最新更新日:2024/03/22
本日:count up62
昨日:101
総数:778452
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1年生の自主練習(9月6日)

画像1 画像1
 1年生が昼休みに自主的に運動会で踊る踊りを練習していました。蒸し暑い1日でしたが、子どもたちは元気いっぱい、楽しそうに踊っていました。
 自分たちで自主的に練習している1年生の姿に感動です!

今日の給食(9月6日)

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
しゅうまい
マーボーやさい
ちゅうかサラダ(ちゅうかドレッシング)

 マーボー野菜には、豆板醤を使っています。豆板醤は空豆、唐辛子、塩を使って作る辛いみそです。ピリッと辛みがあるので、食欲増進効果があります。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

休み時間(9月6日)

画像1 画像1
 今日のフリータイムの運動場です。時々雨が降る天候ですが、フリータイムの時間はとっても良い天気で、運動場もしっかり使うことができました。
 運動会に向けて、プラカード係も練習をしていました。
画像2 画像2

運動会の練習1年生(9月6日)

 1年生の運動会の練習です。体育館で、開会式や閉会式の動きを練習していました。みんな元気よく大きく手を振って行進していました。
画像1 画像1

陸上記録会の練習(9月6日)

 昨日の陸上記録会の練習です。50m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げの4種目をこれから、約1ヶ月間練習していきます。
 練習を重ねて、自己ベストがどんどん向上していくと良いですね。

画像1 画像1

リサイクル活動(9月6日)

画像1 画像1
 2学期最初のリサイクル活動でした。多くの児童が参加してくれたおかげで、たくさんのアルミ缶と牛乳パックが集まりました。ご協力ありがとうございました。
 明日も行います。よろしくお願いします。

組み立て体操の練習(9月5日)

 今日の組み立て体操の練習は、集団演技の練習でした。どんな演技になるのか、本番が楽しみですね。

画像1 画像1

授業の様子(9月5日)

 今日の授業の様子です。夏休みが終わったばかりですが、子ども達は元気よく授業をうけています。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食の様子4年生(9月5日)

 今日の給食の様子です。今日は、熊本県の日ということで、熊本の郷土料理の献立でした。くまモンの絵が描いてある味付けのり(くまモンのり)もあり、おいしくいただくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月5日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ばにくいりコロッケ
タイピーエン
ごぶづけあえ 
くまモンのり

 今日は熊本県の郷土料理です。9月1日は防災の日でしたが、4月に起こった熊本地震を忘れることなく、一日も早い復興を願って献立に取り入れました。(南部学校教職センター「9月分献立表」より)

今週の予定

画像1 画像1
9月 5日(月)児童朝礼
        5年身体計測
9月 6日(火)リサイクル活動
        なかよし・4年身体計測
        クラブ
9月 7日(水)リサイクル活動
        口座振替日
        3年身体計測
9月 8日(木)全校体育
        2年身体計測
9月 9日(金)あいさつの日
        学校評議員会9:40〜
        1年身体計測
        布袋中体育科職員による陸上競技指導

※ 運動会の練習が始まっています。必ず、汗を拭くタオルと多めのお茶を持たせてください。

江南市いじめ・不登校対策研究会啓発広報部会研修会(講演会)

画像1 画像1
 9月6日(火)13時30分より「江南市いじめ・不登校対策研究会啓発広報部会研修会(講演会)」が行われます。
 講師に、株式会社エスケイケイ代表・NPO法人メンタルぷらす協会・Reforest理事長の 麓 聡 一 郎(ふもと そういちろう)氏を迎え、「折れない心の育て方」という演題で講演をしていただきます。
 第1回PTA委員総会でこの講演会に参加を希望された方、及び参加申込み書を1学期に提出された方は、忘れずに参加をお願いします。また、参加希望をされていない方でも当日参加大歓迎です。ぜひ、多くの方の参加をお待ちしています。(写真は昨年度の講演会の様子です)

給食が始まりました(9月2日)

 今日から給食が始まりました。夏野菜のカレーとサラダ、冷凍ミカン等子ども達の好きな献立が並んでいます。どの子もおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月2日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
なつやさいカレー
コーンサラダ
れいとうみかん

 今日から2学期の給食が始まります。かぼちゃ、トマト、ピーマン、なす、コーン、枝豆などの夏野菜を、カレーやサラダにたっぷり使用しました。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

運動会に向けての練習(9月2日)

画像1 画像1
 運動会で5,6年が行う組み立て体操の練習が始まりました。安全に気をつけながら、今日は個人の技と二人組の技の練習を行いました。
 みんな真剣に取り組み、良い練習になりました。運動会が楽しみです。

画像2 画像2

避難訓練(9月2日)

画像1 画像1
 本日2時間目に本年度2回目の避難訓練を行いました。
 今回は体育館に保護者が迎えに来て、保護者といっしょに下校することを想定して行いました。子どもたちはとても静かに体育館まで移動できました。
 保護者の皆様、空メールの返信等、ご協力ありがとうございました。

航空写真のクリアファイル(9月1日)

 以前撮影いたしました、航空写真のクリアファイルができましたの、児童一枚及び各ご家庭一枚ずつ配付いたしましたのよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から2学期(9月1日)

 今日から2学期が始まりました。みんな、元気よく登校して夏休みの日誌や自由研究、習字や絵の作品などを提出していました。
 朝礼でも子ども達に話しましたが、2学期は運動会や学習発表会など、学級や学年で協力して行う行事がたくさんあります。みんなの力を合わせて、楽しい思い出がたくさん残る2学期にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式(9月1日)

画像1 画像1
 2学期のスタートです。子どもたちはみんな元気に登校してきました。
 第2学期の始業式を行いました。
 校長先生からは、夏休みにがんばったこと(プール、金管バンドの練習、子どもサミット 等)の話がありました。また、オリンピックの日本人選手の健闘をたたえるとともに、「協力」することの大切さにふれ、2学期にある運動会や学習発表会をみんなで協力してがんばろうという話がありました。
 始業式後に、熊木先生から「防災の日」の話があり、その後シェイクアウト訓練を行いました。

PTA役員常任委員会(8月27日)

画像1 画像1
 本日第4回PTA役員・常任委員会を行いました。主として、運動会とPTAバザーについて検討していただきました。
 また、役員常任委員会の後は役員候補者選考委員会を行い、役員候補者選考会までのことについて確認をしました。
 お休みのところ真剣にご審議いただき、ありがとうございました。

※ PTAバザー用品が不足しています。9月1日(木)〜16日(金)まで(土日祝日以外)受け付けていますので、ご面倒ですがご持参ください。ご協力をよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 身体計測(なか・4年) クラブ リサイクル運動
9/7 身体計測(3年) 口座振替日 リサイクル運動
9/8 身体計測(2年) 全校体育
9/9 身体計測(1年) あいさつの日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708