が引いたカードは17歳。「I'm seventeen years old.」と答えました。実際といくつ違うのかな?
画像1 画像1

今日の給食(7月5日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とびうおのたつたあげ
うのはなのいために
かぼちゃのごまキムチじる

 とびうおは、夏が旬の魚です。ひれが翼のようになっており、約400mも飛ぶことが出来ます。味はクセがなく、どんな料理にも合います。今日は竜田揚げにしました。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

班長会(7月5日)

 今日の業前の時間に班長会が行われました。木曜日に班ごとに行われる「ふれあい活動」と来週行われる通学班集会についてのお話がありました。
 木曜日のふれあい活動はとても楽しみですね。また、通学班集会では、夏休みの過ごし方も含め、良い話し合いができるといいですね。
 
画像1 画像1

リサイクル活動1日目(7月5日)

画像1 画像1
 リサイクル活動1日目でした。
 今日もたくさんの牛乳パックとアルミ缶が集まりました。
 明日もあります。ご協力よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 通学班集会
7/12 クラブ
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708