最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:101
総数:778391
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

出校日(7月29日)

画像1 画像1
 今日は、夏休み最初の出校日でした。朝からとても良い天気で子ども達は元気に登校しました。今日は、はじめの涼しい時間に除草作業を行い、その後各クラスで学級活動を行いました。夏休みの日誌の答え合わせをしたり、提出物を出したりしていました。
 早めに宿題を済ませて、夏休みを思いっきり楽しんでくださいね。
画像2 画像2

金管バンドクラブの練習(7月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も少人数ですが、頑張って練習しています。
 今日から、「テルーの唄」の練習も始まりました。少しずつ曲になっていくのが、とても楽しいです。

プール開放(7月28日)

画像1 画像1
 今日も曇天のもとプール開放を行いました。今日は175名の参加でした。
 また、プール開放時にはPTA一人一役の保護者の方に監督補助をお願いしています。今日も4名の保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

図書館開放(7月27日)

画像1 画像1
 今日の図書館開放の様子です。利用者は学童の子がほとんどですが、本を読んだり、宿題をしたりして静かに過ごしています。
 布袋北小学校の子どもたちは本当におりこうさんです。

金管バンドクラブの練習(7月27日)

画像1 画像1
 今日の参加者は5名でした。でも、和気藹々と楽しそうに活動しています。
 少人数ですが、みんなで力を合わせてがんばっています。
 特に上級生が下級生の面倒をよくみています。
 がんばれ! 金管バンドクラブ! ついつい応援したくなります。

プール開放(7月27日)

画像1 画像1
 ちょっと肌寒かったかもしれません。でも、みんな元気です。
 登下校の安全に気を付けて、明日も元気にプール開放に参加してください。

金管バンドクラブ・図書館開放(7月26日)

画像1 画像1
 今日は、あいにくの雨模様でプール開放は中止になりました。午後からは、金管バンドクラブがパートごとに分かれて練習をしていました。練習している曲は、PUFFYの「アジアの純真」という曲です。どんな演奏になるのか楽しみですね。
 図書館では、図書館開放が行われました。各々に好きな本を読んだり、勉強をしている児童もいました。
 明日は、良い天気になってプール開放がしたいですね。
画像2 画像2

【お知らせ】本日のプール開放について

 本日のプール開放は、天候不良のため中止します。よろしくお願いします。

金管バンドの練習(7月25日)

画像1 画像1
 発表会に向けての金管バンドクラブの練習が始まっています。今年は、金管バンドクラブの希望者が少なかったので人数は少なめですが、熱心に練習をしています。
画像2 画像2

今日のプール開放(7月25日)

画像1 画像1
 今日のプール開放の様子です。191名が参加しました。朝の天気は曇りがちでしたが、プールに入る頃には太陽も顔を出し、暖かくなってきました。子ども達は、元気よく泳いでいました。
画像2 画像2

今日のプール開放(7月22日)

画像1 画像1
 夏休みに入って初めてのプール開放でした。曇り空でしたが時折日が差し、かなり蒸し暑い天候でした。今日の参加者は209名で、ほぼ半数の児童が参加したことになります。
 来週もプール開放がありますので、元気に参加してください。
画像2 画像2

本日のプール開放(7月22日)

 本日のプール開放は、予定通り行いますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

職員作業ペンキ塗り(7月21日)

 午後からは、教室や廊下、トイレ、脱履等のペンキ塗りを行いました。先生達の作業で学校が美しくなりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業(7月21日)

 今日から夏休みになりました。午前中は、職員全員で職員作業を行いました。教科の準備室の整頓やプール体育館の倉庫の清掃など、協力してとてもきれいになりました。
画像1 画像1

1学期最後の学級活動(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の学級活動の様子です。児童のみなさんはわくわくドキドキしながら、担任の先生から通知表をもらいました。
 家に帰ったら、1学期頑張れたことを家族の方と確認し、2学期の目標を立ててください。
 いよいよ夏休みです。健康に留意して楽しい夏休みを過ごしてください。9月にはみんな元気に登校してくださいね。

第1学期終業式(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式でした。
 校長先生の話は、プレゼンを使いながら各学年ごとに1学期の振り返りをしました。また、夏休み中に開催されるオリンピックの話もありました。
 さらに、夏休みの生活について生活委員の児童が、5つの「気をつけたいこと」を発表してくれました。

 明日から夏休みです。有意義で楽しい夏休みにするためにも、事故や病気にならないように規則正しい生活を心がけてほしいと思います。

休み時間の運動場(7月19日)

画像1 画像1
 今日のお昼の休み時間です。暑さにも負けないで、元気に遊んでいます。ミストもフル稼働で子ども達に涼しさを与えていました。
画像2 画像2

今日の給食(7月19日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とうふハンバーグのうめソースかけ
うなぎときゅうりのあえもの
たまふのすましじる 
シューアイス

 1学期最後の給食は土用の丑の献立です。うなぎや「う」のつく食べ物を食べると体に良いと言われているので、うなぎ、うめ、うり(きゅうり)を取り入れました。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

授業の様子その2(7月19日)

画像1 画像1
 今日の授業の様子その2です。
画像2 画像2

授業の様子その1(7月19日)

 1学期の通常時間帯の授業は、今日が最後になります。夏休みの日誌の説明をしているクラスやクラス会議をしているクラス、お楽しみをしているクラス、算数や国語、習字の授業をしているクラスもありました。
 梅雨も明けて暑い天候ですが、布袋北小学校のみなさんは、元気に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/29 全校出校日 地域別下校10:30
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708