最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:303
総数:785255
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

来週の予定

画像1 画像1
9月12日(月)児童集会
        5年ふくし交流会
9月13日(火)委員会
9月14日(水)陸上運動記録会選手健康診断
   5・6年運動会係打合せ6限 
        1〜4年15:10下校
9月15日(木)全校体育
9月16日(金)3年ヨシヅヤ見学
9月17日(土)布袋中学校体育大会
 

陸上記録会の練習(9月9日)

 今日は、布袋中学校の先生3名に来ていただき陸上記録会の練習をしました。走り方の練習を基本から教えていただき、子ども達も真剣に練習に取り組みました。布袋中学校の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1

組み立て体操の練習(9月9日)

画像1 画像1
 今日の午後に、5・6年生が運動場ではじめて組み立て体操の練習をしました。一人技と二人技を通して行いました。位置取りや技の出来に気をつけて真剣に練習していました。
画像2 画像2

全校体育(9月9日)

画像1 画像1
 昨日予定されていた全校体育が雨で延期になり、今日行われました。開会式と閉会式の入退場について、はじめて全校児童で会わせて行いました。
 来週の天気予報が雨が多いので、貴重な練習時間となりました。
画像2 画像2

1年生徒競走の練習(9月9日)

 1年生の徒競走の練習です。運動場ではじめて並び方や結果が出た時のバンザイや拍手の練習をしていました。
 暑さに備えて、テントも立ててあります。運動会まで後2週間です。しっかり練習して良い演技ができる様に頑張りましょう。
画像1 画像1

学校評議員会(9月9日)

画像1 画像1
 第1回の学校評議員会を行いました。
 授業中の児童の様子を見ていただいた後に、本校の教育活動について説明しました。その後、授業中や普段の児童の様子を見た感想や学校に対するご意見をいただきました。
 お忙しい中、お越しいただき、貴重なご意見をたくさんいただきました。ありがとうございました。

今日の給食(9月9日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
くりごはんのぐ
いさきのしおやき
ちょうようのせっくじる 
なし

 今日は重陽の節句です。栗の節句ともいわれ、栗ご飯を食べ秋の収穫を祝いました。また、この日に菊酒を飲む習慣があるので、汁に菊型のかまぼこを入れました。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

あいさつ運動(9月9日)

画像1 画像1
 本日2学期最初のあいさつ運動を行いました。PTAの皆様、布袋中学校の職員・生徒の皆様、ありがとうございました。

先生方の勉強会(9月8日)

画像1 画像1
 今年3月まで本校の職員だった今井志保先生を招いて勉強会を行いました。
 先生は在職中に「アンガーマネージメント」について勉強され、アンガーマネージメントファシリテーターとアンガーマネージメントキッズインストラクターの資格を取られました。「アンガーマネージメント」とは、「怒りを後悔しないようにすること」だそうで、今日は怒りとうまくつきあうことについて講義していただきました。
 いつも妻に「あなたはいつも怒っている」と言われている私には大変興味深い話でした。今井先生ありがとうございました。

布北っ子ソーランの練習(9月8日)

 3年生が昼の休み時間に、教室で布北っ子ソーランの練習をしていました。運動会でいい発表ができる様に、自主的に練習しています。
 本番でいい発表ができるといいですね。
画像1 画像1

今日の給食(9月8日)

画像1 画像1
ひやしちゅうかめん
ぎゅうにゅう
ひやしちゅうかのぐ(スープ)
ひじきいりにくだんご
ゴーヤチップス

 ゴーヤは、苦味があるため、にがうりとも呼ばれています。この苦味には、胃の働きを活発にし、消化を助ける働きがあります。また、ビタミンCも豊富です。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

授業の様子(9月8日)

画像1 画像1
 1年生と2年生の授業の様子です。運動会の練習もありますが、布袋北小学校の皆さんは授業にも熱心に取り組んでいます。
画像2 画像2

台風13号接近に伴うお知らせ

 台風13号が接近しています。
 本日お子様に2種類のお知らせの文書を渡しました。

 1 市教委より「台風13号による暴風警報発表時における学校給食の取り扱いについて」(うす緑色)
 2 布袋北小学校より「台風13号の接近に伴う緊急のお知らせ」(クリーム色)

 お子様から受け取って、必ず目を通していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

今日の給食(9月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
たちうおのおろしかけ
きゅうりのゆかりあえ
ゆばのすましじる

 たちうおは、うろこがない銀色の細長い魚です。その姿が、刀に見えることからこの名前が付きました。身に熱を通すとうま味が増しておいしいです。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

運動会の練習(9月7日)

画像1 画像1
 3,4年生は体育館でよっちょれの練習を、1年生は運動場で入退場の行進の練習をしていました。暑いので、休憩をして水分補給をしながら練習に取り組んでいます。一日一日進歩しますね。

画像2 画像2

組み立て体操の練習(9月7日)

 5・6年生がフリータイムや昼の休み時間に、組み立て体操の練習を自主的に行っています。教員も安全に気をつけたり、演技の指導をしたりしています。
 高学年のみなさんのやる気で体育館は盛り上がっています。
画像1 画像1

麓聡一郎氏の教育講演会(9月6日)

 昨日江南市いじめ不登校対策研究会啓発広報部会主催の教育講演会がありました。株式会社エスケイケイ代表でNPO法人メンタルプラス協会Reforest理事長麓聡一郎先生の「折れない心の育て方〜自己肯定感・他者信頼感を高める動機づけ〜」という内容の講演でした
 布袋北小学校からも多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。2時間という時間があっという間に過ぎてしまい、麓先生の話術に引き込まれていきました。大切なことが多くありましたが、その中でも「しなる心を持つ」「話に共鳴する」「当たり前をほめる」「笑顔で聞く」等の言葉が印象に残りました。今までの子どもとの接し方を考える良い機会になりました。麓先生ありがとうございました。
画像1 画像1

リサイクル活動2日目(9月7日)

画像1 画像1
 リサイクル活動の2日目です。ご協力ありがとうございました。
 次回は、10月12日(水)、13日(木)です。よろしくお願いいたします。

1年生の自主練習(9月6日)

画像1 画像1
 1年生が昼休みに自主的に運動会で踊る踊りを練習していました。蒸し暑い1日でしたが、子どもたちは元気いっぱい、楽しそうに踊っていました。
 自分たちで自主的に練習している1年生の姿に感動です!

今日の給食(9月6日)

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
しゅうまい
マーボーやさい
ちゅうかサラダ(ちゅうかドレッシング)

 マーボー野菜には、豆板醤を使っています。豆板醤は空豆、唐辛子、塩を使って作る辛いみそです。ピリッと辛みがあるので、食欲増進効果があります。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 委員会
9/15 全校体育
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708