最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:303
総数:785212
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

授業の様子(7月15日)

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。1学期も後、来週の2日間になりました。1学期のまとめをして、楽しい夏休みを迎えましょう。
画像2 画像2

グレッグ先生1学期最後の授業(7月15日)

 今日は英語を教えてくださるグレッグ先生の1学期最後の授業でした。いつも明るくパワフルに授業をしてくださり、子ども達は楽しく授業を受けています。グレッグ先生どうもありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の給食(7月15日)

ごはん
ぎゅうにゅう
めひかりのフライ
ぶたにくとじゅうろくささげのいためもの
あいちやさいのおんじる

 今日は食育の日の献立です。愛知野菜の温汁は、宮崎県の郷土料理「冷や汁」をアレンジし、香味野菜やズッキーニなどの具をたくさん入れたみそ汁です。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

画像1 画像1

研究授業1の1(7月15日)

 今日の1時間目に1の1で研究授業が行われました。学級活動で、「なかよしめいじんになるために、いちばん よい はなしかたを かんがえよう」というめあてで行われました。ドラえもんに出てくる「ジャイアン」「のび太」「しずかちゃん」の3人の話し方をロールプレイング形式で学習しました。
 実際に3人のお面もかぶって、子ども達も活き活きと楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子その2(7月14日)

 給食の様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子その1(7月14日)

 給食も1学期残すところ3日となりました。今日も楽しくおいしくいいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月14日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ヴィナグレッチ
モーリョサラダ
フェジョアーダ

 今年はブラジルでオリンピックが開催されます。トマト味の焼き肉のヴィナグレッチ、マリネに似たモーリョサラダ、ご飯と一緒に食べるフェジョアーダを出します。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

研究授業3の1(7月14日)

画像1 画像1
 今日の2時間目に3の1で研究授業が行われました。算数の「買えますか?買えませんか?」という単元で、「1つの品物が買えるか買えないかの判断をもとにして、複数の品物の値段を見積もることができる」という目標でした。
 子ども達は、自分で考えたことを班で話し合ったり、実際にお金の模型を使って具体的に調べたりといろいろな方法で考えを深めました。
 発表の仕方も、みんなに聞こえる様にみんなの方を向いてしっかりできていました。子ども達にとって分かりやすい楽しい授業でした。
画像2 画像2

除草作業(7月14日)

 今日の業前の時間に、全校で除草作業を行いました。校庭の雑草をみんなで協力して抜きました。みなさんのおかげで学校がきれいになりました。どうもありがとう。
画像1 画像1

ブックトーク(7月13日)

画像1 画像1
 中西司書さんによるブックトークです。5年1組と2組を対象に、「勇気」というテーマで様々な本を紹介してもらいました。
 夏休みにたくさん本を読んでください。

授業風景(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業風景です。蒸し暑い1日ですが、みんな落ち着いて授業を受けています。雨で水泳指導は中止です。

今日の給食(7月13日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
おかやまばらずしのぐ
ままかりのなんばんづけ
とうがんじる

 今日は岡山県の郷土料理です。とうがんは、夏が旬で約95%の水分を含むみずみずしい野菜です。体を冷やす働きがあるので、夏に食べたい食材です。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

読み聞かせ(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせボランティア「おはなしの栞」の皆さんによる読み聞かせがありました。今回は、1年・2年・3年・6年となかよし学級で行われました。ありがとうございました。
 毎回思うことですが、読み聞かせのもつ力はすごいですね。子どもたちが食い入るように、読み聞かせに集中しています。

クラブ写真その2(7月12日)

画像1 画像1
 クラブ写真その2です。
画像2 画像2

クラブ写真その1(7月12日)

画像1 画像1
 今日のクラブの時間に、卒業アルバム用のクラブ写真を撮りました。今日撮れなかったクラブは9月に撮ります。みんないい顔で撮ってもらえたかな。
画像2 画像2

1年・4年水泳指導(7月12日)

画像1 画像1
 1年生と4年生の3時間目の水泳指導の様子です。
 もうすぐ夏休みですね。

研究授業5の1(7月12日)

画像1 画像1
 今日の3時限に5の1で国語科の研究授業を行いました。「季節の言葉 夏の夜」という単元で「自分が感じる『夏』を文章で書き表そう」という目標の授業内容です。
 自分が感じる夏についてのマインドマップを作り、文章を書くための言葉を集めました。それをもとに、自分が感じる夏についての文章を書きました。事前にマインドマップを作ることで子ども達も文章を書きやすかったと思います。その後、作った文章をグループで発表しました。
 作文(文章)が好きになる手法の授業内容でとても勉強になりました。
画像2 画像2

片山先生の音楽の授業(7月12日)

 1年1組で片山先生の音楽の授業がありました。「海」の曲を体いっぱいに使って元気よく歌っていました。片山先生ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食(7月12日)

画像1 画像1
はつがげんまいごはん
ぎゅうにゅう
なつやさいのキーマカレー
グリーンサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
れいとうみかん

 夏野菜のキーマカレーには、今が旬のピーマンやゴーヤを取り入れました。旬を迎える食材は、1年で最も美味しくなり、栄養価が高まります。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

授業の様子その2(7月12日)

画像1 画像1
 授業の様子その2です。1年生は、図工のお絵かきを、2年生は国語や算数の水のかさの勉強をしていました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 給食終了日 委員会
7/20 終業式 大掃除 地域別下校11:00
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708