最新更新日:2024/04/18
本日:count up189
昨日:291
総数:784780
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

給食が始まりました(9月2日)

 今日から給食が始まりました。夏野菜のカレーとサラダ、冷凍ミカン等子ども達の好きな献立が並んでいます。どの子もおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月2日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
なつやさいカレー
コーンサラダ
れいとうみかん

 今日から2学期の給食が始まります。かぼちゃ、トマト、ピーマン、なす、コーン、枝豆などの夏野菜を、カレーやサラダにたっぷり使用しました。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

運動会に向けての練習(9月2日)

画像1 画像1
 運動会で5,6年が行う組み立て体操の練習が始まりました。安全に気をつけながら、今日は個人の技と二人組の技の練習を行いました。
 みんな真剣に取り組み、良い練習になりました。運動会が楽しみです。

画像2 画像2

避難訓練(9月2日)

画像1 画像1
 本日2時間目に本年度2回目の避難訓練を行いました。
 今回は体育館に保護者が迎えに来て、保護者といっしょに下校することを想定して行いました。子どもたちはとても静かに体育館まで移動できました。
 保護者の皆様、空メールの返信等、ご協力ありがとうございました。

航空写真のクリアファイル(9月1日)

 以前撮影いたしました、航空写真のクリアファイルができましたの、児童一枚及び各ご家庭一枚ずつ配付いたしましたのよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から2学期(9月1日)

 今日から2学期が始まりました。みんな、元気よく登校して夏休みの日誌や自由研究、習字や絵の作品などを提出していました。
 朝礼でも子ども達に話しましたが、2学期は運動会や学習発表会など、学級や学年で協力して行う行事がたくさんあります。みんなの力を合わせて、楽しい思い出がたくさん残る2学期にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式(9月1日)

画像1 画像1
 2学期のスタートです。子どもたちはみんな元気に登校してきました。
 第2学期の始業式を行いました。
 校長先生からは、夏休みにがんばったこと(プール、金管バンドの練習、子どもサミット 等)の話がありました。また、オリンピックの日本人選手の健闘をたたえるとともに、「協力」することの大切さにふれ、2学期にある運動会や学習発表会をみんなで協力してがんばろうという話がありました。
 始業式後に、熊木先生から「防災の日」の話があり、その後シェイクアウト訓練を行いました。

PTA役員常任委員会(8月27日)

画像1 画像1
 本日第4回PTA役員・常任委員会を行いました。主として、運動会とPTAバザーについて検討していただきました。
 また、役員常任委員会の後は役員候補者選考委員会を行い、役員候補者選考会までのことについて確認をしました。
 お休みのところ真剣にご審議いただき、ありがとうございました。

※ PTAバザー用品が不足しています。9月1日(木)〜16日(金)まで(土日祝日以外)受け付けていますので、ご面倒ですがご持参ください。ご協力をよろしくお願いいたします。

金管バンドクラブの練習(8月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み最後の金管バンドクラブの練習です。
 今日は、毎年恒例になった、布袋中学校の吹奏楽部の皆さんとの合同練習会です。
 布袋中学校の顧問の先生や生徒の皆さんにいろいろなことを教えていただきました。
 ありがとうございました。
 市民まつりの合同演奏も楽しみにしています。よろしくお願いします。

金管バンドクラブの練習(8月24日)

画像1 画像1
 久しぶりの金管バンドクラブの練習です。
 児童5名、教師3名で、今日もアットホームな雰囲気の中で練習をしていました。
 次回は、8月26日(金)、布袋中学校の吹奏楽部との合同練習を予定しています。楽しみにしています。よろしくお願いします。

バザー準備(8月20日)

画像1 画像1
 資源回収の後、9月24日に行われるバザーの準備を行いました。大変暑い中での作業になりました。PTA役員、常任委員、一人1役のバザー準備係の皆さん、本当にありがとうございました。

資源回収(8月20日)

 今日の午後、資源回収が行われました。暑い中、保護者の皆様や児童のみなさんの協力で多くの資源を回収することができました。また、運動会の時に行うバザーの物品も多く集まりました。本当にありがとうございました。
 ただ、この時期の午後に資源回収を行うことにつきまして、多くのご意見をいただきましたので、来年の行事の日程を考える上での参考にさせていただきます。
 本日は、午前の草取りから午後の資源回収までありがとうございました。
画像1 画像1

出校日(8月20日)

画像1 画像1
 今日の出校日の様子です。夏休みも残り10日あまりとなりました。暑い日が続きますが健康に気をつけて、9月1日の始業式には元気に登校してくださいね。

画像2 画像2

親子ふれあい作業(除草)(8月20日)

 今日の朝、保護者の方に来ていただき、児童と一緒に除草作業をしていただきました。
雲もなく、とても暑い天候でしたが皆様のご協力で運動場やその周りがとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

江南市教育研究会研修会(8月18日)

画像1 画像1
 午後は、江南市内の教職員が集まって研修会を行いました。
 講師は、パーソナリティ・書道家で知られる「矢野きよ実」先生。演題は、「書は心を開く〜忘れないこと・想うこと〜」で、笑いあり涙ありの、あっという間の1時間半でした。

布袋中・布袋小・布袋北小合同勉強会(8月18日)

画像1 画像1
 本日午前中に布袋地区三校の先生方が集まって勉強会を行いました。
 子どもたちが小学校から中学校へスムーズに進学できるように、学習スタイルについて、三校が足並みをそろえるようにしています。それ以外にも各学校がどんな取組をしているか情報を共有することで布袋地区三校のレベルアップをねらっています。
 布袋北小学校の子どもたちが勉強しているときに、先生方も一生懸命勉強しています。

8月20日の第2回資源回収について

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週8月20日(土)は全校出校日です。先生方は、みんなとの再会を楽しみにしています。明るい笑顔で登校してくださいね。待っています!

 また、この日は13:00より第2回資源回収を行います。保護者の皆様、暑いときですがよろしくお願いいたします。予備日は8月21日(日)8:00開始です。
 雨天でやむを得ず延期する場合は、12:00現在(8月21日実施の場合は7:00)の天候で判断し、緊急メールやホームページでお知らせします。
 今回は、9月24日(土)実施予定のバザー用品の収集を兼ねています。ご協力をよろしくお願いいたします。 (写真は昨年度のものです)

8月20日の「親子ふれ合い活動」について

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週8月20日(土)は全校出校日です。先生方は、みんなの元気な姿を楽しみにしています。元気に登校してくださいね。

 また、この日は8時30分より「親子ふれ合い活動」を行います。保護者の皆様、暑いときですがよろしくお願いいたします。8時30分に児童が運動場に集合・整列します。保護者の方は、お子さまの横にお並びください。兄弟のいる家庭は、下のお子さまの横にお並びください。
 雨天中止です。中止の場合は7時45分頃、緊急メールとホームページでお知らせします。
 (写真は昨年度のものです)

金管バンドクラブの練習(8月9日)

画像1 画像1
 金管バンドクラブの練習の様子です。前半の練習は今日で終わりです。
 少人数でもチームワークよく、楽しく一生懸命に練習してきました。本当によく頑張りました。
 次回の練習は8月24日(水)です。

プール開放(8月9日)

画像1 画像1
 風が少しあるものの、今日も大変暑いです。でも子どもたちは元気です。
 今日でプール開放は終了です。
 PTAの一人一役「プール監督補助」係の皆様、暑い中ありがとうございました。おかげさまで、本年度も無事プール開放を終えることができました。
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 給食開始日 第2回避難訓練 身体計測(6年)
9/5 身体計測(5年)
9/6 身体計測(なか・4年) クラブ リサイクル運動
9/7 身体計測(3年) 口座振替日 リサイクル運動
9/8 身体計測(2年) 全校体育
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708